※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうふ
ココロ・悩み

2歳2ヶ月の男の子について、発達障害の可能性があるか心配。一部の行動が気になるが、2歳児の普通の行動なのか不安。息子の受診予約がいっぱいで不安。

2歳2ヶ月の男の子について質問です。
みなさんのお子さんは下記のようなことはありましたか?

・公園などで夢中になると呼んでも無視か聞こえていない
・寝転がって足をバタバタしたり、椅子に座って足をトントンする
・ごめんねを言わない
・積み木やブロック、車のおもちゃなどを横一列に並べる
・自分でやりたい!と言わない(靴履きたい!とか)
・ママやって!が多い(靴下履かせて、靴履かせてなど)
・アンパンチを真似てか、よくパンチする
・寝かしつけ時にママの上に乗っかったり降りたりする
・お箸やスプーンも使うが、手づかみもよくする
・鳥除けなどのくるくる回るものをよく指差す

先日、私の産後うつの通院で病院に行った際、子供の様子を話したところ、発達障害の可能性があるのでは?と言われたため心配で質問しました。
息子も受診することになっていますが、予約がいっぱいでなかなか予約ができず不安で…

2歳児ならよくあることなのかな?
とも思っているのですが心配で心配で…

コメント

普通の子が分かりませんが、うちの子と被りますね🤔
何かしらの発達障害があると言われており、診断はこれからです。

退会ユーザー

あ、ちなみにうちは人見知りが激しいタイプではなく、発達障害の子に多いとみた距離感つかめずグイグイいくタイプです😅

• 6月5日
  • とうふ

とうふ

回答ありがとうございます。
    もし教えていただければ伺いたいのですが、kさんのお子さんはどちらで発達障害があると言われましたか?

子育て支援センターの先生からは、男の子はよくおもちゃ並べるよねーとか言われていて、お友達も並べていたので気にはしていなかったのですが、お医者さんに言われて不安になってしまって…

• 6月5日

退会ユーザー

うちはずっと大丈夫だと言われてきたんですが、三歳児健診で心配だったので親子教室に参加させて貰うことになり、その親子教室でです🙌

私は2歳頃から違和感が強くなり、言葉も遅いし(爆発期が検診後)何かあるんだろうなとは思ってました。
    ですが三歳児健診でも不安な事を伝えても、「よくあるし、様子見てても大丈夫だよ」と言われて…

親子教室(保健センターが開催している)も計4回の月1回のものなんですが、2回目までは「全然大丈夫そうだけどね〜」という感じのことを言われました。
    3回目でようやく「何かしらの発達障害があると思います」と言われました。

どの保健師さんにも、(立場的にはっきりとは言えないけど)あっても軽度・グレーと言われてます。

• 6月5日
  • とうふ

とうふ

kさんはご自身で違和感があったんですね。
    うちは、やんちゃだな…人見知り激しいな…くらいの認識だったので、正直言われてびっくりしているところもあります。

1歳半検診の時は、お昼寝の時間にかぶってしまい、すごく機嫌が悪く積み木を積む、絵を描く以外の指差しなどは全てボイコットで…
    今度下の子の検診があるのでそのときに上の子の相談もしていいよと言われているので、相談してみようと思います。

• 6月5日

退会ユーザー

そうですね〜、癇癪もとんでもなかったですし、やはり周りとズレてるので😅
    子により成長も性格も様々ですが、うちの子なんか違うな〜みたいな…
    疑っててもこれだけ大丈夫と言われてたら気のせいかと心構えしてなかった私ですらびっくりしたので、疑ってもないとかなりびっくりしますよね💦

そうなんですね😣💦
    そうですね、是非相談してみてください!
    ちょっと詳しくみてもらう(私のように教室とか)方が安心ですよね☺️
    もしちゃんとみてもらいたいならどんな所があるかとか聞いてみてもいいかと!
    紹介が必要なところもあるみたいですが、うちは親子教室で「何かしらある」と言われた時点で引越し先(丁度引越しがあり😅)の保健センターにまずは連絡しました。
    そこで発達センターというのがあるとききそこに電話で専門相談(話をしたり様子を見るだけ)の予約。
    それが終わったので診断待ちです。
    地域によるかもしれませんがどれも2ヶ月待ちだったり時間かかってるので、早めがいいかと☺️

• 6月5日
  • とうふ

とうふ

検診で何度も大丈夫と言われたら大丈夫だと思いますよね💦

息子は癇癪はそれほどでもないと思っているのですが、どんな感じでしたか?
    息子は、嫌!あー!と叫ぶ、持ってるもの投げることもある。少し泣く。でおしまいです。

そうですよね
    特に田舎なので、療育とかになった場合そういう支援をしてくれる場所が近くにあるのかなども確認したいと思います。
    発達相談も病院は半年待ちと言われたので先日予約してきました。激混みなんですね…

• 6月6日
ゆづ

初めまして!
2歳1ヶ月の男の子の母です。

うちの子もそんな感じです。

イヤイヤ期も始まり自分が気に食わないと寝転がり怒り始め泣きわめきます。

うちの子はまだスプーンと、ママやる!と言って食べさせるので箸が持てて羨ましいです(笑

しかも、お風呂に入るのが嫌なのか服を脱がせようとすると暴れだし、服をようやく脱がせたら裸族のように走り回ります。めちゃめちゃ大変です。

ただ、人それぞれの成長もあるので特に気にしていません!

