※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
産婦人科・小児科

保育園でアザができた経験ありますか?病院に行く必要があるか迷っています。話すべきか迷っています。

子供をお風呂に入れて着替えさせたら、腹部に二箇所、腕に一箇所の黄色いアザのようなものが見つかりました。

皆さんの子供は保育園でぶつけて同じようにアザできたことありますか?その時、アザは黄色でしたか
?病院に連れて行くレベルかわからないので教えてください。よろしくお願いします。

保育園にも話した方がいいか迷っています。

コメント

さらい

黄色なら治りかけだと思います。

すぐは、青いっぽいかと。

  • さらい

    さらい

    アザの度合いによりますね。病院は。広範囲や痛みがあれば、、

    • 6月5日
  • なな

    なな

    そうなんですね!
    お腹にアザがびっくりしました。こういう場合は、保育園のお便り帳などに腹部のアザは心配なのでお腹ぶつけないように注意くださいと書いた方がよろしいでしょうか?それとも日常茶飯事で許容範囲でしょうか?

    • 6月5日
  • さらい

    さらい

    いや、ぶつけたかはわからないので、そういう言い方より、もしあざができていたらすぐ教えてくださいの方がよいかと。

    • 6月5日
  • なな

    なな

    ありがとうございます!そうしたいと思います!

    • 6月5日
ろーず♡

生後半年で身に覚えのないアザ...ですか💦黄色だと時間がたってるので、一応先生に「ここにアザがあったんですけど何かぶつけたとかありむしたかぁ~?」みたいに聞きます。
うちはよくアザ作ってきます(5歳)が、ちゃんと先生から報告あります。

  • なな

    なな

    保育園は、知らないみたいです。おたより帳に書いたら、お迎えの時に どこにあるの?薄くて分からない と 言われました。素人の私が気づくアザです。。。保育園になんだか不信感つのります。

    • 6月5日
  • ろーず♡

    ろーず♡

    例え知らなかったとしても「どこにある?」とか親に言います?私の園基準ですが、私が知らない傷とか見つけて遠回しに先生に聞いたりしたら、めっちゃ謝られて「今後気をつけますね💦」なんて言われますよ。上の方への返信も見ましたが、確かに怪我とかあります。でもそうならないように務めます!て言うのが保育園です。100%防げ!なんて言いませんが、園側から親に対して開き直り?みたいな言い方は不信感です。
    もし今後もそんなアザとああったら写メ撮って残してた方がいいかもですね!

    • 6月6日
  • なな

    なな

    アドバイスありがとうございます😭 私の気持ちを代弁してもらって本当に涙出ました。開き直っててヤバいです。 負けずに頑張ります

    • 6月9日
nnnnNn☺︎(27)

お子さん生後半年ですか?
それなのにアザって😩😩

  • なな

    なな

    やっぱりおかしいですよね。
    保育園からは今から、寝返りや噛まれたり、たくさんあるから、口を切ったりなども
    たくさん怪我したりなど出てきますよ、そうやって強くなりますから、見守ることも大切ですよと言われました

    • 6月5日
  • nnnnNn☺︎(27)

    nnnnNn☺︎(27)

    えーそれはわかるけど
    それって生後半年に通用しますか?😫😫
    私は過保護に感じません😅

    • 6月5日
  • なな

    なな

    ありがとうございます😭
    共感して頂いて ホッとしてます。

    • 6月9日