※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るえ
子育て・グッズ

子育てで孤独を感じている方がいます。主人は忙しく、子どもとの交流が少なく、ママ友もおらず、近所付き合いもない状況です。公園や児童館も利用できず、寂しさを感じています。

なんだか孤独を感じていて寂しいです。
もうすぐ2歳になる子どもがいます。主人は仕事が忙しいので平日はいません。ワンオペです。
土日は疲れてほぼ寝てます。頼めば育児も手伝うという感じですが、子どもがあまりなついてないのでほぼ戦力外です。
私の両親はわりと近くに住んでいますが、母が最近肩を痛めて抱っこできない(←私の子どもを)し、相手するのがしんどいみたいで遊びに行くと言うとあまり良い顔しません。託児所かよとか言われました。(今回の質問内容ではコロナの件は一旦置いて読んでください💦)
ママ友も居ないので連絡取り合う人も居ないし娘にも友達はまだいません。近所付き合いもないです。
こんな時なので児童館もやってませんし、毎日子どもと二人きりです。子どもが退屈じゃないか?寂しくないか?同じくらいの友達と遊びたいんじゃないか?とすごく申し訳なく感じます。今だんだん暑くなってきたので公園にも長く居ないし夕方散歩するくらいです。公園行ったとしても二人で走ったりするくらいで他と交流はありません。
同じような方いらっしゃいますか?なんか子どもと二人取り残されているようで寂しいです。

コメント

そよみー

うちも夫は平日子供達が寝てから帰ってきます。土日も仕事です😭
月曜だけ休みですがまあ家事は一切しません。あと育児も(笑)
近所付き合いもないし
友達はみんな独身だし仕事してるし、ママ友も全然いません😅
うちの母も近所に住んでいますが
頻繁にいくと嫌がられるのでたまに行くくらいです💦
公園は誰もいない公園で遊んでいるので誰かと関わる事は一切ないです😅
本当孤独との戦いですよね😢

• るえ

るえ

同じですね😢でもお子さん二人いらっしゃるんですね✨
    うちはまだ一人で、兄弟がいたら一緒に遊べて寂しくないのかなぁなんて憧れてます💕

• 6月5日
  • そよみー

そよみー

孤独すぎる時は友達に
    めちゃくちゃ孤独を感じるから
    話聞いて(笑)ってLINEしてます😅w
    実際は息子の方が娘に敵対心が凄いので一緒に遊びません🤣
    近くにいると喧嘩するので離してます(笑)(笑)

• 6月6日
ぴーちゃん

じゃあ私は家政婦かよ?って言い返します😅
二人の子供なんだから、二人で育てるのが当たり前。
なんで休みの日に遊んであげないの?って詰め寄りますね😅

• るえ

るえ

私もついそう言ってしまいます😰平日疲れてるだろうから土日はたくさん寝かせてあげようと思うんですけど、こっちは育児に土日関係ないじゃないですか?それでつい、一人で好きなだけ寝てる主人にすごいイライラしちゃいます。まぁ、起きたところで子どもは相変わらずママ、ママなんですけどね😩笑

• 6月5日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

そういうところから溝ができてしまうのでしょうね…😅
    うちは子どもたちが6時半には起こしに行きますし、もう公園に行ってると思います。
    私はこれから仕事なので😅

• 6月6日
  • るえ

るえ

溝は出来てないですけどね🤣

• 6月7日
m

実家に頼らずワンオペのママさんってたくさんいますよね。私もその一人です。だから毎晩ストレス発散でもないですが、ママリを見て共感したり質問したり息抜きさせてもらっています。今日もお疲れ様でした。

• るえ

るえ

お疲れ様でしたって言葉、かなり久しぶりにかけていただきました!誰もお疲れ様っていってくれないし思ってもくれないことがまた孤独を感じてしまいますよね😭

• 6月5日
ぽぽろ

うちも夫が戦力外&母が手首を痛めていて、なんか親近感を感じてしまいました🤣💦
託児所かよ、はちょっと悲しいですね😭
子連れでお出かけするにも、今あんまりチョロチョロしてると白い目で見られるし😭😭

私もママ友と呼べる人もおらず、学生時代からの友達に同じくらいの子供がいる子が一人だけいるので、その子とLINEするくらいです😅

なんか解決策があんり思い浮かばなくて申し訳ないですが、どうでもいいことをママリで呟くと、けっこうお返事貰えて嬉しいですよ…!笑

• るえ

るえ

同じですね🤣託児所発言はほんと腹立ちました。自分が孫に会いたい時は勝手に来るくせに!ママリで同じ状況の方がいると自分だけじゃないんだってちょっと元気出ますね😭✨

• 6月5日

育児は孤独ですよね。
コロナなかったとしてもずっと孤独とゆうか…
私も平日ワンオペ。旦那の転勤で遠方へ引っ越したのでママ友どころか親戚すらいません😩
こどもはかわいいですが、大人とたわいもない話がしたくて寂しいです。
一日大人と会話してない日とかほんと気分落ちます。
こどもは友達がいなくても、母親が笑ってたら幸せだそうですけど、それってなんか難しいですよね。
首都圏に住んでますが、週一のプレ幼稚園に通い始めました。
週一なので、ママ友とか全然ですけど、回りに大人がいて、幼稚園の先生がいて、とゆうか週に一回でもなにか予定があるだけで少し気分がかわりました。コロナは心配ですが、園庭解放等なら少し参加してみてはいかがでしょうか…ちょうど良いものが開催されてたら良いのですが…💦

• るえ

るえ

わかります😭大人と会話しない日なんてしょっちゅうです!まだ会話も出来ない子どもとずっと二人きり。機嫌悪くてずっとぐずられた日は泣きたくなります。プレ幼稚園いいですよね、子どもにとっても。調べたんですけど私の住んでる地域にはないようです😭

• 6月5日