※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみねこ
子育て・グッズ

2歳の娘が夜寝ずに困っています。寝かしつけに時間がかかり、親もイライラ。昼寝は1〜2時間で、夜は20時半から21時に寝かしつけ。体を動かす機会が欲しいけど難しい。夜の寝かしつけ方法について相談です。

2歳の娘が最近夜寝ずに困ってます。寝かしつけに1時間以上ダラダラしてしまいます。そして寝ない娘に対して私もイライラしますが普段温厚な夫も今日はイライラしてしまい…
娘に対し寝ないと暗い部屋に連れてくよととなりの部屋に連れて行き娘号泣。だが娘寝ない。
枕で遊び始め取りあげたら怒るので枕を娘に対し投げる。
…なんだか親2人で寝ない娘に対し強く感情を当ててしまったことに娘に対し申し訳ない気持ちとどうしたら早く寝てくれるのかで頭がいっぱいです、昼寝は自分から進んでしに行き、だいたい1時間か2時間くらいで起きます。その後夜寝るまでの間は公園などにはあまり出掛けられず家の砂場で遊んだりテレビを見たりしてるだけです。
20時半から21時の間には電気とテレビを消させて寝室に連れて行ってます。
午後体を動かした方がいいのはわかってるんですがなかなかそうも出来ず…
皆さん夜の寝かしつけどうしてますか?

コメント

はなまる

お昼寝は何時頃していますか?
うちの子もずっと寝てくれなくて困ってたんですが、お昼寝をしなくなってからは19時半〜20時に寝るようになりました🥺
たまーにする時もあるのですが、15時までには起こすようにしてます

  • ゆみねこ

    ゆみねこ

    昼寝は12時半前には寝て14時には起きるのが多いです。今日は13時に寝ましたが起きる時間も14時半頃でした😓

    • 6月5日
プーさん大好き

末っ子は、2歳頃にはお昼寝を1時間で起こすようにしています(上2人が寝たくても、末っ子が起きてると邪魔するし、寝れないので...)

最近は暑くなってきたので、疲れて末っ子もお昼寝する日がありますが、マックス1時間です😝
お昼寝ないと19時までに寝てることが多く、
お昼寝しても21時には寝てることが多いです

  • ゆみねこ

    ゆみねこ

    お昼寝しないのも考えたんですが昼寝の時が唯一の自分の休息と夕飯準備の時なので無くしたくても踏み切れないです💦19時頃寝る時は眠くてグズグズしたりしてますか?

    • 6月5日
  • プーさん大好き

    プーさん大好き

    ぐずぐずの時もありますが、以前に比べたら少なくなってます😆私もお昼寝が休憩時間と思ってたけど、早く寝てくれて、夜にゆっくり過ごせるのも悪くないなって感じました(ゆみねこさんは下の子が小さいから、難しいかもしれませんが....)

    • 6月5日
はじめてのママリ🔰

一時期うちも寝室連れてって2時間くらい遊んでました〜😅

最初は寝かせる努力してましたし、ゆみねこさんと同じように夫婦でイラついて子供に嫌なこと言ったり…

でもお互い疲れるので危険物がないようにして、特に相手にせず寝たふりするようにしてました😅

子供にとって遊びは全部が成長のための学習と実験で、本来はしちゃいけないことなんて何もないみたいな本を読んで何となくそうするようにしました。

あと、お昼寝はしないようにすると早めにコロンと寝てくれました。

日中運動量が少なくて寝ないのであれば、頭脳労働がかなり疲れるのでオススメです😆

幼児ドリルとか、お金かけるのもいいんですが、昔話バトンタッチとかで交互に創作話をしていくように仕向けると疲れるみたいで寝てくれました😆

  • ゆみねこ

    ゆみねこ

    そうなんですよね、頭脳ですね!そのアイデア思いつかなかったです!

    • 6月5日
*poko*

それくらいの頃、娘も寝かしつけ1時間とか1時間半とかかかってました😂
うちは遊ぶというよりは、静かに布団でゴロゴロしてるのに眠くなくて寝れないという😂そしてウトウトし出しても、寝付くまでに30分かかったり😓昼寝もしてなかったのにです..😅
イライラしますよね、、。
日中にたくさん走り回ったり、今は生活のペースができてきたのか15分程で寝るようにはなりました✨

ゆみねこさんのお子さんの場合、昼寝の時間帯にもよりますが、昼寝時間が長いのかなぁと思いました😊💦
長くても30分くらいで起こしてみたらどうですか☺️?

  • ゆみねこ

    ゆみねこ

    そんな時期なんですかね、うちも寝室までは割とスムーズに来るんですがそこからが布団に寝なくて😅眠りかけてる時でも頑張って寝ないんだろうなという感じです😅昼寝30分、実践してみます、

    • 6月5日
mari

うちも寝かしつけでイライラしてます!(笑)
下の子がいるので、上の子中心のスケジュールで過ごせず、毎日体力が有り余ってるようです。

朝早く起こして、全体的なスケジュールを早める。
昼寝の時間を短縮する。
昼寝をさせない。
出かけるなら午後遊ばせる。

いろいろ試してます(笑)

でも、体力が有り余ってる子供を寝かしつけるのは無理です!この時期の子どもは本当に体力おばけ😂
頑張って寝かしつけるより、ふつうに眠くなったら寝れば〜スタイルにしたらちょー楽になりました👍

わたしは今まで寝かしつけの時間には、こだわって頑張ってきたので本当に最初イライラしすぎて辛かったですが、今はだいぶ落ち着きました。
今日は夜ドライブをしながら寝かしつけて21:00前には就寝しました!

  • ゆみねこ

    ゆみねこ

    同じです😅なんだか読んでて自分の気持ち汲んでくれてるかのようで嬉しかったです💦
    もう2歳児、たしかに2歳の中にもまだ寝たくないもう眠いってありますよね。寝かしつけるのに神経使わずに眠くなったら寝ようねが確かにこっちも気楽になりそうです。
    私も寝かしつけ時間こだわってました、というか色々なことに関して時間に拘ってたのかもしれません。夜ドライブいいですね!こっちの気分転換もできそうです!

    • 6月5日