• とうふ

とうふ

お風呂一緒です😭毎日大変ですよね。
    病院で言われる前は、私も旦那も子供の頃に人見知りが相当ひどかったので似てるねーなんて気にもしていなかったのですが…

まだ2歳だと診断は難しいのかもしれないですが、たまたま言われてしまい不安で不安で😭
    下の子が生まれて赤ちゃん返りもあるので、混乱中です

• 6月5日
  • ゆづ

ゆづ

そうですよね。
    2歳差だとまだ親に甘えたいと思うので下の子が出来たら尚更ママがとられた!ママじゃなきゃ嫌だ!ママと一緒がいい!ママやって!
    と本能で思っていると思います。
    ちなみに、うちも、人見知り激しいです。ただ、ヒトの顔は「じっ」と見つめています。
    恥ずかしくなってきます。

私の場合は何となくコミュニケーションが取れていれば今は大丈夫かなー。と思っています。

ちなみにですが、うちの子は動物や色、乗り物を沢山教えていますが全然覚えてくれる気がないですよ。

うちの子も少し心配ではあります。

• 6月5日
  • とうふ

とうふ

そうなんですよね…
    抱っこー、ママやって、一緒に〜、こっちおいで!などなど甘ったれさんです。

うちも人の顔めちゃくちゃ見ます!それに、同年代くらいの女の子のことは恥ずかしそうに見つめています。
    なんなんだか😂

動物や色は自分の好きなのしか覚えてくれないです😅
    発達障害のチェックリストみたいなの見ると、2歳だとまだまだみんなやってそうなこととかもリストアップされてて、不安になってしまって検索魔になってます…

• 6月5日
稲穂

・おもちゃを横一列に並べる
・ママやって!が多い
・お箸やスプーンも使うが手掴みもよくする
・くるくる回るものをよく指差す

自閉症スペクトラムの息子と酷似しています。
でも個性だと言われれば納得できるんですよね💦
お話しされただけなので、あくまで可能性。
でも気になりますよね💦
あと補足にあります「同年齢の子と一緒に遊ばない」は普通です☺️
2歳で一緒に遊ぶことは難易度が高いです。
一緒に遊んでいるように見えても、各々違うことを考えていたり実は違う遊びをしていたり。
年少でも難しいと言われましたよ😅

• とうふ

とうふ

まだ2歳だと一緒に遊べないのは普通なんですね。
    私も旦那も人見知りの激しい子供だったので、両家の親からは2人の子供時代と全く同じ…と言われていました💦

くるくる回るものも1歳半くらいの時は大好きで見つけるとすぐに親に教えてくれていたのですが、最近は少なくはなりましたがまだやります。
    おもちゃを横一列に並べるのも、子育て支援センターの先生からは男の子はよくやるよね〜と言われて気にしてなかったのですが、お医者さんから言われて気になってしまって…
    食べることは大好きで、偏食とかはないのですが、とにかく大食いで急いで食べます。
    お箸やスプーンだともどかしいのか手がついつい出てしまって…

失礼かとは思いますが、もしよければ息子さんが自閉症スペクトラムと診断されたきっかけ等教えていただけますか?

• 6月5日
  • 稲穂

稲穂

3歳の息子は手掴みします(笑)
    お箸も使いますが、うどん限定です😁

色んな特性があって、皆が皆同じことをするわけではないんですよね。
    例えば「人に興味がない」とありますが、息子はめちゃめちゃ好きです♪
    お友達の真似をしたり追いかけたりします。
    でも、よく「男の子は遅い」と言われますし聞きますが、私は信用しなくて良かったと思います。
    言葉が遅く療育に行き始めましたが、もし私が気にしていなければ発達障害であることも分からず、言葉も増えていなかったからです。

まず1歳6ヶ月検診で引っ掛かりました。
    その後あれよあれよと言う間に療育が始まり、そこで発達検査を知りました。
    幼稚園入園前にはっきりさせたいと思い、小児神経がある病院を受診。
    2歳10ヶ月で受診し、その日に自閉症スペクトラムの疑いと言われました。
    3歳0ヶ月の時に新版K式発達検査を受け、息子の様子や私からの問診、発達検査の結果から自閉症スペクトラムと診断されました☺️

