※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マルタ
妊娠・出産

自然分娩と無痛分娩どちらも経験した方いますか?メリットデメリットを知りたいです。

妊娠19週の初マタです。

自然分娩と無痛分娩どちらも経験したことのある方いらっしゃいますか?

帝王切開にならない限り、なるべく薬を使いたくないので自然分娩のつもりでしたが
現在アメリカに住んでおり、出産後の入院日数が1日や2日で返されるのでそのことを考えると無痛分娩の方がいいのかなと思ったりもして。
母親にも聞いたのですが、無痛分娩だと脊髄に麻酔いれて間違えたところに打つと下半身不随になるとか言われてそんなリスクがちょっとでもあるなら自然分娩かな...とか。

結局どっちにもメリットデメリットはあると思うのですが、
どちらも経験されたことのある方いらっしゃいましたら教えて欲しいなと思っています。

コメント

R

1人目自然分娩、2人目無痛(和痛)分娩でした。
わたしが行っていた産院は、完全無痛ではなかったので、最後頭が恥骨を通るときは痛かったですが、それでも自然分娩に比べれば無痛はかなりラクでした。
陣痛はほとんど感じなかったです。
麻酔の量も自分の痛みに応じて調整してもらえます。
産後の回復も無痛のほうが早かったです。
無痛を希望されるのであれば、産科医ではなく麻酔科医が麻酔をしてくれる産院での出産をお勧めします。
お母様が言っていた日本の事故は、麻酔科医ではなく産科医が麻酔を入れて失敗したからそういうイメージが日本では根強いと、わたしが出産した産院の麻酔科医が仰っていました。

• マルタ

マルタ

ありがとうございます😊
    検討してみます😉

• 6月6日