※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こ
家族・旦那

皆さんの旦那さんは、家事のどこまでを手伝ってくれますか?現在7ヶ月に…

皆さんの旦那さんは、家事のどこまでを手伝ってくれますか?

こんばんは、二十歳の新米ママです。現在7ヶ月になる男の子がいます(^o^)

旦那さんは大体8時までには帰宅し、息子をお風呂に入れてくれます。その後私は寝かしつけをし、2人で夕飯を食べ、洗い物をしてお風呂に入ります。気付くと寝る時間で自分の時間が全く無く…それは子育てしている上で当たり前なのですが…。

旦那さんは私が寝かしつけしている間と夕飯を食べ終わり次第自分の部屋でゲームをします。昼からの出勤や次の日が休みの時などは早朝までゲームをしていることも…。

少しでも早く寝たり、出来たら自分の時間も欲しいということで食後の洗い物と哺乳瓶の消毒をしてくれないか、と頼んでここ数日やってくれていました。

ですが今日、「自分の時間は自分で作れば良い」「洗い物なんてものの10分で終わるやん」と言われました。

毎日頑張って働いている旦那さんにはとても有り難い気持ちでいっぱいなのですが、今日そんなことを言われて腹が立ってしまい色々言い返してしまいました。

旦那さんは毎日働いているからなにもしなくて良い、家事についてはなにも頼んではいけない、というのが普通の人の考えなのでしょうか?(;_;)

コメント

なな

そんなことはありません。
まりすけさんの言ったことは間違っていませんよ💡
りゅうちぇるだって、子供を作ったのは自分なんだから育児を半分やって当然と言っていますよ🤔‼️‼️
ただ、お仕事お疲れ様という気もちもあるので我が家ではお互い自分の取れる時間を同じくらいにしようと決めています👍
旦那さんは私がつかれているとき代わりに洗濯畳んだり、息子を散歩に連れて行ったりしてくれますよ☺️

ものの十分で終わるなら、かんたんだから貴方の仕事ね。でいいじゃないでしょうか😉

そんなことないですよ!
うちは寝かしつけは毎日交代でやっていて、夕飯の食器洗いは旦那の仕事です!
10分で終わるならやってくれればいいじゃん!もしくは食洗機買ってくれ!っておもいます(笑)

ぽんぽん

ええと、私は丸一日家事をしない日があります。
朝ご飯、夜ご飯、ゴミだし、台所片づけ、風呂掃除、床掃除、犬の散歩、お風呂に入れたあとのスキンケア等々、日中は子供をみるのだけで疲れて何もしない、出来ない(頑張ればできますが…)ので、できてない部分は出勤前と帰宅後の夫がやります。
今はテレワークなので、場合によっては昼ご飯も作ってますよ。

うちは極端な例だとは思いますが、子育てをメインの仕事とするなら、同居する以上発生する家事は二人で分担するのが当たり前出す。
10分で出来るならお前がやれよと。
失礼ながら、妻に甘えてゲームなんかしてんじゃねぇよとビンタしたい次第です。

私はですが専業主婦なので家事は私の仕事だと思ってます。
日中は私がいるので育児は当たり前。
でも帰宅したら育児に関してはほぼ旦那です。
自分の仕事を旦那にして欲しいとは思いませんし外の仕事から帰ってきてくれた旦那に申し訳なくてお願いなんて出来ないです😂

ただ休日は家事は一緒にです!
ご飯も一緒に作って洗い物も洗う係片付ける係と分担してます!

ひなの

頼んだらいけないということはないですよ〜!
やってくれる人もいるしやってくれない人もいるって感じですかね💦

私も20歳で1人目出産してますが
夫は家事なんて結婚して7年ほぼしたことありません😅
でも私はそれで不満がないのでやっていけているんだろうなーと💦
育児はかなり積極的です💡

なにか手伝って欲しいことがあれば
感情的にならず伝えたらいいかなとおもいます😌

るな

うちは、フルでの勤務+夜勤があって
あまり寝れてない日もありますが、家事育児はめっちゃしてくれますよ😆
あまりにも疲れてるときは、息子の横で寝てたりしますが、息子に邪魔されます😂
夜中でまだ授乳してたときも、一緒に起きてくれたり、あやしてくれたり。

でも、旦那の考え方次第にもよるので、自分身勝手な人はいつまでも変わらないてますよね😢

普通は家庭によって違うと思いますが、うちの場合は夫は仕事、私は家事、育児は2人で!がモットーです。

ただ育児に関して平日はほぼワンオペなので、その分時間が取れる時は家事もやってもらってます。
平日はゴミ捨てと夫の分の洗い物(娘と私は先に食べるので)、休日のお風呂掃除とトイレ掃除は夫の担当です。
私は専業主婦で基本的に家事は自分の仕事だと思ってるので、休日は育児を主にお願いしています。

ご主人が家事をやりたくないって言うなら育児を頼んでみたらどうですか?
毎晩寝かしつけしてもらえればその間にママはお風呂入れるし、その分自分の時間も出来ると思います!
ゲームやってる時間分、こっちだって自由時間欲しいというのは間違いではないと思いますよ!

やっちゃん

家事というか生活ですから頼むも何もやれよって思いますけど…独身の時仕事してるから家のことやらないなんてあり得ませんよね、生きることですから食べて片付けしたり掃除するのは…って私は思います…
頼みにくかったら産後で腰が痛いからゴミ出しお願いしてもいい?とかから始めてみたらどうでしょう‼️

⭐️

専業主婦です!!
家事は逆にされるの嫌です!
私のやり方があるので🤣

けど、部屋がぐちゃぐちゃのご飯を作らない日もありますが絶対そこには口出ししないです!

共働きなら手伝って貰いたいですけど、、、

けど、育児は2人でするものなので

仕事旦那 家事私 育児2人

で分担してます👍⭐️

お風呂掃除は旦那担当で
お皿洗いは
たまにやってくれますが
基本わたしがやっていて
その間は子供と遊んでもらっています🙋

家事はほとんどわたしがしていますし
育児は
遊び以外はやってもらわなくてもいいと感じています😊

でも
家事やらなくていいけど
自分の部屋でゲームされてたら嫌かもしれないです💦

ルーシー

一度仮病でも使って会社休んで家事と育児全てやってもらうと効果大です。

めかぶ

今は期待しないことですね。家事はおんぶしながら済ませて、子供が昼寝してる時は自分の時間にしてもいいんじゃないですか?
もう暑くなってきたので湯冷めの心配もないので、ご主人が帰る前に子供とお風呂に入ってしまえば夕飯も早く食べられて時間を有効に使えます。
うちの主人は有難いことにお風呂、歯磨き、食器洗い、寝かし付けなどやってくれますが。休みが日曜しかないので、できるだけ子供と関わろうとしてくれているのかも。でも、ママママだった子供たちがパパパパって懐くようになってから変わってきたように思います。男は父として自覚するのに時間がかかるので、お子さんが話すようになってきたらまた変わるかもしれませんよ?