※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちのこ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが新生児ニキビと湿疹で悩んでいます。複数の医師から薬を処方されましたが、効果が出ず別の病院にも行きました。ネットでの情報もあるため、どの薬が良いか迷っています。

生後1ヶ月

35日目の女の子ママです!
新生児ニキビ、新生児湿疹で悩んでます。

5/10ごろから新生児ニキビがちらほら…
5/13、1ヶ月検診でニキビが気になります〜で
ジルダザックを貰いました。
医者からは、新生児ニキビは仕方ないこと。
母乳だと赤ちゃんがでやすいこと。
生後3ヶ月ぐらいで落ち着くことを言われました。


5/15、炎症が強く広がっているように感じ、近くの皮膚科に来ました。フシジンレオを貰いました。抗生物質
医者からは、元々出る予定だったニキビが薬を塗ったことで出てきた。
仕方ないこと。
朝晩、顔を洗うこと。
気にしすぎないことを言われました。


5/17、炎症は引き続きあり、ニキビから湿疹のようになっていて。私が元々通っていた(妊娠前はニキビがひどくて)皮膚科に行き、亜鉛華、プロペト、目の周りようにサンテゾーンを貰いました。ステロイド
医者からは、すぐによくならないこと。
朝晩、顔を洗うこと。
湿疹ぽくなってますねと言われました。


痛々しくて早くよくなってほしいと思うあまり
病院をかえてみました。
気にしすぎも良くないですが
痒いのか、よく顔を触ってます。

新生児ニキビ、新生児湿疹になった方は
どの薬でよくなりましたかー?


ネットだとステロイドがいい。悪い。などなど
意見が様々ですし、
その子それぞれあった薬。合わない薬も
あるかと思いますが
あった薬だと治りが早いのは確かかと思います。

むしろ、塗らないほうがいいのかなとも思ってます。








コメント

ゆっこママ★

私も上の子の時は気にして薬塗ってました(^^;;
2人目の、時は薬は塗らず固形石鹸で円を描く様に洗って、朝もコットンなどでポンポン拭いてあげてたらよくなりましたよ⑅◡̈*
逆に薬塗らない方が早くよくなつた気がします(^^;;
一度薬やめてみてもいいかもしれないですね!写真見る限りではそこまでキツくないみたいだし😊

  • みちのこ

    みちのこ

    固形石鹸は普通の大人でも使えるやつですか?
    頭皮にも出来てて…😭
    踏ん張る時に真っ赤になりながら…お目目こすこすしてて…😭
    反対側のお顔がいつも下なのでもっと酷いんですが…今寝てて撮れません…😥
    1日塗ってみて様子見て、やめてみるのもありですよね(・_・;

    • 6月17日
  • ゆっこママ★

    ゆっこママ★

    牛乳石鹸がキューピーの固形石鹸でいいと思います⑅◡̈*
    今の時期汗かくし、頭皮にも出やすいですよね⤵️
    うちの子も同じ方向向いて寝る癖あったので右頬の方が出てました💦
    1日塗ってとは、今までの薬をですか?(^^)
    心配になりますよね💦
    とりあえず、塗らず固形石鹸で洗って朝も拭いてってのを1週間してみたらどうかな⑅◡̈*
    もし途中で悪化するなら、薬塗ってみるとか(^^)

    • 6月17日
  • みちのこ

    みちのこ

    牛乳石鹸、丁度あるので使ってみます!
    今日もらったばっかりのステロイドを1日使ってみようかと…
    色々試してみます😂
    薬は使わないほうがいいに決まってますよね。

    • 6月17日
deleted user

新生児湿疹頃は仕方ないですね(;o;)

でも気になる気持ち
わかります(;o;)(;o;)

薬塗らなくても、
そのうちきれいに治って
来ると思いますよ♪

それに顔さわるのは
よくあるので大丈夫です(^-^)v

かなたん*

うちの子もそんな感じの
なってます(ΦдΦ)
先生に相談しましたが、
よくあることだから大丈夫と。
石鹸で洗ってあげてと
言われました(๑✧∀✧๑)

  • みちのこ

    みちのこ

    そうですよね〜〜
    何かと気にしすぎちゃって😅
    やってみます!🤗

    • 6月17日
まー た

ゥチの子も産まれて少ししてから
出てきて酷かったです(>_<)
病院で石鹸は使わずお湯だけでやってみてと
言われ従ったら2ヶ月になった
今は綺麗になってます!

