※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
住まい

へーベルで新築を建てた方に質問です。地鎮祭はやりましたか?失礼ですが…

へーベルで新築を建てた方に質問です。
地鎮祭はやりましたか?
失礼ですが、地鎮祭にはいくらかかりましたか?

通常地鎮祭には10〜15万くらいだと思うのですが旦那が30万と言われたみたいです。
神主さんに渡す穂初料は別で用意してくださいとも言われたみたいですが高すぎませんか?

高すぎるからやめようかという話をしています。
他にへーベルで建てた方はどうだったのか気になり質問しました。
なんか本契約してから担当の態度も変わったしモヤモヤしてます。

コメント

あみ

最初の見積もりに含まれてませんか??
地鎮祭をやるときに現金で払ったのは
お金包んだのだけでした!
ヘーベルハウスです!😊
たぶん手付金の100万円から
出されてたのかと思うんですが😊

• ゆず

ゆず

手付金から出されてたのかもしれないですね!
    にしても地鎮祭に30万って高すぎる😳と思ってビックリしてます💦

• 6月5日
  • あみ

あみ

今予算みたいなのを見てみたら
    地鎮祭3万って書いてあったんですけど...

• 6月5日
  • ゆず

ゆず

わざわざありがとうございます💦
    3万ですか…ちょっと予算を確認するよう旦那に言ってみます!

• 6月5日
せーちゃん👑🐃

つい先日、地鎮祭しました!
うちもヘーベルハウスです!

上の方が仰ってるように地鎮祭のお金は見積もりに入ってたので当日は神主さんに渡す穂初料のみでした!

お供えのものや
近所の方への挨拶の
粗品なども全て準備して下さってました

実際いくらだったかは今手元に見積もりがなくて分からないんですが30万もしてたかなぁ?💦
ちょっと高いかもですね💦💦💦
とかいいつつ30万くらいかかってたらすみません😭

• ゆず

ゆず

30万は流石に高いですよね💦
    15万くらいまでならそうだよね、って感じなのですが😓

• 6月5日
ママり

うちも、お供え物や近隣の挨拶での手土産など必要なものはプレゼントと言う形で全てこちらで用意するので、初穂料の2万円のみご用意くださいと言われましたよ。

プレゼントというか手付金から引かれてるんだと思いますが…

• ゆず

ゆず

やはり手付金から引かれてるんですね…
    手付金から引かれてるとしても30万もかかる地鎮祭で何をするのか…😓

• 6月5日
  • ママり

ママり

地鎮祭しなかったら30万円戻してくれるってことですか?
    少なくともうちはプレゼント名目らしいので地鎮祭やめても1円も返金はされなかったと思います😂
    営業所によって違うんですかね。

• 6月5日
  • ママり

ママり

今明細見てみたのですが、、30万も引かれてるってことはまずなさそうでした。

• 6月5日
  • ゆず

ゆず

わざわざ明細を確認していただいてありがとうございます💦
    やはりそんなに引かれてないんですね…ウチも予算を確認すると共に担当者に聞いてみようかと思います。
    担当者苦手なのですがそんなことも言ってられないですしね…

• 6月5日