※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

赤ちゃんを望んでいる女性が、妊娠を待つ中でストレスや無気力に悩み、子育てへの不安も感じています。体調や精神面での負担を感じており、自分の状態に戸惑っています。どうしたらいいか分からず、助けを求めています。

ただの愚痴になってしまうかもしれませんがよかったら聴いてください。
私は去年の6月からふたりめの赤ちゃんを望んでいてタイミングを撮り続けて今まできました。
でもなかなか授からず、1人目を出産した病院にも行きました。4カ月間まずは基礎体温と排卵検査薬でタイミングをとって様子を見るようにと言われそうしてきました。
レディースクリニックではいろいろな検査もしました。
それでも授からないので次は人工授精のステップアップと言われ、その前に自分の体の体質改善ができないかと漢方薬を処方してくれる薬局で自費で相談して漢方薬を処方してもらって先月から飲み始めました。
新型コロナが流行しはじめステイホームでますます運動不足に拍車がかかるのも良くないと思い、妊娠のためと言うよりは自分の体のために家の中でできる運動も少しずつ取り入れてきました。
ピラティスも習い始めました。
食べたいものを食べていますが、それでも体に良いと言われている食物を摂取したり、カップラーメンや炭酸ジュースなどを控えるようにもなりました。
それらひとつひとつをやっていても全然ストレスを感じることなく、むしろこれで私の体はどんどん健康になっているんだと嬉しくなって毎日がとても楽しいとさえ感じていました。
ところが今回今日になってリセットしたのですが、その2日前あたりから私の体中のやる気と言うやる気が全て失われてしまい、今は本当に無気力状態なんです。
今までやってきた事は全部間違いだったんじゃないか、
何をやっても今の私では育てられないから赤ちゃんが来てくれないんじゃないか、
今までかけてきた時間やお金は全て無駄だったんじゃないか、
そんなふうに思ってしまうのです。
そして、何より本当に申し訳ないのは息子に対してです。
「なんで?」と聞かれるのもいや、
「やだやだ」と騒がれるのも嫌、
機嫌が良くても何度も同じ言葉を繰り返して話しかけてくるのが嫌、
そう思ってしまうとついきつい言葉を投げつけてしまうのです。
息子に対してイライラしているわけではなく、体が心が疲れきっていて何を言われても答える元気すらなくてそれでもまとわりついてくるのでついきつい言葉で拒絶してしまっているような感じなんです。
息子が眠った後とても申し訳なくなり、息子に対して何もしてあげられないむしろひどいことばかりしている私は息子が起きている時でも本当に申し訳なくて辛くて。
私は今試されてるんじゃないかと思います。
ふたりめの赤ちゃんを授かっても2人の子育てをちゃんとやっていけるのか、息子が言うことを聞かなかったり落ち着きがない時でもちゃんと対処できるのか、家族が1人増えてもちゃんとやっていけるのか試されているから赤ちゃんが来ないんじゃないかと思うと本当に自分が情けなくて。
今は生理中だからとか最近結構ストイックに運動したりしてたから疲れてるだけと思ったのですが、この先ずっと息子に愛情を注いであげられなかったらどうしようと言う不安も強くて。
こんな私が赤ちゃん望んではいけないんじゃないかと思って。
でもせっかく始めた運動習慣も漢方薬も今やめたら今までの努力が水の泡だし、今みたいな精神状態じゃなければ本当に楽しいと思って毎日やってきたことなのに辞めるなんて悔しいです。
ついにさっき旦那から
「お前最近怒らなくてもいいところで突然起こり出したりするよな」
と言われてしまいました。その瞬間涙が溢れ出し、私こんなに追い詰められてたんだと言わんばかりに涙が止まらなくなりました。
何度も書きますが生理が来るまでは本当にストレスを溜めていたとも思いませんでしたし、自分がストイックに頑張っているとも思っていませんでした。とても楽しいと思って過ごしてきました。
前回の整理から今日生理が来るまでの間に使った体力の疲れが一気に来た感じでこれから私はどうしたらいいのでしょうか。
赤ちゃん諦めたくない、むしろ私の希望(春から夏生まれの赤ちゃんが欲しい)を叶えるためには今からがいい時期なのに。
やっぱり今こんな状態なら諦めるしかないのかととても情けなくて悲しい気持ちです。
排卵日あたりから胸の張りもひどく、イライラした時期もあったので、それに漢方薬を飲み始めてから基礎体温も毎日上がったり下がったりバラバラだったので薬局の薬剤師さんに相談しました。
基礎体温が上がったり下がったりを繰り返す場合はストレスが原因のことが多いと言われたのですが、やはり知らず知らずのうちにストレス溜まっていたのでしょうか。
どなたか助けてください。

