※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana.
お仕事

小学校非常勤教員ですが、採用試験を目指していない教諭のお話を聞きたいです。

こんにちは!

教員をしているけど、
採用試験は目指していない小学校教諭いらっしゃいますか?
お話を聞きたいです😌
私は、小学校で非常勤をしています。

コメント

あゆ

私は正規の小学校教諭です。ずっと講師の先生もいらっしゃいますよね。子育てが一段落したかたや、他県から来たかたなどがいました‼︎

• hana.

hana.

正規になれたら、1番良いのですが、私自身が担任は持てる自信がないのが大きな理由です。家庭の事も大切にする為には、担任はキャパオーバーです🤦‍♀️今後、そう言った理由で非常勤講師を続けても良いと思いますか?教員たるもの、採用試験合格目指して勉学に励め!!とか思われているのかなぁ、なんてかんがえたりします😖

• 6月5日
ひろ

はい🙋‍♀️

地方で小学校教諭を正規でやってましたが、結婚して退職、引越しして関東で非常勤→常勤講師です。5年くらい。

関東にやってきた年に採用試験受けて合格しましたが、同時に妊娠がわかり、その旨を教員委員会に伝えたら「すぐに産休は取れない」と言われ、辞退しました。それからは、子どもが小さいうちは担任するのも大変だからと思ってずっと臨採です😊

• hana.

hana.

すごいっ!
    採用試験試験1発合格🥺💕
    どうしたらそんなに賢くなれるのでしょうか😭👏💕
    将来的には受ける予定ですか?

• 6月6日
  • ひろ

ひろ

ありがとうございます😊賢いと言うか、経験がある人が欲しかったんじゃないでしょうか。

ずっと関東なら受けてもいいんですが、主人が会社員で海外転勤もあると言われてるので、迷い中です💦

• 6月6日
  • ひろ

ひろ

グッドアンサーありがとうございます。

私も、教育委員会や学校の職員から「採用試験受けないの?」と言われることはあります😅
    でも「子どもが小さいうちは、受けません。担任もできません。」と伝えています👍

• 6月11日
  • hana.

hana.

なるほどー。
    そう伝えればあちらも理解してくれますよね?
    なんか、怠けていないのに怠けているみたいな気分になるんです💭🤦‍♀️
    でも、きっぱりと意思表示する事が大切ですよね😊

• 6月12日
  • ひろ

ひろ

そうですね、子育てを理由に採用試験を受けるつもりはないと伝えて嫌な顔をされたことはありません😊
    前に、退勤しようとしたとき臨採の同僚から今日は勉強会ですよ!と言われて「私は試験受けないんです」と言ったら、キョトンとされたことはあります(笑)
    色々な働き方があっていいのに、教員は未だに「試験に向けて頑張るべき」な雰囲気がありますよね😅

• 6月13日
  • hana.

hana.

組織が同じ方向へ向かう的な考え方が強すぎてたまに私浮いてないか、?とか思ってしまうこともあります😂👏ほんと、今の時代いろいろな働き方があっていいと思います🤦‍♀️💭

• 6月13日