※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママさぁや
お金・保険

産前休暇とお給料の疑問、高額医療について不安です。情報をお持ちの方、教えてください。

もともと産前休暇をとらずに、ぎりぎりまで働きあとは出産の予定日前日まで有休を使う予定でしたが、今30週で前置胎盤で帝王切開がきまり出産予定日が早まったのと、貯血もしないといけないので、産前休暇を取ることにしました。うちの会社は15日締めのお給料が25日払いなのですが、何回も会社に予定がコロコロ変わるのでお金の事を聞くに聞けず。。。
出産予定日  7月28日
仕事最終出勤 6月15日

だとすると、6月のお給料は通常通り満額入ってきたとして、7月の産前休暇の金額や入る時期、またその後のお金の入ってくる流れはどうなるかわかる方いらっしゃいませんか💦
色々調べてはいるんですが、むずかしくてなかなか分からず、お金に余裕があるわけでは無いので不安で。。

また子宮と胎盤が癒着してるみたいで高額医療になる可能性もあるみたいでそのときの手続きとかどうしたらいいのか。。。
どなたかわかる方お忙しいかと思いますが教えてください😞

コメント

はじめてのママリ🔰

産前休暇のお金に関しては私もわからないのですが😅、帝王切開なら高額医療使えるので会社に限度学医療証の手続き早めにしてもらった方がいいです!

• 新米ママさぁや

新米ママさぁや

ありがとうございます😭💕
    病院ではなく、会社にその手続きをお願いする形になるんですね💦
    明日さっそくいいます!!

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

限度学医療証は出してもらえるなら少し長めの期間で出してもらった方がいいです!
    出産予定日に帝王切開するなら、退院は8月になるので。

• 6月5日
みんてぃ

産前休暇の出産手当金については、金額は過去1年間の標準月額報酬からなのでなんとも言えないですが、日割りで貰えるので、6月16日から7月27日までの分がもらえます。通常は、そのあとの産後休暇8週間が終わってから、併せて申請するので、大体生後3,4ヶ月くらいが入金の目安です。
育休もとれるなら、産後8週間のあとさらに60日経過してからその60日分の申請をする形で、以後も60日経過ごとに申請です。

• みんてぃ

みんてぃ

あ、産前休暇開始は6月17日からですね💦

• 6月5日
  • 新米ママさぁや

新米ママさぁや

ご丁寧にありがとうございます😭🌸結構遅くにしか入ってこないんですね😵💦
    わかりやすく説明していただきありがとうございます🧸

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

産前休暇中お給料が出るか出ないかは勤め先によりますので、7月どうなるかは職場に確認したほうがいいと思います!基本給等の固定給が出ない場合でもおそらく残業代や夜勤手当は翌月以降払いだと思いますので、もしそのあたりをされていたらその分の手当ては出ると思います。

もし産前休暇中は固定給が出ないということでしたら、前の方も仰っていますがその分出産手当金がおそらく出産後に支給されます。(産前休暇、産後休暇分あわせて)育休に入ったら育児休業給付金が出ます。

ただ、九州大学病院がお勤め先ということで、もしかすると社会保険が共済組合になるのかなぁと思うのですが、そうなると一般的な動きと少しだけ違うところがあるかもしれません。ちなみに共済組合だったら産前休暇中はお給料満額出るかもと思います。

• 新米ママさぁや

新米ママさぁや

ご丁寧にありがとうございます💦九大が職場ではなく出産するところです😭💦わかりにくくてすみません💦
    やっぱりだいぶ先にしか入ってこないんですね😭💦
    結構先が長いですね😭💦

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうことでしたか💦こちらこそ大変失礼しました😱

• 6月5日
ゆきんこ

私の勤め先も15日締め、25日支払いです!
私の場合は産前産後休暇が終わってから出産手当金の書類申請になるので、お休みに入ってから2.3ヶ月はお給料0です😢
なので育児休暇に入ったくらいに出産手当金が支給、その後は2ヶ月に1回のペースで雇用保険の育児休業給付金が出るはずです!
その他、お勤め先の共済組合等、申請すればお祝い金やその他の給付金が出たりってこともあるので勤め先に確認するのが1番かと思いますよ!!😳❤️
高額医療に関しても、加入してる健康保険組合に申請すれば限度額適用認定証を発行してもらえるので、窓口負担が減ります!同じく勤め先に確認を!!

• 新米ママさぁや

新米ママさぁや

詳しく説明ありがとうございます😭💕
    あたしもそれくらい収入ゼロで…笑笑
    焦りますよね💦
    限度額認定証は健康保険組合に連絡すれば良いんですね🌸
    明日電話してみます🧸
    ありがとぉございます🌸

• 6月7日