※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sao-riku
お金・保険

高額医療養費支給申請書について、振込先や代理人の記入があるが、どうすればいいか迷っています。支払い先は代理人?お金は返ってこない?

すみません。夕方も質問して丁寧なお答えをもらったのですが、もう1度写真付きで質問させてください(´・・`)
今日高額医療養費支給申請書と言うものが市から届いたのですが、出産後、子供がNICUに入院していた分だと思うのですが、中身は写真の通り、旦那さんの保険証の番号、名前、住所が最初から印刷されており、真ん中の指定振込先口座(旦那の振込先ではありません。)も印刷されており、一番下の代理人のところも代理先の印刷までされてあります。印鑑だけ押して送り返す感じなのでしょうか?説明の紙も入っていなくて(-"-)
※ちなみに旦那さんの振込先を記入するところはありません。
この場合、一番下の代理人さんが真ん中の振込先に支払う申請書になるのでしょうか??私たちの元へはお金は返ってこないのでしょうか??
見れば見るほどよくわからなくなってきちゃいました(><)

コメント

あんころ

送って来たところに
聞いてみたらいいと思います!!
それが一番手っ取り早いです!

あたしの時は自分で役所に行ったので…

• sao-riku

sao-riku

そうですね!!月曜日に聞いてみます!ありがとうございます。

• 6月17日

こんばんは。
違ってたらゴメンなさい。
お子さんがNICUに入院するにあたり、市の乳児医療証みたいなの使いました?
それを使うと高額医療費の手続きは市になります。差額を市の方で支払った事になるので、市が差額を受け取る事になります。
ウチも子供が入院した時にその様な手続きをしたと思います。

• sao-riku

sao-riku

出産後すぐに入院したので一ヵ月検診の時に使って精算しました。
    だから市から着たのですね!!
    と言うことは、協会けんぽから市に払う承諾書みたいな感じですか?

• 6月17日

退会ユーザー

そうだと思います。
    ウチの場合は振込先が市長さんの名前になってましたよ。

• 6月17日
  • sao-riku

sao-riku

そうなんですね!!ありがとうございました。
    ウチは会計事務所になってました。

• 6月17日
ほにょぱんまん

うちも高額医療費制度の紙をこの前送ったら記入ミスでお写真のように訂正文に付箋が貼られて送り返されてきました。
印鑑だけ押して送り返したらいいと思います。一応代理人のところは違う印鑑で押して貰って送りましたよ。

• sao-riku

sao-riku

そうなんですね!1度確認してから送った方がいいですね!!ありがとうございます。

• 6月17日
yu-ki+

みたところ協会けんぽの申請書のようですが、送られてきたのは市からだったのですか??
なぜレセプトを把握していないはずの市が送ってきたのでしょう💦

振込先が代理人さんになっているとのことですが、医療費のお支払いを主さんたちがされたのなら主さんたちの口座になるはずです。
その月で払い過ぎた医療費を返還してもらうための申請書なので…

送り主に問い合わせるのが一番確実かもしれません😥

• sao-riku

sao-riku

はい!市から送られてきました。私も開けてどうして市から来るのかなぁって不思議で(><)
    入院費は全部で83万円程になってましたが、窓口で精算したのは1万ちょっとだけでした。

よくわからないので問い合わせるのが一番ですね( ¨̮ )
    ありがとうございます。

• 6月17日