※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みとん
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子が言葉を話さず、成長に不安を感じている女性の相談です。息子の発語が遅いことに焦りを感じ、周囲と比べてしまうストレスも抱えています。保育園や専門家のアドバイスに従い、喋りかけや絵本を読むなどサポートしているが、成長の兆候が見られず不安が募っています。息子の発語のきっかけやサポート方法についてアドバイスを求めています。

心が折れました

一歳9ヶ月の息子
逆手バイバイをするようになりました
(6割ふつうで4割逆手バイバイです)

その他
指を指し、〇〇取って!や〇〇持っていって!
などもわかりませんしブーブーどれ?と絵を見せても
わからないですしもちろん単語は一個も出ません
指を指し意識を伝えてくることもありません。
名前を呼び振り向くのは4割程度 
目を離したらどっかに消えてしまう率も高いです
あまりにも離れるとわたしがいるかどうか
確認するときはあります。

市の教育センターへ相談にいき
心理士さんには、たくさんたくさん
喋りかけてあげてください!
そしてたくさんたくさん絵本を読んでください
と言われ、たくさんたくさん喋りかけたり
散歩に行ったりしているんですが…
成長が見られなくて不安です。

宇宙語ですらたまにしか喋らない
息子がどんな声でお喋りするのか早く聞きたいし
周りの子ができてなぜうちの子はできないのか
保育園のクラス18人中、単語の発語してないのは
うちの息子だけらしく、、、
1ヶ月前に たくさんお喋りしてくださいね!と
保育園の先生にも言われました。。。

正直焦ってるし、毎晩お風呂に入ると泣けてきます。

お子さんが喋り始めきっかけはどんなときだったか
単語が出るためにしたことなど教えてほしいです!!

比べたらダメとか、焦ってはストレス溜まるだけ
とかいろんな人から言われ疲れております
理解はしているつもりですが、
どうしても話を聞いてほしくて書いています
なのでできれば批判はしないでほしいです。

コメント

ママリ

2歳になってやっとしゃべるようになりましたよ。なので2歳前なら全然焦らなくて大丈夫ですよ!私も焦ってましたが3歳くらいにならないと分からないときいて気にするのやめました!
2歳すぎた今でも宇宙語だし、やっと二語分って感じです。ママねんねして、ママ抱っこしてなど。
絵本読ませたりお人形でごっこ遊びをよくしてます^_^
どうしてもきになるならネットに発達障害チェックもあるのでやってみてはどうでしょう?多分当てはまらないと思いますよ☺️

1人目男の子で、
2歳過ぎてやっと
色々話せるように
なりましたよ!!
焦らなくて大丈夫ですよ。

そんな焦らす言葉
かけてくる方が
おかしいと思います…

人見知りもなく、やんちゃで、好奇心旺盛です!
心配しなくて大丈夫ですよ♪

4歳の今、めちゃくちゃ喋ります❣️

みーやん

全く同じ経験をしました。
そしてこのような投稿を何度もしては同じように、2歳までは大丈夫ですよ〜うちもでした〜きっとそのうち溜めていた単語が爆破すると思います〜絵本いいですよ〜男の子は遅いっでいいますもんね〜って言われてきました。
うちはそのころバイバイすらできずポカーンと。指示という言葉すら聞くのも嫌になるぐらい本当に何もできなかったんです。やっと言葉的なのを聞いたのは2歳2ヶ月ぐらいで、パパパパパバババババが最初でした😂それからどんどんでてくるものと思ってたら全く…今現在もそれ以外の発語はありません。パパに対してパパパパパパって言ってるわけでもなくただただ発する息子に辛くあたる日もありました。あ〜この子は絶対障害もってる。と確信して療育行ったり検査したりして、知的ありの自閉君とわかりました。やっぱりな〜…って内心安心したというか、納得したのを覚えてます。
不安を煽ってしまうコメントになってしまってすいません。今は療育のおかげで指示が少し通るようになり表情も豊かになりました!
ママリでも友達、先輩、両親だれでもいいので、全て吐き出して共感できる人がいる事が私の悩みの解決でした!