※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の食べムラや外食について相談です。好きな食べ物は食べるが、お肉や野菜は苦手。食事時間が長くイライラ。和光堂の離乳食は食べるが、BFの使用期限や外食に不安。食べムラの克服や外食時期についてアドバイスを求めています。

1歳7ヶ月、、、
食べムラが出てきました。
好きな物は率先して食べます。(米、パン、かぼちゃやコーン、ヨーグルトなど)
お肉や魚(赤魚)あまり好みじゃない野菜(ピーマンなど)は
基本べーっとします。
味付けしても好みじゃないのかな。かなりの薄味です。
食べ物もワンパターンになり食べさせるのにいつも遊び食べなどで1時間くらいかかり、残し、イライラします。(30分座るのが限界の様です)
和光堂の離乳食(1.4歳~)はもりもり食べます。
BFはいつまで使っていいんですかね?
コロナが落ち着いたら外食したいけど、
基本手作りした味付けしたものはかなりの薄味は食べるけど、与えた事ないけど外食のお子様ランチとかは食べないと思います。
(手作りはきんぴらごぼう、高野豆腐の煮付け、ひじきと大豆の煮物、味噌汁などは食べます。)
食べムラがあったお子さんはどうやって克服しましたか?
あといつから外食出来るようになりましたか?
1歳7ヶ月の日々のメニューやアドバイスを教えてください。

コメント

ゆゆ

食べないだろって思ったハンバーグプレートのお子様ランチは1歳半ごろ食べました。しかもバクバクと。その頃から気分も変わるのか外食のほうがよく食べたりしました。
歯は生えそろってますか?奥歯生えたばかりだとしてもすりつぶす力はまだまだですしまだ食べるならベビーフードあげててもいいと思います。
あと好きでも今日はこれは食べない、嫌いかと思ってたらある日急に食べたとかあるので食べないかと思っても食べないもの一品たまに出してみください。うちの子トマトや野菜スープ大っ嫌いでしたがそれで急に食べ始めました。食べない時は今日は気分じゃないかーって代用のもの出したり(肉食べなかったら豆腐や納豆だしたり)私が食べてます笑

食べムラ出てきました💦
でも、私も悪阻があって辛い時は、1才4ヶ月〜のBF使ってたりします😅
あとは、バナナ、ヨーグルトとかアンパンマンポテトとかチーズ付け加えたら栄養ok!です😂

(^^)

BFを食べてくれると言うことでしたら、試しに味付けを濃くされてみてはどうでしょうか?
我が子もずっと薄味、薄味しか食べないと思っていたら案外餃子や唐揚げも食べました!もっと欲しいと言ってきました!
別日にあげたらいらないと言う時もありましたし、まだそう言う時期なのかな?と思ったりもしています。
我が子もまだまだ食べたり食べなかったりの毎日です!
お子様ランチはまだ試したことないですが、一度挑戦されるのもいいかもしれませんね😌

はじめてのママリ🔰

一歳の頃に保健師さんに、『味付けはもう普通にしていいよ、ママが薄いけど美味しいってくらい。そうしないと味覚が育たないよ』と言われ、その頃から色々調味料を使って、今はほぼ大人と同じものを食べてます😅
食べムラ、うちも出てきたのですが、根菜が好きなので、嫌いな野菜+カボチャやにんじん、サツマイモなどを一緒に茹でて、ブレンダーでガガッとやって牛乳混ぜてポタージュにすると気付かずおかわりします🤣
お肉も固いものはダメですが、ササミなどは片栗粉をまぶして調理すると柔らかくなって食べやすいみたいです!

ぽ

皆さんありがとうございます!