※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳7か月の娘が毎晩凄まじい夜泣きで、精神的・体力的に限界。寝かしつけに苦労し、抱っこして歩き続ける日々。旦那は仕事で寝かしつけができず、一人で悩んでいます。

1歳7か月の娘がここ2週間くらい毎晩凄まじい夜泣きでもう精神的にも体力的にも限界です。新生児並みの頻度で起きては声が枯れるまで泣き叫びます。20分くらい続けることもあります。落ち着いて声をかけたり優しく抱き上げようとしますが泣き叫んでいる最中は私の手を振り払うように暴れまくります。いままで夜泣きをあまりしたことがないのですが、ここ最近は毎日この調子で、わたしもまとまった睡眠が取れないままワンオペ育児の日々。保育園には行かせておらず専業主婦なので一日中つきっきりです。 当然新生児のように日中動かずにいるわけではないので日中は走り回ったり遊びに付き合ってグッタリ、夜も寝られずグッタリという日々です。
特に持病もないし体調がわるい様子はなく、暑さ寒さの対策もそれぞれあらゆるパターンを試しましたがダメです。食欲もあるし日中は非常に機嫌がよく、昼寝もスヤスヤ寝ます。
夜中泣き叫んで起きたらとにかくひたすら私が抱っこしていなければ泣き止まないし寝ません。
夜寝かしつけの際は本を読んだり遊びながら寝かしつけますが、一度泣きだして暴れ始めたら抱っこじゃなきゃだめで、体重が12キロほどあるので手で抱っこし続けるのも限界があり、仕方なく抱っこ紐で一晩中歩き続けです。
トータルで4時間歩き続ける日もあります。
添い寝や座ったままの抱っこで寝かしつけようと何度も何度もチャレンジしましたが泣き続けて全く順応せず、とにかく私が抱いて室内を歩き続けることでしか泣き止まないし寝ません。
歩かず立ったまま止まることさえできません。
体が大きいので本人も抱っこ紐が非常にキツいらしく、最近は抱っこ紐をしていても窮屈そうにお尻をモゾモゾさせ、足をバタバタさせて怒って泣きます。
かといっておろせば当然酷く泣き叫ぶわけで、おろすこともできません。
泣き疲れて寝るのを抱っこして歩き続けながら待つしかないです。
もう精神的にも体力的にもかなり追い詰められてます。
すごく体力がある子なので私と夫で日中フルパワーで遊び相手をしても平気で0時頃まで起きているし、とにかく寝てくれないです。
旦那は仕事でほぼ家におらずワンオペなので旦那は寝かしつけができません。やろうとチャレンジしても娘が激しく嫌がり不可能です。夜中も何か手伝おうとしてくれますが娘が激しく抵抗し抱っこすら拒み、結局私が全てをやることになります。
もうどうしたらいいのかわかりません。
せめて座って抱きしめたり添い寝で寝てくれるようにだけでもなってほしいです…抱っこ紐で腰の骨が割れそうです…

コメント

夜泣き大変ですよね💦お疲れさまです。私の子供もそれくらいの頃、2週間くらい夜泣きが酷く、保育士に相談しました。保育士によると、成長期によくあるそうで、成長とともに無くなるとのことでした。今はたまに寝言で泣きますがすぐ寝ます。私が試したのは以下のことでした。

・お昼寝の時間を短くする
・朝起きたら日光を浴びさせる(カーテンを開ける)
・早寝早起きに変える(夜9時に寝て6時に起こす)
・夕飯後に風呂にはいり、湯船にしっかり体を温めて出たら布団に入るパターンにする。
・外遊びを増やす

色々やりましたが、私の子供は昼寝が長すぎた(1歳で2時間半)のが良くなかったようでした。

また、夜泣き対応でクタクタだと思うので、旦那さんが休みの日に育児を少し頼んでヨリさんは1時間でも仮眠をとることをオススメします。私も、夫と交代で睡眠取って乗り切りました!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます🙇‍♀️同じような経験をされた方からのアドバイス、ありがたいです。確かにそのような生活リズムに整えていくべきかもしれません。昼寝は長くなりすぎないよう気をつけてきましたが、最近は夜の寝付きがあまりにも悪く、日中睡眠をとらないと子供の体調が心配で時間帯としては昼寝の時間にある程度仮眠をとるようなリズムになってしまってます。少しずつ元に戻そうと試みていますがなかなか元に戻らず辛いです💦今までは比較的よく寝る子だったんですが成長過程でこのようになることもあるんでしょうか…もし続くようであれば私も一度相談してみたいと思います。親身になってコメントくださりありがとうございました🙇‍♀️✨

• 6月6日
つるとんたん

毎日お疲れ様です😭😭
私も同じ月齢の息子がいるので大変さがめちゃくちゃわかります…😭😭
夜泣きの相談を病院にはしてみましたか?
私は以前夜泣きの相談を病院にした時に漢方を処方されました!
それのお陰なのか、たまたまだったのか分かりませんが落ち着いたので、病院に相談してみるのもありかもしれません(>_<)

• ままり

ままり

コメントありがとうございます🙇‍♀️気持ちをわかってくださる方がいてとても心強いです😢病院への相談はまだしていません。漢方などを使う手もあるんですね。もしこのまま何日に続くようであれば私も相談してみたいと思います。具体的なアドバイスありがとうございました🙇‍♀️✨

• 6月6日

うちの息子も未だに泣いて起きるので朝まで寝れたことないです。
夜泣き本当に辛いですよね。

専業主婦で保育園あずけてないので息子とずーっと一緒です。

解決策はないと思うので、夜中に夜泣きが激しくなったら一旦電気をつけて、目を覚まさせました。意外と落ち着きます。

もう私もつらすぎて昼間一緒にお昼寝して睡眠確保してました。妊婦でお腹が大きくても抱っこして、仰け反り叫ばれ精神的におかしくなると思って、イヤフォン付けて好きな音楽聞きながら夜泣き対応したり。

抱っこ紐、思い切ってやめた方がいいかなと思います😭多分娘さんは、泣いたら抱っこしてもらえるとおもってると思うので。
うちの息子も体力モンスターなので気持ちは本当に分かります😭😭

夜泣き対策、ありとあらゆる事をしてもダメでした。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。妊婦さんなのに上の子の夜泣き本当に辛いでしょうね💦尊敬します🙇‍♀️💦うちは子供1人ないのに情けないです😂私も本当に疲れてしまって、電気をつけてテレビを見せたりしてます😢目が冴えてかえってよくないとはわかっていてもこちらの体力が持たないので仕方ないんですよね…ワンオペなので家事からは逃げられないし嫌でも食事は取らなきゃいけないし本当に辛いですよね。抱っこ紐卒業、何度も挑戦しましたがひたすら泣き叫ばれ、泣かれることがもうストレスで、結局ここまで来てしまいました💦なんとか抱っこ紐やめるように頑張ります💦

• 6月6日
ポテト

夜泣きって1歳半前後になる子多いですよね😭
うちもそのくらいの時期、すごかったです…
なのでもう電気付けて遊んでましたよ😂

• ままり

ままり

コメントありがとうございます🙇‍♀️やはり1歳半前後で始まる子もいるんですね!結構同じ経験をされてる方がいて安心しました。私も本当に疲れきってしまい、テレビに頼ってます💦目が冴えてしまってよくないと思いつつ、こちらの体力も限界で仕方がないですよね…気持ちをわかってくださる方がいてとても励まされました。何とか頑張りたいと思います🙇‍♀️

• 6月6日