※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

離乳食についてのアドバイスをお願いします。息子は1歳0ヶ月で、冷凍ストックを活用して時短で作っていますが、味付けのタイミングが難しいです。ベビーフードも使っていますが、具材が少ない気がします。

離乳食...めんどくさいです...😭😭😭
インスタとかでキラキラ離乳食を見ると、ずーーんってなります😭みなさんどんな感じでされてますか?なるべくご飯作りに時間をかけたくないので、時短ワザやオススメのメニューがあれば教えて欲しいです!

ちなみに息子は現在1歳0ヶ月、卒乳済で偏食はありますが割と何でももりもり食べます。
週1〜2くらいのペースで冷凍ストックをたくさん作って、作るときに適当に組み合わせてレンチンして味付けしてって感じでやっているのですが、実母から「大人のご飯作るときに味つける前に取り分けた方が楽じゃない?」と言われました。でも大人のご飯って夜しか作らんしなぁ...要領悪いからそれすら難しくて😭

ベビーフードもばんばん使ってます🤣でもベビーフードって入ってる具材少なくないですか?!あんかけが半分以上を占めてるような...🤔💭


まとまりのない文章ですみません!お時間のある優しいママさん、アドバイスお願いします🥺💓

コメント

さちこ

わかります😂
インスタでみる離乳食はキラキラしてますよね笑
同じ月齢でもこんなに食べないよってなって、参考程度に見てます笑

とりわけ難しいですよね…😭💦

自分がやりやすいやり方で大丈夫じゃないでしょうか?
ただ、大人と全く違うものを食べるってなってきたら食費が増えるので気をつけてくださいね😂まさに私なんですが笑

全然アドバイスになってなくてすみません😭💦

  • ぽん

    ぽん

    食費!まさにです!!!
    最近食費が予算オーバーしてて、離乳食のせい...?と薄々気づいていましたが見て見ぬふりをしてました🤣💭💭

    さちこさんのコメントで確信に変わったので、少しずつ取り分けに挑戦してみます😚🌟ありがとうございました🤍

    • 6月5日
はじめてママリ🔰

わかります!
みなさんこっててほんとすごいなっておもいます…
うちも、毎週末に作りダメして冷凍してチン❗ですよ
いまだにベビーフードにも頼ってます、お恥ずかしながら
大人のごはんは朝早起きして1日分まとめて作ってます
作りおきだけで足りないかなぁーってときは、ニンジン、ブロッコリー、じゃがいも、きゅうりなど冷蔵庫にあってたべられそうな野菜を茹でて、すりごまか鰹節握りつぶして細かくして振りかけただけのものを一品としてだしてます

ベビーフードは、ごはんにぶっかけてどんぶりにしてそのぶんおかず少し減らして出してます

わたしもとりわけってどうしたらよくわからないのでやってないです、とりわけ出来たら楽なんでしょうが…(^-^;

  • ぽん

    ぽん

    ベビーフードさまさまです本当🥺👏
    どんぶりいいですね!今度真似させていただきます🥰

    取り分けできる大人のご飯を考えるのすら億劫になってて...😂💭💭
    鰹節やすりごまもやってみます😌💓

    • 6月5日
A☻໌C mama

朝は大体決まってて、お米、味噌汁、冷凍してある魚ストック(湯通しし細かくほぐして15g程度)と卵を混ぜてレンチンで簡単卵焼きをします!
昼は簡単に、冷凍してある野菜ストック(色々混ぜて30g程度)にBFのソース混ぜて、それをパスタやうどん、お米にかけるだけのご飯にしてます😉
夕飯は味付ける前の大人のご飯から取り分けがほとんどですね🤔取り分け、子ども用に味付けして細かくするだけです!

  • ぽん

    ぽん

    すごいです!簡単そうなのに栄養もちゃんと考えられてて!!是非真似させてください🥺💓取り分けも頑張って挑戦してみます!

    • 6月5日
🎀ミニーちゃん🎀

回答とはずれちゃいますが、インスタ、見ない方がいいです😂
私もとある方のインスタの離乳食ページ見てましたが、最初は参考になりましたが、だんだんそれが重荷?になってきてツラくなったのでフォローするのやめちゃいました😂😂

ちなみにうちは、小松菜と油揚げの煮浸しみたいのを薄味で作って冷凍しておきました!

  • ぽん

    ぽん

    わかります!!!インスタはキラキラしすぎててまぶしい...🤣こったご飯作っても一瞬で口の中か床の上だしなーと思ってわたしには真似できません😭💭

    小松菜と油揚げの煮浸し、わたしの大好物です🥰笑
    今度作ったときに冷凍してみます!!

    • 6月5日
ぴかろん

豆腐、バナナ、ヨーグルトなどそのまま出せるものが重宝しています。

  • ぽん

    ぽん

    同じくです!!!
    頑張って作った料理よりも、本当まさに書かれている豆腐、バナナ、ヨーグルトが大好きなので助けられています...🥰🤍

    • 6月5日
はじめてのママリ🔰

あたしも最近まで同じ悩みで悩んでました😭あたしは、、子供のごはんにあわせることにしました🤣主食だけですが、、豆腐ハンバーグなら塩コショウ入れる前に子供用の分多めに焼いて、そのあと塩コショウしてとか卵いれてとか大人用にしたら凄く楽になりました!多めに焼いて冷凍するとなにもない日楽です🤭あとじゃがいもとミックスベジタブルをレンチンして娘にはヨーグルトで大人はマヨネーズ、塩こしょうなどを自分たちでたすようにしたらあっという間にポテトサラダになります❗その間に味噌汁作って、食べさせたい野菜を煮て、味噌いれるまえにだす、出汁で味がついてるので味付けなしでいけます!かかっても1時間で三品作れます🎵鮭のホイル焼きは野菜もきのこも魚もとれるのでかなりおすすめです🤭

  • ぽん

    ぽん

    なるほどです!!!たくさん為になるアイディアをありがとうございます😊💓ポテトサラダいいですね!子供用はヨーグルトで味付けしてみます☺️ホイル焼きも大人が大好きで作る頻度高めなので、今度取り分けてみます🌟ありがとうございました😊!

    • 6月24日
☀️

ごはん、汁物、おかず2~3品、フルーツとか頑張ってるつもりだけど、SNS見ると毎回かわいい食器に素敵な料理を何種類もつくってるママ見て私ってダメな親なのかな…とおもってしまいます(笑)
でもSNSなんて見せるためにつくってるだろうから、きにしてたらキリがないですよ😂

保育士の友達に相談したら、毎朝オートミールのみの0歳児とかいるよって言われて安心しました😂

  • ぽん

    ぽん

    すごいです!!おかず2〜3品も作れない...🥺💭
    大人のご飯を取り分けてされてますか??

    インスタの離乳食すごいですよね😭価値観が違うな〜と思いながらファンタジー作品として見て楽しんでます😂💓

    • 7月4日