※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよぴ
お金・保険

事故の責任はどちらか、請求が来る可能性ありますか?警察は話し合いを促しました。

旦那が事故をおこしました…。

朝サイクリングに行こうと思って旦那と家をでて、
信号待ちをしていたところ後ろから左折待ちの車がきて
青になってわたろうとしたところ左折待ちの車と同じタイミングで進んだみたいで旦那の自転車が車に少しぶつかってしまったみたいです。
車にはタイヤ痕が少しついたみたいですが、
この場合どちらが悪いのでしょうか?

警察もよんだのですが、結局話し合ってくださいで
終わってしまったので…

自転車保険には入っているのですが、
多額の請求が来たりするのでしょうか😥

コメント

梅ちゃん

信号青だったんですよね?
ひよぴさんとご主人は直進で間違いないですか?
だとしたら自動車側の責任が大きい気がします😓
自転車側も停止していたわけではないので10割は無理でしょうが、そんなに補償する必要ないと思いますよ😓

  • ひよぴ

    ひよぴ

    そうです!
    車側は信号がない道だったのでお互い譲り合うべきだったのかもしれませんが…
    そうなんですね…。
    相手側に車の後方部にタイヤ痕がついてるからそっちが悪いと言われてしまって不安で😥

    • 6月5日
  • 梅ちゃん

    梅ちゃん

    そもそも、直進と左折だと直進優先ですし、車側の確認不足ですよね😅
    普通左折しようとする所に自転車がいれば車を発進させる前に注意するものだと思うんですが、多分いちゃもんタイプの人にあたっちゃいましたね😅
    ひよぴさんのご主人の自転車は無事なんですか?
    ロードバイク等だった場合自転車も高額ですし、逆にきっちりと補償してもらった方がいいですよ😓

    • 6月5日
  • ひよぴ

    ひよぴ

    なるほど、自分が免許もってなくて全然わからないので言い返せなくて…
    旦那さんは礼儀のある方だったのですが、奥さんが結構気の強い方だったみたいで、
    自転車だと子供が暑くて汗びっしょりだったのでおきに戻ったら警察の方に逃げたと騒ぎたてたみたいで、運が悪かったです😥
    自転車というか、タイヤが当たっただけだったみたいなので大丈夫そうです!

    • 6月5日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

車が悪いと思います!
それぞれが青で進んでいて、自転車と自動車がぶつかったのなら自動車の方が責任は重いです!

  • ひよぴ

    ひよぴ

    車側は信号がありませんでした😥
    相手側には車後方部にタイヤ痕がついてるからそっちが悪いと言われたのですがどうなるのか不安で😢

    • 6月5日
  • 神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

    神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

    車側に信号がなかったなら尚更車が悪いと思います!
    むしろ自転車の破損とか手首ひねったとか請求していい立場だと思いますよ😒
    それにしても警察も役ただずですね!

    • 6月5日
  • ひよぴ

    ひよぴ

    そうなんですね!知識がなかったので助かります😢
    軽い事故だからかすぐ帰ってしまいました😅
    まだ相手側と電話で話してないので、したときに言ってみます!!

    • 6月5日
deleted user

青になって渡ろうとしたなら横断歩道があったんですよね?

歩行者がいる場合は車は止まらないと歩行者妨害で罰金ですから車が悪いですよ🙄

  • deleted user

    退会ユーザー


    あ、自転車ですね、、💦
    それでも車の確認不足ですね🤔

    • 6月5日
  • ひよぴ

    ひよぴ

    そうなんですね!
    安心しました😢ありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

    • 6月5日
ぽん

自転車と車の事故は
だいたいは車が悪くなりますよー!

  • ひよぴ

    ひよぴ

    よかったです😔
    こちらも注意しなければならなかったのでこれからは気をつけます😥
    ありがとうございます!

    • 6月5日