※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな🌼
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重が増えず心配です。他の赤ちゃんと比べて小さいようで、成長が遅いのか不安です。兄弟の成長速度も気になります。

もう少しで4ヶ月ですが体重がなかなか増えないです💧💧
出生体重が2272gで現在3ヶ月28日で5172gです。
1ヶ月検診で3290g2ヶ月で4200g3ヶ月で4610gでした。
ミルクよりの混合でしたが2週間前から完全ミルクになりました!

同じように低体重(1800gでうまれたそうです。)生まれた人からうちの子は3ヶ月で7キロはあったよ!小さすぎない?大丈夫と言われて心配です。

上の子は2700gで生まれて4ヶ月ごろは7キロありました!

コメント

えのき

体重増えないと精神的にしんどいですよね💧自分の育児が間違ってるんじゃないかとすら思ってしまいます😫うちもなかなか体重が増えず・・・一時期かなり追い詰められて必死でミルク飲ませたりしてました🍼もうすぐ8ヶ月なんですが8ヶ月育児してきて体重の増え方って個性なんだろうなって思うようになりました💔大きく生まれても体重が停滞してる子もいるし小さく生まれてもどんどん大きくなる子もいるし・・・私も4ヶ月で体重増やすために完ミに切り替えました🙌周りは色々言ってくるかもしれませんが気にせずにいきましょう🎵うちも色々言われて(と言うか育児マウントみたいなのとられて)嫌な思いしたので・・・

  • はな🌼

    はな🌼

    遅くなりました💧
    私も今必死にミルク飲ましてます!最近やよく飲むな🥰と思って体重測っても全然増えて落胆したりと😢💦
    この子の個性ですね😊❤️私もそう思うようにします!
    育児マウント取られますよね💦焦らず楽しみたいと思います♥️ありがとうございました😌❣️

    • 6月5日
ナル

うちの子と同じくらいです☺️

出生時2580g
生後28日 3525g
生後52日 4168g
生後99日 4870g
生後127日 5210g
もうすぐ5ヶ月ですが、家の体重計で測る限り、5.3〜5.4キロくらいです🙂

小柄ですが、医師からも問題ないし順調と言われてますよ😊
3ヶ月以降は体重増加は緩やかになりますし、寝返りや手足バタバタして消費しちゃって余計に増えないとかもありますが、基本的に1ヶ月単位で増えてれば大丈夫です🙆‍♀️
おしっこうんちがでてて、機嫌が良くて、成長曲線から多少はずれてもその子なりに大きくなってれば問題ないと言ってましたよ☺️

我が家は夫婦揃ってガラスの腰なので、小柄な娘は親孝行な子だ!と思ってます。笑。
洋服も長く着れますし😁
オムツも長く小さいサイズ履けて経済的です!笑
ムチムチちゃんも可愛いですが、小柄ちゃんはこの小ささがまた可愛い❤️と思ってます。笑。

  • はな🌼

    はな🌼

    やっぱり緩やかになるんですよね!上の子が5ヶ月ごろまでは月1キロ増えだったもので😭💦
    なんで同じように育ててるのに、、って不安でした😢🙌

    小柄ちゃんには小柄ちゃんの良さがありますね❣️おむつも最近まで新生児サイズでいったので長いこと履けました😍!
    ありがとうございました🥰

    • 6月5日