※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさる
ココロ・悩み

託児所で遊ぶ息子に添い乳。断乳すべき?続けても大丈夫?悩んでいます。意見を聞きたいです。

6月から働いています。
子どもは託児所に預けてます。
普段から添い乳で昼夜寝かしつけ、泣き止まない時もおっぱい。
おっぱい大好きな息子です🥺❤️
ほんとは、託児所に預ける前に断乳する予定でしたが、事情があり出来ずに通っています。

なんとか昼間、泣いてはしまいますががんばって託児所で遊んでいるようです。
家に帰ったら、おっぱい飲んで、寝るときも添い乳してますが、やめたほうがいいでしょうか?
それともあげても大丈夫なんでしょうか?
どうしたらいいかわからず…
色んな方の意見を聞けたら嬉しいです😭

コメント

ごまだんご

お母さんが辛くないなら、まだまだ働きはじめですし、お子さんも頑張ってるので続けてもよいのでは?と思います🙂

内容は全然違うのですが、私も6月から働きはじめ、娘は新しい保育園で頑張ってます。夜は寂しくなるのかリビングで寝たがるようになりましたが、今は娘の気持ちを尊重しようと思って自由にさせてます。

  • おさる

    おさる

    コメントありがとうございます!
    そうやって言っていただけて嬉しいです🥺
    慣れるまでは、おっぱいあげて様子見てみようと思います😊
    ごまだんごさんも仕事始めだったのですね!お疲れ様です😭いまは、お互いに頑張りすぎす過ごそうと思います✨

    • 6月6日
ぶたッ子

おっぱいが張って痛いとかはないですか?
今すぐ断乳しなくても良いのかなと思います。
年齢的にもないならないでいけると思うので、日中はなし、帰ってからはありのやり方で良いと思います😊
お子さんも通い始めたばかりなので、授乳が安定材料になっているかもしれないので、託児所に慣れてから、断乳の方が精神的に良いかなって感じます😊

  • おさる

    おさる

    コメントありがとうございます!
    1歳くらいから、ただくわえてるだけのようなのでおっぱいはもうあまり出ておらず張ってる感じもなさそうです☺️
    そうやって言っていただけて嬉しいです🥺急におっぱいなくなったら、不安になりますよね…
    いまは、お互いに頑張りすぎず、慣れてきたらゆっくり断乳進めていこうと思います😌

    • 6月6日
ゆか

うちはつい最近断乳しました😅
おっぱい大好きだと断乳しずらいですよね💦
息子くん託児所で頑張ってますし♥️

添い乳だと虫歯気になりませんか?
添い乳してなかったんですが、寝る前にお茶を飲ませてる話を歯科検診で話したら、歯磨きのあと何か飲ませるとせっかく歯についたフッ素が流れて意味ない!と言われました💦
歯磨きのフッ素ですが、歯に長く留まらせるのは夜しかないらしく、歯磨きの前に飲ませておくように言われました💧

  • おさる

    おさる

    コメントありがとうございます!
    そうなんですよ😭かわいそうなのと、自分も泣かれるとまぁいいかなって思って💦笑

    虫歯気になってます!!歯もしっかり生えてきてるし、よくないよなーと思ってます。やっぱりそろそろ断乳しないとなって葛藤もあります😭
    ゆかさんは、どのように断乳されましたか?よろしければ教えて欲しいです✨

    • 6月6日
  • ゆか

    ゆか

    まぁいっかなって思いますよね😆

    私は寝るまえだけミルクの混合だったんですが、1歳前に夜間断乳しました。朝まで寝るようになったので、寝るまえミルクも止めてお茶をあげてます。
    そのあと朝とお昼寝の寝起きにだけ欲しがるのであげてたんですが、仕事始めてから朝20分以上授乳に時間とられるのがしんどくて💦
    それまでフォロミや牛乳飲まなかったんですが、パック牛乳にしたら喜んで飲むようになったので、寝起きにおっぱい欲しがったら牛乳あげて授乳回避することにしました!
    朝起きて牛乳あげて、朝食を食べる。
    昼寝から置きたら牛乳あげて、おやつをあげる。
    みたいな感じです!
    おっぱいの代わりになるものが無かったら断乳できなかったかも…と思います💦かといってまだジュースなどはあげてないので💦

    いまもグズると服ひっぱって覗いてきますが、泣いたりはしないです✨積み木出したり他の遊びに誘導すれば大丈夫なので、暇だと来る感じです😂

    • 6月6日
  • おさる

    おさる

    なるほど🤔
    確かに朝忙しい時に、授乳時間が長いとバタバタしちゃいますよね💦
    息子は、私が帰ってきたら甘えておっぱいって感じなので、それを牛乳に変えてみようかな?
    わたしも、ゆかさんの方法でゆるーく断乳進めていこうと思います✨参考にさせていただきます!!ありがとうございます😌

    • 6月6日