※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hne
住まい

マイホームを建設中でして数日中に上棟を迎えるので上棟式はしませんが…

こんばんは、ぜひ教えていただきたいです🙇‍♂️

マイホームを建設中でして数日中に上棟を迎えるので上棟式はしませんが、大工さん達と担当の方に差入れとお土産と心付けを用意しようと思っています☺️

心付けあげた方にお聞きしたいのですが、棟梁さん、大工さん、担当(営業さん?)の方それぞれにいくら包みましたか? 差し支えなければぜひ教えてください、よろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

ママリ

棟梁さん1万、大工さん5000円、担当者の方ら手土産だけでお金は包まなかったです!

• hne

hne

コメントありがとうございます😊
    棟梁さん、大工さんへの心付け検討していた額でほっとしました!  担当さんには手土産だけにされたんですね、私もその方向で調整してみようと思います☺️ ありがとうございました🙇‍♂️

• 6月6日

旦那が大工をしています☺︎
お心付けを頂くことがありますが、棟梁は1万、ほかの大工は5千円のパターンと、みんな5千円のパターンがあります★
営業の方へはお心付けは渡さず、手土産だけ渡すことが多いようです☺︎

この時期は、冷たい飲み物がすごく嬉しいそうです😊

• hne

hne

コメントありがとうございます☺️
    旦那様が大工さんとはリアルな声をお聞きできてありがたいです🙇‍♂️
    やはり棟梁さん1万円、大工さん5千円がよさそうですかね😊

飲み物の他にお菓子も用意しようと思ってたんですがどういうものが喜んでもらえるか悩んでいました😭 最近暑い日続きなので甘いものは嫌かな?なんて思ったり😅

• 6月7日

退会ユーザー

今の時代お心付けや差し入れがなくても、工事の丁寧さには関係なくちゃんと仕事はするけど、頂けると気持ちが嬉しいと言ってました😊

夏は塩っけのもので、お煎餅とか、ぱりんことかが多くて、チョコ系はあんまり買わないみたいです!
    冷たいものが嬉しいみたいで、一口ゼリーを凍らせたものが人気らしいです!
    一口ゼリーならどんな時でもぺろっと口に入れられるので、手も塞がらず食べやすいって言ってました☺︎
    アイスも嬉しいそうですが、人数以上のアイスが届くとそれはそれで大変って言ってました😂

• 6月7日
  • hne

hne

返信遅くなりすみません🙇‍♂️

こちらとしても一生住むであろうお家を建ててもらっている大工さんたちに何ができるかと言ったらそのくらいしかできないなぁと思ったので☺️

危なくアイスを持っていくところでしたが、凍らせたゼリーいいですね😋 手も汚れないですし理に適ってますね!さっそく明日、差し入れで持って行ってみます😊

教えていただいて、ありがとうございます☺️
    旦那様にもこれから暑い時期で大変かと思いますが安全第一に頑張ってくださいとお伝えください☺️

• 6月12日