※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもを授かり、不安や後悔があるけど乗り越えたい。同じ経験した人のアドバイスが欲しいです。

子どもを授かり無事産まれ、今も元気で生きてそばにいてくれてる。それだけで十分幸せ、その気持ちは本当だけどどうしてもウジウジ考えてしまいます😞
・長年の不妊
・不妊治療で授かる
・胎児発育不全
・陣痛経験無し
・緊急帝王切開
・早産
・低出生体重児
・救急搬送され別病院に入院
・子ども入院中に母乳出なくなり完ミ
・病気発覚

自然に授かりたかった😣。元気にお腹で育ててあげたかった😭。陣痛を経験したかった😞。自然分娩で産んでみたかった😣。生産期で産みたかった😞。生まれてすぐに抱っこしたかった😭。本当は母子同室だったのに😭。新生児期に一緒にいたかった😭。少しは母乳をあげたかった😭。手術すれば治る病気だけど、健康に産んであげられなくてごめんね😢

もう起こってしまったことだから、変えられないし考えてもどうしようもない、贅沢な悩みだと分かっているけど夜になるとウジウジ考えてしまいます😞
全部じゃなくても同じようなことを考えてウジウジしてたけど、今はもう気にならなくなった人どうやって乗り越えた・解決したか教えて下さいm(_ _)m

コメント

ひまわり

お気持ちすごく分かります😢💦私も急な破水で36週3日の早産で低出生体重児でした💦
娘も手術を経験して3箇所の病院にかかりました😢新生児期をお家で過ごさせてあげることできませんでした。私もタイミング法とか黄体ホルモン剤、注射とか使って授かりました。
手術もしたのに、難聴もあり補聴器をつけることになりました、、、
あの時こうしていればとか
色々考えてしまうこともありますが、娘がよく笑う子で、この子の笑顔を守らなくちゃと、いつも娘の笑顔に支えられてます💦
しっかりしなくちゃと思わされます!

明太子ママ

色々ありますよね、今は産後半年でホルモンバランスの関係もあって心身ともに大変な時期なので余計に悩めてきてしまいます。

私もうじうじ悩んでいました。でもなにかと比較しているのは自分だけで、子どもは比較する必要なんてなくてそのままでいて、子どもを色眼鏡越しに見ているのは自分なんだと気づきました。子供のことを想っているようで自分に目が行ってました。

ありのままの子どもを認める。受け入れることを、時間がたってから漸く少しずつ思えるようになってきました。

どんなことがあったって、この子が周りの人たちからの助けが必要だとしてもこの子らしく生きていけるなら、それで良いと思えるようになってきました。

でもまだまだ新たな問題が出てくる筈なので、その度にああでもないこうでもないと悩みながら解決していっている内に、過去のあれこれは色褪せていきました。

• 明太子ママ

明太子ママ

療育等も受けられるのでしたら、その関係でペアレントトレーニングでしたっけ?そんな親子の関わりだとか、母の蟠りだとか向き合う専門的なものもあったと思います。

• 6月5日
まちゅ

ちょっと違うんですが、、、。

先日友人を亡くしたんです。
3歳の男の子のいるお母さんでした。
妊娠中に乳癌がみつかり、帝王切開で、早めに生み、手術して抗がん剤治療。
治ったと思ったら再発。。
その後亡くなりました。
完ミでした。二人目も諦めたと言っていました。

毎日きっと色々考えたり、悩んだりしてたと思うんです。絶望した事もあったと思うんです。

知らせを聞いた時、私悲しくて。
もっと子供と一緒に居たかっただろうに。
私は何もしてあげられなかったな、と。

私も長年の不妊治療で授かった身です。。
産後出血多量で抱っこ出来ませんでした。
主さんと比べたら、しょうもない事だけど、私の中では辛い事です。
でもその友人と比べたら…と今は思って。
子供の成長をこの目で見れない。自分の手で育ててあげられない。
こんな悲しい事はないんじゃないか、と。

色んな形でさえ、産ませてきてきてくれ、今一緒にいられるだけで感謝なんだな、って。
うちの長男ももうすぐ3歳で、毎日色々あるけど、ここまで元気に育ってくれて感謝しないと、、と思ってます。
そして、自分を大切にしなきゃな、と。

きっとお子さんは主さんを恨んでないし、今一緒にいられる事を嬉しく思ってますよ。
命ある限りたくさんの愛情を注いであげてください✨

偉そうなこと言ってすみませんでした🙇‍♀️