※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわら
子育て・グッズ

4歳の軽度自閉症の男の子がトイトレに進展なし。保育園ではオムツ、療育では失禁あり。自宅では布パンツを完全拒否。アドバイスをお願いします。

軽度自閉症の男の子のママです。
今月で4歳になりますがトイトレが全く進みません。

保育園、療育に通ってますが

保育園でな布パンツを履きたがらずオムツで過ごしてます。トイレには行きたがらないそうです。

療育では布パンツで過ごしてますが失禁あり、知らせてくれます。トイレは床に置いてるオマルには座るがトイレに設置するオマルは座ってくれません。

自宅では布パンツは完全拒否。無理に履かしてもすぐに自分で脱いじゃったり履かそうとすると逃げて拒否されます。トイレには行ってくれますが床に置いてるオマルは座りますがトイレに設置すると全く座ってくれません。

アドバイスよろしくお願いします。

コメント

明太子ママ

私は自閉症スペクトラムで療育手帳B2を持つ四歳の息子がいます。
息子も一時期はトイトレしていましたが、離婚県外へ引っ越し等の環境の変化からオムツのみになって半年です。

今はトイレに興味がないのもあって無理矢理行かせたところで親子双方の負担にしかならないので、家ではオムツで、トイレに行く?と軽く声かけのみにしています。

療育に通っていて、そこの先生とは今年の夏トイトレ初めてみようかと話していたところで、これからやろうかなって感じです。

今年少でしょうか?もしそうなら慌てず先生とも連携をとって、家では無理にトイトレしなくても、療育先や園でトイレになれてから家で始めるくらいでも良いかもしれないです。

先生は何と仰られていますか?