※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃん
子育て・グッズ

家で子供と一緒にいるとき、テレビをつけて子供向けの音楽を流しています。自分の好きな番組は見るけど、言葉を学ぶためにはテレビを消した方がいいでしょうか?

家でこどもと2人でいるとき、テレビを
つけていますか???

無音が寂しいのでニュースかYouTubeで
子供向けの音楽を流しています。

自分が好きなCMや音楽が流れると
ほかの事をしてても見ますが、
言葉を発したりコミュニケーションを
覚えるためにはない方がいいのでしょうか?💭💭

コメント

hony

うちは気にせず流してます😭
昼ドラ見てもパトカーとかに反応したりして楽しそうです 笑

テレビが絶対ダメなのではなくて、見ているときに集中しすぎて会話がないのがあまり良くないと聞きましたよ!
テレビに出た花や動物などコレなんだ?大きいねなどお子さんに問いかけてみるのはどうですか?
うちの子にも良くやってます!!

ママリ

見てなければ、私は消してます💦
その代わり、絵本読んだり一緒歌を歌ったりしています🤔

ウチもつけてます!
ウチの子も、ドラマのパトカーや救急車に反応してますよ(笑)
2人でCMの曲歌ったり…
コミュニケーションとれてますし、テレビから言葉も結構覚えました😁

りん

サウンドだし、画面にかじりついてないなら、問題ないとおもいまふよー。

1歳半位~はニュースと子ども向け情操教育番組はかじりついて何時間もみないかぎり、デメリットよりメリットのが高いそうです!

トミカのDVDとかアンパンマンとかかじりついて見る系も、途中ニュース挟んだり、離れて明るい部屋で見るのは、交通ルールおぼえたり、言葉やお友達との付き合い方おぼえたりと発達にいいそうで、

息子が3歳まで週5で保育園だったので、テレビもほとんど見せたことなかったんですが、言葉が遅れて療育にいったら、テレビかけっぱにしてくださいって言われちゃいました!😃💦で、まぁ1日2~3時間テレビみてたら、半年くらいで言葉もでたりってことがあったので。

てかそのレベルしかみせてなくても息子視力今Cとかですし。←私が0・04とかの世界の住人なので仕方ないんですが💦

無音が苦手なので常につけてます。小さい頃からついてますが、これといってコミュニケーションで困った事はないですよ😀言葉もめちゃくちゃ早かったです🗣

テレビがついていても絵本読んで〜って持ってきたり、ごっこ遊びもするので慣れたんだと思います🙆‍♀️

てぃん

みなさん、ありがとうございます!
めちゃくちゃ真剣にみてるわけでもないので、BGMとして、たまにはテレビも活用しながらコミュニケーションとります🌼🌼