※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっこ
子育て・グッズ

旦那の泊まり勤務について、家事代行やヘルパーの利用を検討中です。経験やアドバイスを聞きたいです。里帰りは難しく、産後の1人での日常に不安があります。週3、4回の泊まり勤務です。出産予定は10月です。

旦那は泊まり勤務のある仕事をしています。家事代行やヘルパーさん等の利用を検討しておいたほうがいいでしょうか?(利用すると家計がカツカツになりそうですが…)
旦那さんが泊まり勤務仕事のある方の経験談やアドバイス、家事代行等利用された事がある方の感想など教えていただけると嬉しいです。

里帰りはしません。両親や義父母は遠くに住んでいる訳ではないのですが、仕事が忙しい人達で頼むのは申し訳ないと思っています。

産後は眠れない日々が続くと聞きます。そんな中、旦那の泊まり勤務の日に1人で朝から次の日の昼過ぎまで頑張れるか心配です。
泊まり勤務は週3.4回です。

出産予定が10月なのでまだ時間があります。皆さんのいろいろなお話を聞いて参考にしたいと思いますので、些細な事でも構いません、よろしくお願いします。

コメント

まま

登録だけでも事前にしておいても良いかな、と思います!
旦那さんの家事力がどれくらいか分からないので何とも言えませんが💦

• みっこ

みっこ

旦那は家事に協力的で、食事は作りませんが(カレーと豚キムチだけ作れます笑)、妊娠してから食器洗い、洗濯、お風呂洗いは基本的にいつもやってくれています!
    登録だけという手もあるんですね🤔
    ありがとうございます!

• 6月6日
きみのすけ

市によって無料のサービスがあるかもしれません。私のすんでいる市は一歳まで、週2の2時間、3ヶ月は無料で家事のお手伝いやこどものお世話をしてくれます。色々と条件はあるけど、うちの市だとその感じだとクリアしそう。そういうものも調べて頼ってみては?いかがですか?

• みっこ

みっこ

市のサービスがあるかもしれないとの事で調べてみました!
    私の市は無料ではありませんでしたが、平日なら1時間900円で利用できるようです。出産1ヶ月前までの申し込みになっていたので、検討してみたいと思います。
    ありがとうございます!

• 6月6日

旦那の泊まり勤務や家事代行の経験はありませんが…産後の経験を話させていただくと、1人だと本当に大変だと思います😣
2.3時間に1回起きたり、そこから子どもが寝付くまで時間かかったり。

個人的あると思いますが…私の場合は産後なんて起き上がるのもやっとでした(;_;)
赤ちゃんの洋服やガーゼの洗濯、もしミルクを使われるのでしたら哺乳瓶の洗浄、お風呂…。
それに加えて家事はとても大変だと思います😣
無理なさらないでくださいね😢

• みっこ

みっこ

やはり産後すぐは大変ですよね。。
    起き上がるのもやっとだなんて…相当苦労されたんですね😣
    やはり一人で頑張ろうとしすぎず、何かしら周りを頼った方がいいんだな改めて思いました。
    ありがとうございます!

• 6月6日

退会ユーザー

大変です😔
    腰と股関節と痛くて😭

一人で頑張ろうとしなくていいんです!
    私もめちゃくちゃ両親に気使いましたが、里帰りして正解だったなと感じています。
    1人じゃとても無理でした😢

• 6月6日
  • みっこ

みっこ

忙しさに加え身体も辛いですね😭

もしお世話になるとしたら実親より義両親になりそうなので、より気遣ってキツイのではないかななんて思ってしまいますが、そんな事言っている場合ではなさそうですね😥(義父母はとても温厚でおもしろい方達です!)

義父母に協力の相談をしてみたいと思います!
    お話いただきありがとうございます!
    rmさんも無理なさらず、お身体大切になさってくださいね😌

• 6月8日
ママリ

うちは旦那が8-22時くらいまで仕事してて、ほぼワンオペですが、うちの子は泣くこともほとんどなく手がかからないので正直1人でもへっちゃらでした!ミルク飲めば寝ていたので私も一緒に昼寝をして、寝れないなー寝不足だなぁってことはなかったです。赤ちゃんの性格にもよるのかなと😅泣きっぱなしだとママも疲れちゃうと思うのでうまく利用したほうがいいと思います!

