※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんぎん
お金・保険

国民年金の支払い用紙や督促状が届かない原因は何でしょうか?住所変更はしていますが、理由が知りたいです。

結婚3年目自営業の妻です、まだまだ保険や年金には無知でなんとか確定申告をしています。
今まで国保と国民年金は同じものだと思っていて支払っていると思い込んでいました、馬鹿で今更で呆れられてしまうと思いますが、
先程調べて調べて、実母にも相談したところ払っていないなら督促状がしつこく来るはずと言われました。

払込用紙を過去のもの漁ってみても国保だらけです。

主人の国民年金の支払い用紙や督促状が届かない原因は何がありますか?
住所変更はしています。
後日直接確認してみようと思いますが、とにかく今分かることがあれば知りたいです。

お返事遅れる可能性がありますが必ずしますのでよろしくお願いいたします。

コメント

口座引き落としにはしていませんか?

• ぺんぎん

ぺんぎん

お返事ありがとうございます!
    主人が独身の間に口座引き落としにしている可能性はもしあしたらあるかもしれませんが主人は分からないそうです。
    その口座がどこにあるか分からず…もしそこにお金が入っていなかったとしたら督促状は届きますよね?

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

免除申請してあるとかではないですよね?
免除申請してあって免除になってるのなら請求はこないと思います
普通は納付書がくるので気がつかないことはないと思います

• ぺんぎん

ぺんぎん

主人が自分で免除など手続きができるタイプではないので、もしかしたら義父がしているのかな、とも思います😭聞いてみようと思います!

• 6月6日
M

こんばんは。
うちの主人がそうでした。原因は役所で自分で国民年金に加入する手続きをしていなかった為、支払い用紙や催促状が届かないまま国民年金未払いでした(´ー`)

• ぺんぎん

ぺんぎん

役所のミスで見落とされていたと言うことですか??
    その場合未払いしていた期間の年金はすべてまとめて払う事になるのでしょうか??

• 6月6日
  • M

役所にはそもそも国民年金未加入の方には催促状等は郵送していないと言われました🤔

未払い期間の年金は厳密に言うと払わないといけないみたいです。私の知り合いは放置して払ってませんが💦

うちはまとめて払わずに過去の未払い分を遡って1ヶ月分ずつ支払ってます。

• 6月6日
  • ぺんぎん

ぺんぎん

本当に無知で申し訳ないのですが、国民年金は自動で加入するものだと思っていたのでまさか自己申告性だとは思わず放置してしまっていました…
    そもそも未加入の状態なのかもしれません😭

なるほど!今からでも加入して払ったほうがいいという事ですよね?

• 6月6日
  • M

私もそう思ってました🌀
    未払い発覚した時発狂しました笑

そうですね、国民年金は任意ではなく義務みたいなので払った方がいいと思います...

月曜日にまた役所に電話してみるのが1番いいですね😭

• 6月6日
  • ぺんぎん

ぺんぎん

私も今発狂寸前です😂
    もう良い加減にしてほしいと怒りたいですが、私のミスでもあるのでなんとも言えず…

そうしてみます!詳しくありがとうございました😊

• 6月6日