※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

頭のカサブタを剥がす癖があり、髪が抜けてしまっている状況に困っています。学生時代から続いており、一時期やめられたが再発しています。何でこんな癖があるのか不思議で悩んでいます。

私は中学生の頃から頭のカサブタを剥がしたくて仕方なくなりました。

痒いわけではないです。

髪の毛を抜きたいわけでもないんです。

暇があると手が頭に行っていて、剥がせる?ものを探しているというか、、

それで学生時代に汚いと嫌われたことがあったにも関わらずやめれません。
頭痒いの?ってよく聞かれます

何でだと思いますか?

一時期やめられたのにまた復活しての繰り返しです。
中学の時はいじめられていた時、高校の時はクラス替えをして嫌なクラスになった時、大学になってからは卒業近くなった時、社会人になってからは常に、産後、コロナの自粛中など、、

今はひどくて一部分ハゲてます。
血のないカサブタと一緒に髪も抜けてしまってるようです。

ただの癖でしょうか?😢

こんなおかしな癖ある人いないですよね?💦

コメント

はじめてのママリン

分かります。
私も頭皮ではないですが、唇の皮をベリベリ剥きます。いつもじゃないですが、時々やってます。親に小さな頃から怒られまくってますが、結局この年まで治りません。

調べると、ストレスやら、なんならここ最近皮膚むしり症とかいう精神障害の名前までつきはじめたそうです。

多分主さんもそんなような系統なんじゃないかと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

唇の皮とか手の皮も多いみたいですね💦
    小さい頃は爪噛みをよくしていて親に怒られて辞められましたが、痒くないのに頭皮をかくことはやめられずに早10年以上です😔
    ストレスとか皮膚むしり病なんですかね😭暇があると手が伸びてしまうのでハゲ進行しててやばいです😥

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

私は頭ではないですが、指の皮を剥いてしまう癖があります、、癖というか病気ですね😣
診断はされていませんが、自分には不安障害等があるんだろうなと思っています。
ストレスがたまったり、不安な事が続くと、私の場合やってしまうので😣💦
子供の頃の育った環境でストレスがあり、ずっとです💭
恥ずかしいので辞めなきゃなんですけど、難しいですよね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の方も書いていますが、皮膚むしり症というものだと思います。

• 6月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

唇とか手の皮剥いてしまう方多いみたいですね💦
    癖では無く病気なんですね😔カサブタがはがれる快感みたいなのもあってとれたやつをじーっと見てたりしてこれ外でやったら本当キモいよなぁって思います(笑)
    やめたいのに勝手に手が頭に行ってしまってカサブタ探ししてます😨
    差し支えなければ幼少期どんな環境だったんですか?😢私も同じような感じなのかなぁの知りたくて😭

• 6月6日
hotaru

癖というか病気の一種だと思います💦
皮を剥いてしまうとかと同じ…
すみません、名前が出てこないのですが😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

みなさんが言う皮膚むしり症というものですかね?💦
    快感みたいなのもあるので本当なんなのか不思議でたまりません😥

• 6月6日
らるらりら

少し似ています
もともとアトピーで皮膚が弱い
のですが、炎症がおきていなくても
かさぶたをめくりたいです💦
自傷行為にあたるのかも
と思いますが特に何も受診したり
してはいません…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

自傷行為なんですかね😨
    頭のかさぶた以外はめくりたいと思わないんです😭
    なぜ頭なのかが不思議で不思議で、、笑

• 6月6日

私もです!!髪も皮膚も気になりませんが、頭のカサブタだけ取るのやめられません…。多分取る感覚がスッキリして好きなのですが…。。

カサブタ気になって取るって普通かと思ってあまり気にしてませんでしたが、他の方のコメント読むと病気なんですかね😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は頭以外にできたカサブタはどうでもいいのですが頭だけは気になって気になって取らずにはいられないし、もし頭触ってガリってなったら絶対にとらないとスッキリしないです😂皮膚むしり症っていうものなのかただの快感で癖なのかもう謎ですよね😅確かに嫌なこととかあると触ってる気はしますが、、

• 6月6日
コロン

えっ😳私唇の皮や指の横の逆剥けを剥げるとこまではいじゃうんですが剥ける感じがたぶん快感なんだと思うんですが他の方のコメント見ると不安障害とか病気って書いてますね💦そっちにショックを受けてしまいました😣
回答でなくてすみません💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

唇や手の皮むくの痛くないですか?💦息子が手の皮とかよく剥いていて最後には血出して心配になります😭旦那もよく手の皮剥いてます💦
    私は頭のカサブタ?だけなんです😢本当これはなんなのさ謎ですね😥

• 6月6日