※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いゆ
子育て・グッズ

不妊治療を経て出産した3日目の娘が、ミルクを飲まず不安。看護師の対応に不満と涙。吐き出したくて相談。

メンタルがやられてしまったので、
吐き出させてください……
(批判等はなしでお願いします。)

不妊治療を経て、先日出産し現在生後3日目の娘と産院に入院中です。(明日退院です)

今日の朝方から17:30頃までずっと寝続け、
授乳時間にくすぐっても、オムツを替えても、トントンしても起きませんでした。

寝ているときはミルク(40ml)をあげても
2,3回ゴクゴクしたらとまるというのを繰り返し
1時間~1時間半かかってしまったり、
少ししか飲まずに完全に止まってしまったり……

不安ですし、とても娘が心配で
看護師さんに何度か来てもらったんですが、
時間かかりすぎは良くないから
今回は1時間で飲んだ量でやめようと言われました。

そして、
夕方哺乳瓶を取りに来た違う看護師さんから
10ml残ってしまっている哺乳瓶を見て何でか聞かれたので説明したら
「寝ていても絶対に飲むからやめないで。こんな少ない量であげるのやめてたら困る。おっぱいあげるのを違うタイミングにして。」と早口で言われ返事をする前に退室されました。

今日助産師さんにおっぱい全然出ていないからミルク前にやって吸ってもらってねと言われたのに…と思いつつ、涙が止まらなくなりました。

娘にミルクをあげたくないわけじゃない、
むしろたくさん飲んで大きくなって欲しい、
なんでそんな言い方されないといけないの
と不安定だった心が爆発してしまいました。

こんな弱い母親じゃダメダメなのはわかっています。
ただ、吐き出したくなりました。
長々とすみませんでした。

コメント

しー

初産だと何もかも初めてで不安ばかりですよね。
そんな中、キツい助産師さんに当たると本当に心が折れますよね…

産まれてまだ3日目です。
赤ちゃんもオッパイもミルクも飲むのに慣れて無いから飲めなかったりしますよね💦
うちの病院は、母乳推進なので3日目まではミルクもあげず、母乳か出るように出ないオッパイを吸わせるだけでしたよ。そして3日目は、20mlでもうちの子残してました。

少しずつ赤ちゃんも慣れて行きますよ。

キツい助産師さんは無視な感じで頑張りましょ✨

にゃんこ

まずは出産おめでとうございます!
お疲れ様でした。👶🏻

私自身の出産はまだですが、色々勉強しているので分かる範囲内でお話しできたらと思います🙇‍♀️

よく寝ていい子ですね👶🏻💓

赤ちゃんはお弁当と水筒と持って生まれてくると聞いています。
一週間くらいなにもなくても生きていけるくらいの脂肪や栄養を蓄えているらしいので焦らなくて大丈夫だと思います。
入院中に母乳が出ない人もいますし、飲む量だって赤ちゃんの状態やその時によって変わってくるのは当たり前だと思います。
初めてのことでわからないことも多く不安な妊婦さんにそんな態度の看護師はあり得ませんね。😩
ちゃんと話を聞いてアドバイスや労わる言葉をかけてほしいです。

子供が大切で成長を願っているからこそ悩んで不安になっているのですから素晴らしいお母さんですよ!!👏

私ならもうその看護師さんとは話もしないです😤😤😤

しはるん

赤ちゃんも出てきてまだ3日、いゆさんもお母さんになってまだ3日ですもん‼️
不安でわからないことばかりでいっぱいいっぱいなのが普通ですよー😭💦
助産師さんは慣れてらっしゃるから当然でしょみたいに言われたんでしょうが、、もっと気遣ってほしいですよね💦😢悲しい思いされましたね😣💦
今が1番大変だと思います😣💦
でも大丈夫‼️赤ちゃんもどんどん成長して飲むのも上手になっていくし、お母さんもだんだん慣れてきます✨
無理せずゆっくり行きましょう🙌😃

りんご

気にしなくて良いと思いますよ😚

私も病院勤務ですが、仕事をただただしてるだけだと思います。「この人のメンタルを折ってやろう」とか思ってる人はいないです💦

助産師さんが正しいと言いたいわけではないです。
病院も何人もの人が働いていますから、たまたま嫌な人だったーで終わりで良いと思います💕

これからもっと大変なことあると思いますが、赤ちゃんと乗り越えて行ってくださいね❤️

ゆな

上の子も全然寝てばかりで飲みませんでした😅何か体が悪いんじゃないかと、検索したり、助産師さんに、もっと起こしてあげてと怒られたり私もありました💦

言ってることみんな違うし困りますよね😅

まだお腹の中の気分なんだと思いますよ!なので、私は飲ませる優先で、ミルクをとりあえず3時間ごとにあげて、しばらくは合間に吸わないことが多かったけど吸わせてみたりしてました😊🙆‍♀️

くすぐったりいろいろしても起きないですよね、、、

明日きのうあったことを、次の日来た助産師さんに相談してみたらいかがですか?1時間やめた方が良いのか、飲ませるべきなのか、、言ってることが違ったんですけどっていう意味を込めて😅
ママも赤ちゃんもまだ3日目なので焦らずで大丈夫ですよ!

rimama

私も産後、助産師さんに言うこと違いすぎて、とても悩みました😭
助産師Aさんに言われたことをしていたら助産師Bさんになんでそんなことしてるのって聞かれ💦
初産なのでわからないことだらけで、頼りの助産師さんが、人によって言うこと違うくて本当に悩みましたが、私は信頼出来る助産師さんのアドバイスだけ聞くことにしました😅

助産師さんも考え方がいろいろなので、人によって違うこと言われたら迷いますよね(´;︵;`)