※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぶん
子育て・グッズ

2歳の娘が他人に付いて行く問題が起こり、親に執着がないことに悩んでいます。親に付いていくようになる方法を知りたいです。

2歳になる娘なんですが、後追いも人見知りもしませんでした。

それ自体は楽でいいわ〜と思って気にしなかったのですが、今になって問題発生しました💦

とにかく私に執着がなく、出先でもふらっと知らないおじさんに付いて行ってしまったり、
他の親子は言われなくてもふんわりまとまっている状況でも、うちの子だけが親が見えない所へも平気で行ってしまいます。

よく聞く「お母さん先に行くからね!」とかも全くのノーダメージです。
ズンズン離れても気にせず遊んでいたり😅

自分から寄ってくるのは、腹が減った時と難しいおもちゃを組み立ててほしい時位です。
おもちゃは、他に大人がいれば誰でも良いみたいです。
ご飯だけは私だと思ってるようですが…。

性格の問題か、愛情が足りなかったか
それとも何かあるのか…

もうちょっと親に付いていくというのを覚えてほしいのですが、どう接すればいいのでしょうか。

コメント

(^o^)

うちの息子も似た感じでした😅遊び場に行くと、他の子は何となく一緒に来た親の側に座って遊ぶのにうちの子は自由に動き、私は置いてきぼり😭私は空気か!と言うくらいでした🙃2歳半すぎてからだったかもっと後だったか…ようやくです!最近になってやっと一緒に○○して!とか言って一緒に遊ぶことを求めてくる感じで…
クールな性格だったり、お母さんあこにいる!とわかっていているから安心してどんどん行っちゃう子もいるかと思います🙂
うちの子は人見知りとか後追い以外にも気になることてんこ盛りだったので発達相談に行ってきました!

• かなぶん

かなぶん

うちは後追い+言葉が遅くて発達相談に行きました!
    k式というのをやって問題ないと言われましたが心配なら親子教室を、と言われた矢先にコロナで白紙になってしまいました😅
    年齢が上がってもう少し執着持ってくれると良いんですが💦

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

参考になるかわかりませんが、私自身がそうだったと母が言っていました…笑(自分でも言われてみたらたしかにそうだったなと思っています!)
出かけてもぼけっとして全然ついてこないし、すぐ迷子になるし、いつの間にか知らない人の膝の上にいる等々…💦
私自身は、別にお母さんが好きじゃないとかそういうことじゃなくて、自分のペースで過ごしてただけなのに怒られて、??となっていたのをよく覚えています!
お母さんのことはすっごく大好きでした!
私の場合、他のことに気が逸れてしまうのが原因だったのですが、母は本当に無視して言ってしまうスパルタだったので、必然的に必死に着いていくようになりました。笑
私的には、集中するのが苦手だったので、都度優しく声をかけて欲しかったなとは思っています!
お母さんのことが嫌いな子はなかなかいません♪
こうやってお母さんが悩んでくれるなんて、すっごく幸せだと思います!

我が子は現在生後3ヶ月にして、マイペースさ発揮してるので、私に似た子に育つ気がします…誘拐だけはされないように気をつけなければ…とヒヤヒヤです💦笑

• かなぶん

かなぶん

お母さまスパルタですね!
    私も小さい頃はよく迷子になってたそうですが、今は物騒だし何だかんだ本当に行ってしまう事はできずにいます😂
    声掛けは気をつけますね!
    まぁ、聞いちゃいませんが…💦

お子さんも、歩き出したら大変かもしれませんね😆
    成長が楽しみですよね!

• 6月5日