※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおるこ
子育て・グッズ

頭皮の脂漏性湿疹について、ワセリンでふやかして洗うと改善する可能性があります。綺麗になるまでの期間やおすすめの方法について教えてください。

脂漏性湿疹についてです!
頭皮に脂漏性湿疹ができて黄色いカサブタのようなものがくっついてます😩
調べるとワセリンとかでふやかして洗ってあげるといいらしいのですがどれくらいで綺麗になるのでしょうか?
あとおススメのやり方あれば教えてください🙃

コメント

みみかりつきママ

ウチも息子がそれです💦今は皮膚科から処方されたお薬を頭皮に使ってある程度収まってきました💦

あまり頭皮を擦りすぎても良くないので優し〜く何も余分ものが入っていない赤ちゃん用の石鹸とかで洗ってあげてからお薬を付けてあげるといいと思います

  • かおるこ

    かおるこ

    やはり皮膚科の薬塗るのが1番早いのでしょうか😭
    気になって気になってポリポリ取りたくなってしまいます😩😩

    ちなみに石鹸はおススメありますか?今アラウを使ってるのですがよくないですかね??😅😅

    • 6月5日
みみかりつきママ

皮膚科か小児科が良いかと・・私は小児科と皮膚科が同じ所が上の子もかかりつけなのでそこで処方してもらったビーソフテンローションとゆーか化粧水みたいにバシャバシャ使えるのをお風呂上がりにタップリ付けてあげて酷いところにはスピラゾンローションとゆーのを塗ってあげてます

カサつくと赤ちゃんも痒いのか触りがちで引っ掻き傷みたいになったりして血が出たりするのでそーなるとこれからの季節ジュクジュクになるのもかわいそうなので

お風呂上がりにタップリとケアしてます

ただこんな時期なので中々病院も怖いですよね💦

なので最寄りの薬局とかで聞いてみるのも良いがしれませんね

  • みみかりつきママ

    みみかりつきママ

    あっ石鹸は私も皮膚が弱いので無添加の赤ちゃんから大人まで使えるただの石鹸🧼で泡立ててから手で撫でる感じで洗ってます

    • 6月5日
  • かおるこ

    かおるこ

    そうなんですね!!
    流石にかわいそうなので月曜日皮膚科に行きたいと思います😔
    ありがとうございます😊

    • 6月5日
  • みみかりつきママ

    みみかりつきママ

    早く良くなりますよーに✨✨

    • 6月5日
はじめてのママリ🔰

皮膚科に行くのが一番です。私も相当悩みましたが、皮膚科のキンダベート(ステロイド)を使ったら2日でV字回復しました。ステロイド、ちゃんと医者と相談しながら使えば怖くないです。瘡蓋が出来るくらいになると、自分でのケアで完治は難しいかもですよ!

  • かおるこ

    かおるこ

    やはりそうですよね。。
    わりと広範囲なので病院行くか悩んでました😅月曜日行きたいと思います!
    ありがとうございます😊

    • 6月5日
mks

ベビーオイルをコットンにたっぷりつけて
頭につけて30分おいてお風呂行くと
少しずつ取れました( ´,_ゝ`)
今ぢゃ、小さくなってもうすぐ綺麗になります♥️

  • かおるこ

    かおるこ

    どれくらいで綺麗にとれましたか??

    • 6月5日
  • mks

    mks

    1ヶ月ぐらいですよ(*´ー`*)

    • 6月5日
  • mks

    mks

    ベビーオイルは、頭だけでした!
    顔は、ベビーソープで毎日洗ってましたよ!

    • 6月5日
もも

生え際と眉毛がなりましたが、赤ちゃん用ボディーソープで優しく洗って、市販の保湿クリーム塗ってあげてたらキレイになりましたよ!
今は全くないです✨

  • かおるこ

    かおるこ

    そうなんですね!どれくらいで綺麗になりましたか??

    • 6月5日
  • もも

    もも

    1、2週間だったと思います…

    • 6月5日
ゆうそう

上の娘がかおるこさんの娘さんと同じ月齢の頃に脂漏性湿疹になりました。

私も初めはお風呂前にベビーオイルでふやかして…とか、石けんで優しく洗うなど色々と試しましたが改善せず、娘が掻いてしまって浸出液が出て来てしまったので皮膚科に行きました。
ステロイドを塗布して、2日ですぐにキレイになりました。

  • かおるこ

    かおるこ

    そうなんですね😭😭
    やはり皮膚科に行くのが1番早く治りそうですね😩💦
    今日試しにワセリン塗ってふやかしてお風呂に入りましたが取れたのか取れてないのかよくわからなかったので時間かかりそうだなーと思ったので…💦
    月曜日皮膚科に行ってみます!

    • 6月5日
ばーびー

写真貼りました!
もし見たくない場合はスルーしてください🙇🏽‍♀️

ワセリンでふやかして洗ってもうちの子は全く効果なしでした!!
もう顔とか湿疹のうみでベトベトになってて、あまりにもかわいそうだってので、病院に連れて行きました!!
1週間ほどで、驚くほど綺麗に治りますよ!!!!!
そして、さらに可愛さが増しました🥺🥺❤️❤️
腫れまくっていたお顔がシュッとして、目もハッキリしだして、もっと早く病院に連れてってあげたらよかったと思いました😭

ちなみわたしは小児科に行きました!

  • かおるこ

    かおるこ

    ご丁寧に色々とありがとうございます!
    これは凄いひどくかわいそうですね😭😭
    でも1週間で治ってよかったですね!
    参考にさせてもらいます♥️

    • 6月7日