※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
家族・旦那

誕生日プレゼントについて長くなります私には姉の子どもが2人と仲の良い…

誕生日プレゼントについて
長くなります

私には姉の子どもが2人と
仲の良い従姉妹の子ども3人の
計5人親戚に子どもがいます。
旦那には兄夫婦の子どもが4人います。

従姉妹は私の子供にもクリスマスやお年玉、
誕生日プレゼントを用意してくれるんですが
正直それがしんどいです。
貰ったら返さないといけない。
でも全員に渡してたら家計が厳しいです。
誕生日はまだバラバラに渡せるけど
年末になるともう無理です。
それに私の従姉妹の子どもなんて
旦那にはほぼ関係ない人間なので
専業主婦の私からすれば
そこにお金を使うのも申し訳なく感じますし、
旦那も良いように思ってないみたいです。
できれば従姉妹とのプレゼントのやりとりをやめたい。
子どもから見たイトコだけでいい。
でもこれで仲が悪くなるのも困ります。
たぶんやめたいと言ったら
子どもが可哀想と言われると思います。
その言い分も分かるんですが…やめたい。
なんと言ってやめれば良いと思いますか?

ちなみに姉と従姉妹はお互い近くに住んでいて
子ども同士も仲が良いですが、
私は車で6時間ほどかかる距離に住んでいるので
子どもも旦那もほとんど交流はありません。

コメント

ママリ🔰

従姉妹のお子さんには,mさんはお子さん産まれる前まではプレゼントあげてたのでしょうか??もしあげてたのなら,向こうも気を遣ってくれてるだけだと思うので,「うちは夫があんまり物を増やしたくない人だから…」とかなんとか言って(なんなら専業主婦だから夫の許可ないとプレゼントも買えなくて…と夫のせいにして)これからはプレゼント交換はナシでいいかな?と言ってしまえたらいいですね💦
もし,今まで従姉妹のお子さんたちにお年玉等あげてなかったのにmさんにお子さん産まれたら向こうがくれるようになったとしたのなら……ちょっと断りづらいですね😅💦でも,それでも私なら親を通じて伝えてもらいます!!(従姉妹の親と自分の親で話ししてもらって,そういうのナシにしたら??っていう方向に持っていってもらいます…)

• ☺︎

☺︎

私は一切お祝いやお年玉など用意した事はありません💦でも私に子どもが産まれてから貰うようになり、じゃあ返さないとなという感じです。。
    母にそれとなく言った事があるんですが「それはわかるけどあんたの子どものためやん」とか言われました。そう言われると娘のためにお祝いしてくれてるのに拒否するのは娘にも悪いのかなとか思ったりしてます😔

• 6月5日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

え〜そうなんですね💦💦普通ならそこは向こうが気を遣って(だって自分の子の方が人数多いのだから,貰うほうが多くなってしまうのに…)今までもらってなかったならあげない,ってしてくれたら良かったのに😂と,私なら思ってしまいます(笑)気が利くようできかない従姉妹さんですね……。子どもがかわいそうとか子どものためとか言うのもちょっとよく分かりません💦頻繁に会うわけでもない人からのプレゼントなんて,もらってもよく分からないと思うので😂

• 6月5日
  • ☺︎

☺︎

言われてみればそうですよね!うさこさんの言うこと本当その通りだと思いました!向こうが気を使ってやめてくれたら1番穏便なんですが…😔

• 6月5日
ままりん

コロナのせいにしては?ここ数ヶ月で家計が赤字、生活や子供の教育費のこと考えてこれからは電話やメッセージだけの交換でもいいですか?と聞いたらダメって言える人はなかなか居ないかなって思います。

• ☺︎

☺︎

確かにコロナを理由にすれば仕方ないなってなりますよね!参考にさせていただきます🙇‍♂️

• 6月5日