コメント

るるい

大丈夫ですか??
燃え尽き症候群ですかね?ホルモンバランスが崩れ体が疲れきっていたことを知らせてくれたのかもしれないですよ☺️
息子さんに気がつかないうちに当たってしまっていては本末転倒です😅
私は二人産みましたが赤ちゃん返りがすごい息子にイライラしてました。
絶対できない要求をわかっているのに言ってくる。やだやだ。イヤイヤ......
怒ることもありました。
だけど子供にとっては抱っこしてほしい!一緒に遊んでほしい!下がいることなんてどーでもないんですよね。。😅一人だったらイライラもそこまでしないかもしれないです。。(一人っ子でいいと思っていたら )

体を動かすことも薬を飲むことも今やってみたいことも全て無駄ではないですよ?
やらないよりとことんやって結果がついてこなかったほうが後悔しないと思います!!
今しかやれないことや、今何にもしたくないってときはしない!
休みたくなったら休む!休みたくないなら休まない!
これでしかないですよね🐤
前向きに努力しているぷちままさんのところにbabyはきますよ🎵

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

こんな長い文章読んでいただき、コメントくださりありがとうございます。
    コメントを読ませていただき涙が溢れてきました。
    悔し涙でも悲しい涙でもありません。嬉しくて。
    こんな質問をしたら、疲れてるんだから一旦やめたほうがいいとか、一気に頑張りすぎるからダメなんだよと言う答えを想像していたので。
    何度も読み返すうち、きっと私はこの答えが欲しかったんだろうなと思いました。
    不妊治療と言うところまで今は行っていないのかもしれませんが、不妊治療をしていて1番辛いのは治療そのものではなく、周りからの視線や言葉、それを恐れての思い込みだと思います。
    旦那にも「今私何もやる気が起きないんだよね。だからまとわりついてくる息子にイライラしちゃって。」と言ったら
    さっきの「お前最近怒らなくてもいいところで怒る時あるよな」と言う言葉につながりました。
    自分でもよくわかっていることを言われ、その先まで話していたら「やっぱり今までやり過ぎだったんだよ。1階全部止めてみたら?」と言われそうでさりげなく途中で話を止めてお風呂に入るふりをして部屋を出ました。
    今体質改善を含めた不妊治療をしている事は、身内で知っているのは旦那だけなので、一緒に足並み揃えて頑張ってきて何でも話してきた旦那から一旦全部止めてみたらと言われたらショックすぎるのでそれを言われる前に回避したと言う感じです。
    今は本当に何もしたくなくて、だけど本当に何もしないで数日寝て過ごすなんて事1人子供がいたら現実的には無理ですよね。生理が終わればこの気分も落ち着けば良いのですが、この数日どうやって過ごせばいいのか情けないのですが全く判りません。

