※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

園選びで悩んでいます。A園は遠くて忙しい、B園は近くて親しい。どちらがいいでしょうか?

皆さんならどの園に通わせますか?

コロナの影響で今年度は園見学が出来なくなったので、どの園にしようかますます悩んでいます💦

A園… 姉が通っていた園、校区外、現在の自宅から車で40分以上かかる、PTAが盛んで役員に選出される可能性ある、親が出る行事が多い、バス登園、教育面もしっかりしている、先生がしっかりしてる、園の評判は良い。

B園…姉の通う小学校の隣にある子ども園、教育面もしっかりしているが評判はイマイチ、子ども園の教育課程、行事は多いがPTA親の出る幕がないので個人的に嬉しい、進学予定の小学校との交流あり、小学校に入っても顔馴染みのお友達ができる、完全給食、親が車で送迎。

幼稚園から、来年度入園するかお手紙が配られどうしようか迷っています。
個人的には上の子の小学校の予定と幼稚園の予定が被ったら、核家族世帯なので頼れる人が居ない事もあってPTAなどがない子ども園が良いのかな?と思ったりもします。

コメント

雪

私ならB園を選ぶと思います。
40分以上はちょと遠いです、、

• ままり

ままり

回答ありがとうございます✨
    距離遠いですよね💦
    参考にさせて頂きます🙇‍♀️

• 6月5日
ママリ

絶対B園ですー!
同じ小学校の子がたくさんいるのは安心しますし、親の出番ないのは嬉しいですね😂

A園は親の出番多いのに40分もかかるのはきついです笑
車で片道40分、多いと2往復する日も多々ですよね?!🤣
現実的な距離じゃないと思います💔

• ままり

ままり

車でも結構遠いですよね💦
    PTAが苦手なので😅そこはB園の魅力的な面です。
    参考にさせて頂きます🙇‍♀️

• 6月5日
だんごむし

毎日40分は…
車でももちろん大変ですし、
バスで遠方から通う子どもがたくさんいる園で働いてましたが、朝早くバスの中で必ずひと眠りするのでリズムが崩れてその後の活動に支障が出ることもありました。先生がそういうところを大めにみてくれる余裕のある園なら良いですが…

現在、PTAや地域行事の盛んな園に通わせており、役員やってますが大変です。週3でお弁当も地味にきついです。先日まで保育園だったのでなにもかも初体験だし保護者の出る幕多すぎて、まあ、前向きに頑張ってますが苦手な方は避けられるのならないに越したことはないかと。

保育園と幼稚園は本来別物なので、こども園が評判がイマイチなのは仕方ないと思います。すごく悪評がたってるとかでないならあまり気になさらなくて大丈夫と思います。

ということで、Bですかね🤔

• ままり

ままり

上の子はA園で色々大変だったので、ご意見聞いてやっぱりB園の方向で検討しようと思います。参考にさせて頂きます🙇‍♀️

• 6月6日