※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆか
子育て・グッズ

田舎での子育てに不安があり、小規模な学校での教育について悩んでいます。少人数の学校で育った方の経験を知りたいです。

田舎での子育てに不安があります。

引っ越しを考えてるのですが、そこがかなり過疎化が進んだ田舎です

小学校が一学年で数人レベルです

いいところは

車で20分程度で街に出れる
家賃が安いぶん毎年海外旅行に行き子供もいろんな世界に飛び込める
いじめ防止を大切にしているので安心できる
校長先生が文部科学省?から表彰されてる
校長先生と休み時間に遊んだりとアットホーム
自然がおおい

悪いところは
人数が少ないところです

ですが、私がマンモス校出身で先生からのいじめ 生徒からのいじめを受けているので少人数のほうがいいのかな?とも思う気持ちがあります。

ゆくゆくは中学受験を考えていて塾に入れようと思ってます。

少人数の学校で育った方どんなんだっかできれば教えてください😭

コメント

ママリ

田舎で中学受験ですか…?する人ほとんどいないと思います。 中学受験したかったら都会にいて塾行ったほうがいいですよ 
私からしたらわざわざ田舎に引っ越すのは考えられません!

ままり

全校生徒全員が友達です!笑
でも私はいじめられてました😅まあいじめはどんなところでもあるので、それに関しては田舎も都会も一緒だと思います。
ただ、家ではほんとにのびのび楽しく遊べました!
草木がいっぱいで、土地も広いし、隣の家が遠いので誰かに迷惑をかけることもなく、「だめ!」と言われる事がほとんどなかったからか、私はイヤイヤ期とかなかったみたいです🤗ちなみに反抗期もなかったです笑

• ままり

ままり

上の方もおっしゃってますが、田舎で受験するってなるとそれがきっかけで浮いちゃうこともあるかもですね💦
    さらに言うと、もし田舎の学校がお子さんの肌に合えば、中学で友達と離れるのは可哀想かなーとも思います💦

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

田舎から中学までの距離大丈夫ですか?

かりん❁

1学年数人レベルなら、先祖代々暮らしているお家が多いのでは?
確かにいじめもなく良いですが、それは昔からの人たちだけで言い方悪いですがよそ者には冷たいです💦

のじ

同じような環境で育った親戚は大人数の中学校に馴染めず、不登校になりました。
中学受験する人もほとんどいないと思いますが、指導してくれるような塾はありそうですか?

みやこ

うちの小学校もかなり少人数です💦

公立の学校の先生は異動があるので、数年で校長先生は変わるかもしれませんね。
一緒に遊んでくれるかは校長先生によると思います。

子供同士、親同士それぞれ仲良しなら楽しく過ごせますが、関係がこじれてしまうとクラス替えで環境を変えられないので大変かもしれませんね…

あと、人数が少ないとPTA役員が回ってくる確率が上がります!
というか役員は避けられません😭

デメリットもありますが、少人数だと先生の目が行き届くので勉強もクラスでの様子もしっかり見てもらえるし、学年関係なく仲良くできてのびのび過ごしています😊