• 6月5日
  • るるい

るるい

私は不妊治療で体外受精で授かったので経験のもとお伝えしたかったんです☺️
    不妊治療ってゴールが妊娠です。
    でも妊娠ってゴールが出産じゃないですか。
    でも出産後は今度育てあげることがゴールになるわけで死ぬまでゴールのテープはきれないなぁって。
    なので不妊治療はほんと自分との戦いというか。
    夫婦の意気込みが同じスタートラインで同じ熱量ならいいですが妻にあって夫にないとこれはまた辛いものです。
    うちの夫は体外までしているのか?という所でつまづき、離婚も考え悩んで悩んで前に進めました。
    二人ほしい私と一人でいい夫の意見が1年食い違いましたが私が押し通し治療再開し授かれました❤️
    なので私は自分が納得できるまでやる。
    やりたくないけどこの休んでる期間が勿体ないと思ったら休まない!
    でも体がきついと思ったら1ヶ月休んだら進むとやる気になったら前へ進んだりどうも気が乗らない時は一旦足踏みする。でいいと思うんです☺️
    男の人は頑張ってる奥さんが側で弱音はいたらきっと休む?というと思います。
    それは奥さんのことを思ってのこと。
    でも実際こっちからしてみては休む?なんで?もしかしてあまり乗り気じゃない?とかって思うわけで......
    そーいうときは腹割って旦那さんの本心をきくべしです🎵
    あとは私はこーいってほしくないのと伝えることも大事です☺️
    治療って周りの目をきにする人もいるし体外だけで偏見持ってる人も少なからずいらっしゃいます。
    ですが私は最新の技術を使っても子供が出来ない人に対してフルに活用すべきものだと思ってます‼️
    だってそれで0に等しかった妊娠率があがるんですもん!!

なので長くなってすいません🙏
    お子さんと何か楽しめることを見つけながらストレス発散できる環境を考えてみるのが一番です✨
    意外とストレスって貯めてるんですよね😅
    あともう4歳近間のお子さんだから言葉も理解してると思うので
    ママ今日ほんと疲れてなーんにもできなーい🙋あれもこれも手伝って〰️なんていえば笑顔でやるやルーっていってくれると思いますよ🙆
    親が喜んでくれると嬉しいですからね☺️

• 6月5日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。
    いろいろお話聞かせていただいてとても参考になりましたしまた励ましてもらいました。
    私は今今までやってきたことが本当に正しかったのかと言う不安と今までやってきたことを続けられる自信がないやる気がないと言う状態ですが、だからといって辞めたいと言う気持ちではないんです。
    気力があるならやりたいのですが、生理中だからなのか本当に疲れてしまったのか今は頑張る力がほとんどありません。
    私はひとりめを自然妊娠で授かりました。
    でも、妊娠を希望して2ヶ月位で授かったのですが、それでもその2カ月間とても辛かったです。
    ちょっとしたことに一喜一憂し、生理が来たときにはそれまでなぜか絶対に妊娠しているだろうと言う確信みたいなものがあったのでとてもショックでした。
    よく不妊治療をしている方が「私は何年」と言うお話をされているのですが、不妊治療の期間はもちろんあると思いますが、妊娠するまでの時間が短い人でも辛い思いをしている人もたくさんいると思いますし、前向きに不妊治療に取り組んでいる方もいると思いますし、その状況は様々ですよね。比較なんてできませんよね。
    最近、子供が寝静まった夜中は眠くても眠れず、隣でスヤスヤ眠る我が子の姿に、妊娠が分かった時、どんどんお腹が大きくなっていく時、胎動を感じる時、出産の時、新生児期、離乳食の時、1歳、2歳、3歳といろいろ思い出し、あれだけ待ち望んで頑張って生まれてきてくれた我が子に最近の私は何をしているんだと自己嫌悪です。
    ひとりめにこんな状態でふたりめを望む資格なんてあるんだろうかとも考えます。
    旦那は私を責めるような事は一言もいません。むしろ前を向いて一緒に頑張ろうとしてくれています。
    今回のことも私を心配してくれているのだと思うのですが事前に言われることがわかっていたので途中で話すのをやめてしまいました。
    赤ちゃんを待ち望んでいるのに妊娠したらとか出産したらちゃんとやっていけるのか不安で、生理が来てがっかりしているのに生理が来てほっとしている自分がいたり、もう訳が分からない状態です。
    私がすぐにイライラして子供にきつい言葉を投げかけてしまうと子供も落ち込み、時々少し元気のある時にちょっとしたことで褒めると本当に嬉しそうな顔をします。
    それだけ私の影響力って強いんだと思うとできるだけ悪い影響を与えたくないのですが、無理をして余計にイライラしてひどいことを言ってしまうより状況説明して元気になるまでおとなしくしていようと思います。
    赤ちゃんきっと来てくれますって言ってもらえただけですごく嬉しくてまた涙が出ました。

• 6月5日