• みっこ

みっこ

ほとんど泣かないなんてなんと親孝行な…!
    確かに手のかかり具合はそれぞれですよね🧐
    赤ちゃんの性格と自分の体調などをみて上手く利用していこうと思います。
    ありがとうございました!

• 6月6日
m

夜は通して寝れないですが、その分日中にお昼寝したりして、1日の中で睡眠時間を補ってます😊

だんだん赤ちゃんも1回の寝る時間が増えていくので、最初はやはり大変かと思いますが、自分が楽な生活リズムを見つけてみてください🙆‍♀️

ただ、家事は今まで通りしようと思うと無理なので、買い物はネットスーパーや、通販を利用したり、ご飯作るのが無理な日はお弁当にしたり、掃除も毎日しなくても死なないので、家事は最低限にすればいいと思います🥺

何よりも旦那さんの理解が必要なので、産後は今まで通り家事が出来ないかもしれないから、気に入らないなら家事代行やあなたがしてねと産後の生活をイメージしてよく話し合うのが一番大切だと思います☺️

• みっこ

みっこ

日中にお昼寝が出来るなら夜も少しは頑張れそうですね!
    寝る時間がそのうち伸びていくと思うと希望がみえる気がします。

確かにネットスーパーやお弁当という手もありますね🤔

産後のイメージがまだあまり立っていないので、色々な方の体験談など聞いてまた話し合ってみたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

私も主人が泊まり勤務ありで、里帰りしています。

里帰りなしで産後すぐ完全ワンオペの日があるのは正直無理だと思います💦
里帰りでサポートありでも全然寝られません!

両親、義理父母がいいよと言ってるなら申し訳ないと思わず頼ったほうがいいですよ…
私も、一日お世話を頼んでるわけではなくご飯の支度、洗濯、風呂掃除、沐浴手伝い、あやしてもらう(その間少しでも寝る)をしてもらってます。
両親たちの普段の食事や家事の分量を増やしてもらうだけで大幅に手間が増えるわけでは無いのでそんなに負担ではないと思いますよ?
ぜひ検討されてください…ほんと休めません。

頑なに頼みたくないのであれば家事代行頼んだほうが良いと思います。
もしくは食事だけでも両親に頼んで週に何度か持ってきてもらうとか。
台所に立つ時間さえ無いです。
授乳→ゲップ→寝かしつけ→ぐずる→あやす→次の授乳時間が来る…といった感じで、ご飯を食べる暇も削られます💦

しっかり寝てご飯食べないと母乳も出ないですし、完ミにするとしても作る時間と冷ます時間でその間赤ちゃん泣きっぱなしでストレスも溜まります😭
頼れる人、サービスは利用したほうがいいですよ!

もうすぐ里帰りを終えて帰りますが、主人が毎日洗濯、食事はしてくれるので泊まりの日の分も少し作り置きしてくれるみたいです。
そういうフォローをしてもらえるならまだいいかも…
ただそれは私が育児に少し慣れたり睡眠不足に少し慣れたからで、産後すぐにはほんとキツイと思います💦

迷惑がかからないように、ではなくて
ご自身が楽な方法を選んでください!😭

• みっこ

みっこ

コメントありがとうございます!

やはりすぐにワンオペはキツいですよね😣

はじめてのママリ🔰さんのお話から、もし私の娘が大人になり出産となった時、遠慮せずに頼って欲しいときっと思うだろうな。なんて思いました…😌
    旦那の泊まり勤務の日だけでも手伝ってもらえないか話してみようと思います!