• 6月5日
  • とうふ

とうふ

保育園が待機で入れていないので、周りの子がどんなくらい何ができるのか…など全然わからないので、息子が普通なのかどうか判断できなくて😓

ネットに書いてある症状だけで判断してはいけないな…と思ってはいましたが、やはりお子さんによって色々な特徴がありますよね。
    言葉自体は今の時点でかなり会話できてる気がするのであまり心配はないのですが、対人関係がかなり不安です。

1歳半検診で指摘があったんですね。
    息子は1歳半検診は眠すぎて半分くらいボイコットでした…
    積み木を積んだり絵を描いたりはやったのですが、指差しや発語は眠くて泣いてました。相当眠かったようで、栄養相談中に膝で寝てしまいました…

たまたま私の通院で早期に発見できたのであれば、息子にあったプログラムで支援していきたいと思っていますが、病院の発達障害関係の外来が半年待ちとからしくて…
    半年もこの不安抱き続けるの!?と頭がおかしくなりそうでした。
    住んでいる自治体にも相談したら娘の検診の際に心理士さんと話をさせてもらえることになったので、相談してこようと思います。
    詳しく教えていただきありがとうございます。
    もし息子が発達障害なのであれば、今まで嫌なことなど無理強いしていたのかな…と罪悪感でいっぱいです

• 6月5日
シュガー

当てはまるものがたくさんです(笑)
言葉も最近何となく2語文っぽいことを言うようになりました。 でも、まだまだ言葉は遅いです。

私自身そんなに心配はしてないです。仕事場のお母さんたちに話を聞いたら、3歳前で急に話出したって言う子どももいると聞きました。お母さんたちの話より医者の言ってる事の方が信用できるのかなとは思います。

子供同士で遊ぶのも今はあまり気にしなくてもいいかなと思います!うちの子も託児所に行きだしてから同世代の子どもと一緒の空間で遊ぶようになりました😊

• とうふ

とうふ

やっぱり2歳くらいだとよくやる行動もありますよね💦
    言葉自体はそこまで遅くないかな?と思っているのですが、保育園行ってないのでやはり周りの子と比較できなくて分かりません😓

病院では、無理に息子を集団になじませようとしなくていいと言われ、今まで慣れるようにお友達と遊んだりしていたので、無理させちゃったかな…と反省しました。
    ただ、子育て支援センターに遊びに行く機会が増えてから、小さい子とも同じ空間で別々にですが、遊べるようになったり…と色々変化があったところだったので戸惑っています。

発達相談の受診が半年待ちということなので、それまで不安で不安で😓

• 6月6日
ちたん

うちも当てはまるものたくさんです🤣

言葉遅いですが、
興味があるものに夢中な性格だなーと思ってます。

• とうふ

とうふ

そうなんですよね
    2歳くらいだと、よくやること多いですよね…
    なので、病院で聞かれてびっくりしてます。

2歳の男の子だと集中すると周りの声聞こえない…みたいのありますよね

• 6月6日
ゆう

2歳2ヶ月の息子は人見知り以外は当てはまります。
言葉も遅めです。
1歳半健診のときに、言葉の教室?発達教室に通ってみては?と言われましたが、保育園に通わせみてもう少し様子をみたいと伝えました。
時々電話がかかってきてどのような様子か相談している感じです。

• とうふ

とうふ

言葉の遅い早いがうちではあまりよく分かっていないのですが、ペラペラとはしゃべりませんが、まま見てー!や、ありさんいるね〜などしゃべります。

1歳半検診は大泣きで指差しや発語の検査をちゃんとできなかったので心配です。
    保育園にも待機で入れなくて、周りの様子もよく掴めないのでなかなか不安です😓

下の子の検診のときに一緒に相談させてくれるそうなので、相談してこようお思います。

• 6月6日
♡

同じく2歳2ヶ月の息子がいます😊
息子のことかと思うくらい同じで思わずコメントしてしまいました!

いくつか息子とは違う部分もありますが、
全く同じだ!と思ったのは
アンパンチをよくすることです😂
うちの子も足をバタバタは布団の上で遊んだりしてると、よくやります。
手づかみはフォークなどが使いにくい食べ物などにはしますがあまりしません。
他のとうふさんがおっしゃっていることにはあまり当てはまりませんが
私の息子も言葉が遅く早生まれなのもあり保育園の子達はベラベラ話しているので
いつも落ち込んで検索魔になってます😥
ですが、こちらの指示は理解しているし保育園の先生からも何か言われたことはありませんので様子を、みてるところです😰

• とうふ

とうふ

アンパンチ、意外と痛くて困ってます😭

うちも3月末生まれなので、同じ学年の子と比べちゃうと話せない方だと思いますが、同じくらいの生まれの子のインスタとか見ると同じくらいなのかな?と思っています。
    保育園は待機で入れていないので、なかなか先生に様子を見てもらうことは難しいですが、保健師さんや心理士さんに相談したいと思います。

• 6月6日