※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっそん
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の男の子がトイレトレーニングで恐怖心を抱いています。絵本でのアプローチをお勧めします。ウンチは流しに行くことはできるようになりましたが、座ってすることには抵抗があります。焦らず待つことをお勧めします。

初めて質問します。カテ違ってたらすみません。
どうぞよろしくお願いします。

2歳7ヶ月の男の子なんですがトイレトレーニングを4月から始めようとしてトイレに補助便座を設置して座る事から覚えていってもらおうとしてました。。
体操教室に通わせてるのですが、体操教室でもトイトレをしてくれると言ってくださってたので。。先生にお願いしてました。
1ヶ月前。。体操教室の終わりに先生が「すみません、今日、トイレに座って目を離してる時にウォシュレットのボタンを押してしまって背中が濡れてしまって。。『こわい〜こわい〜」と泣いてしまいました。」と。。

( ゚д゚)。。その日からトイレが恐怖になったみたいで、「トイレ座る?」と聞いても「いーやぁー」と泣きながら拒否。。

もう。。心が折れそうです。。

絵本が好きなので、トイトレはこの本がおすすめだよー
いうのはありますか?

3日前からオムツの中でウンチをして、トイレに「ウンチさんバイバイしに行こうーー」と誘って一緒にウンチを流しに行くことはできるようになりました。。
「次は座ってウンチさんとバイバイできるようになれるかなぁ?!」と言うと「いやいや!しないの!」と。。
( ゚д゚)。。
焦り過ぎですよね。。
もう少し待ってからトイレに誘った方がいいんでしょうか。。

コメント

☆てぃんく☆

ウォシュレットがトラウマになってるんですすね(>_<)怖いですよね…
早く座れるようになると良いですね♫

ノンタンの絵本を読んでましたよ(◍•ᴗ•◍)♫
でも、効果が一番あったのはトレーニングシールでした!シール好きなら楽しみながら出来ますよ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

• いっそん

いっそん

お返事ありがとうございます!
    トレーニングシールですか( ´ ▽ ` )ノ
    ちょっと探してみます!

楽しくトイレが出来るようになってもらいたいです。・゜・(ノД`)・゜・。

• 6月18日
  • ☆てぃんく☆

☆てぃんく☆

遅くなりすみません(つ﹏<)・゚。

ダイソーで買いましたよ♫
    キャラクター物であれば、西松屋とかにも売ってますよ(o^^o)

トイレに行けたらシール貼ろうみたいにしていったら、行く気になってくれたりするかもです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

娘はおまるで始めましたが、初めおまるを嫌がってましたので、おまるに座れたらシール→おまるで出来たらシール→トイレで出来たらシールという感じで誘って練習しました(。☌ᴗ☌。)
    本人も増えていくシールを見ながら達成感を感じてくれたみたいです♫

• 6月19日
  • いっそん

いっそん

ダイソーに売ってるのですね!
    西松屋とダイソーにさっそく行ってきます!

おまるも買ってみます!
    ( ´ ▽ ` )ノ

シール大好きなんで、うまくいくと思います★

たくさんのアドバイスありがとうございます★。・゜・(ノД`)・゜・。

• 6月19日
  • ☆てぃんく☆

☆てぃんく☆

お役に立てると嬉しいです(⋈◍>◡<◍)。✧♡
    トイレが今は怖いならおまるでするのもいいかもしれませんね♫

頑張って下さい!!!

• 6月19日