ご主人とても協力的で素晴らしい…!
    私の旦那も協力的な方ですが食事を作るのだけは苦手で😂
    それも身内に作り置き持ってきてもらうだけでもきっと少しは楽ですよね。

授乳やぐずり、寝不足等大変な思いをされながら子育てなさっている皆さん本当に尊敬します。毎日頑張っていらっしゃって本当に偉いと思います。

なるべく周りを頼って楽な方法を考えておきたいと思います!

• 6月7日
ぴー

私は里帰りしませんでした。
夜勤は週2回です。
加えて、退院後すぐから育児全部、夫のお弁当作り~お掃除等全ての家事をしてました😅

産前にネットスーパーと生協は申し込みしておきました。

産前はできる限りフォローするよと言ってくれてたので里帰りしませんでした。けど、帰宅後半月程経つと、家事を全然手伝ってくれなり、食事できてなければ家事中途半端とかグサリとくるような事を平気で言われました🤣

しんどく感じた時は親へ甘えた方がいいと思います!
ホルモンバランスが崩れてると普段なら耐えられることが耐えられなくなりますからね。
産後鬱発症する人も沢山います。無理しないでくださいね😭

• みっこ

みっこ

退院後すぐのワンオペ+家事全般に加えお弁当まで?!
    す、すごい…😳子育ての大変さ経験していない身ですが、聞いてるだけでも重労働極まりないというか…本当に大変でしたね…。
    しかも家事が中途半端と言われる?!?!
    はじめてのママリ🔰さんの普段の家事育児力に完全に甘えている感じがして、ショックと怒りを感じました😥
    自分が大変で余裕ない時にそんな事を言われたら耐えられる気がしません…

自分の為にも子どもの為にも、遠慮せず周りに甘えていきたいと思います!

• 6月7日
Ⓜ️mama

うちは交代勤務で夜勤があります。
前は夜勤の時は実家に泊まってました。
今では実家が近くなったので逆にうちに泊まりに来てもらってます。

• みっこ

みっこ

日中だけ手伝ってもらうのではなく、泊まるor泊まって貰った方がいいのでしょうか?

• 6月7日
  • Ⓜ️mama

Ⓜ️mama

甘えられるところがあるのなら甘えていいと思います。
    産後の体力の回復は個人差があると思いますが最悪帝王切開などになるとかなりキツイと思います。
    私は帝王切開だったので体力筋力共にがた落ちでかなりしんどかったです。
    両親がどのくらいの距離があるかわかりませんが、行くより来てもらった方が楽ですが、旦那さんが昼間帰ってきて寝たりとかするのだと、実家に帰られた方がいいのかなと思います。

• 6月7日
  • みっこ

みっこ

帝王切開となるとさらにキツいのですか😳そのようなお話はまだ聞いたことなかったので勉強になります!

実母と祖母が電車で10分の所に住んでいますが、母は仕事と祖母の介護等あるので里帰りは厳しいと断られています。
    義父母宅は電車で20分です。

そうなんです!旦那が帰って来た時に昼間寝かせてあげたいという悩みもありました。散歩に出るか、近所に気の知れた友人が何人かいるので遊びに行っていようかなんてフワッと考えていましたが、現実毎回そうするわけにもいきませんよね😥

義実家へお世話になれないか、相談してみようと思います!

• 6月8日
ぴこりーな

1人目は里帰りなしでした。
旦那は泊まり勤務ではありませんが、朝7時前には出て行き、帰りは23時くらいです。
夜寝られなくても、その分昼間意外と寝てますので、身体はそこまで大変じゃなかったですよ!
でも、旦那のご飯は自分で買って勝手に食べてって感じでした!
ネットスーパーや生協など利用できれば、家事代行など頼まなくても特に不自由はなかったですね

• みっこ

みっこ

旦那さん多忙なんですね…お家にいる時間ほぼ睡眠時間なんて😭

お昼に寝られれば意外といける場合もあるんですね!

買い出しは旦那のいる日にしておこう(してもらおう)と思っているので、今の所ネットスーパーはあまり考えていないですね🤔
    ご自身のご飯はどうされてましたか?

• 6月7日