  • みちのこ

    みちのこ

    出来るのはあっという間なのに…って気持ちです😢
    二ヶ月になったら良くなったらいいです🙋

    • 6月17日
*みぃたん

上の子がみちのこさんのお子様とほぼ同じようにでてました(^_^;)
赤ちゃん訪問で助産師さんには、お風呂入る前にボディクリームを塗り少しおいて、ウェットティッシュをお湯で濡らし拭き取ってからお風呂でしっかり泡をつけて洗えば綺麗になると言われたのでやっていたらだんだん減っていき綺麗になりましたよ!
それもあってか下の子はボディクリームなしで普通にお風呂で泡とガーゼで優しく洗っていたら湿疹がでてもすぐに消えています^_^

なので我が家は薬を塗ったことはありません!

  • みちのこ

    みちのこ

    聞いたことのないやり方ですね!
    薬は使わない方法がいいですよね😥🙇🏻

    • 6月17日
  • *みぃたん

    *みぃたん

    塗って治るなら使った方が良いと思います!
    子供によって合う合わないありますけどね...(>_<)
    うちの子はこんな感じでした

    • 6月17日
  • *みぃたん

    *みぃたん

    10日後がこれです!
    うちの子はそのやり方で治ったので試してみるのもありかもしれません(^_^;)

    • 6月17日
  • みちのこ

    みちのこ

    とってもよくなりましたねー。
    あとは数日様子みてみないとだめですよね。

    わたしせっかちだから😓

    ありがとうございます。

    • 6月17日
deleted user

乳児湿疹ならもう仕方ないと思います。うちの子もひどかったですが、1度も病院も行かず薬ぬってなく、3ヵ月ごろからいつの間にかツルツルなりましたよー
あとぴあがうちの子はとても良かったです!

  • みちのこ

    みちのこ

    時間が経てば良くなりますかね😂
    毎朝お顔見るとかわいそうでかわいそうで…。
    色々試してみます!

    • 6月17日
あすか🌼

こんにちは☆
赤ちゃんは何も言わない分、余計に心配になりますよね💦
私は薬に頼らず自然治癒で落ち着くまで見守りました☆
手でかかないようにミトンをつけて。
赤ちゃんが気にして泣きやまなくて、母乳も飲めないようなら話は別ですが、気持ち良さそうに寝てらっしゃるので♡
もっと痛々しい赤ちゃんを見かけたことがあります💦

  • みちのこ

    みちのこ

    こんにちは!
    ミトンも試してみましたが嫌がって手をバタバタ…つけてもつけてもとれてます。
    そうですね。夜は割とぐっすり寝ているので、私のも気にしすぎですね😿
    様子みてみます。

    • 6月17日
deleted user

こんにちは(๑◔‿◔๑)
乳児湿疹、見てるこっちが辛いですよね。
息子も顔や首に湿疹が出てます(*_*)
我が家はお風呂や朝起きた時など、よく洗ってあげたりガーゼで拭いた後、ベビーバーユを塗るようになってから少しずつ綺麗になってきましたよ♡
ベビーバーユは天然成分?なので、病院で貰うお薬よりも気兼ねなく塗れていいと思います!

  • みちのこ

    みちのこ

    薬よりは気兼ねなく塗れそうですね🙋
    見てみますね!

    • 6月17日
みちのこ

そうですよね…
私自身が、学生の時から妊娠するまで
10年ぐらいニキビで皮膚科に通ってたので

我が子までもが…と焦ってしまって😟

様子みてみます。
ありがとうございます。

ひかり

うちの子は3ヶ月くらいまで薬無しでしたが、良くなりませんでした。

ステロイドを使いたくなかったので小児科非ステロイドを処方してもらっていたのですが、治らず、皮膚科に行ったところ「この薬じゃ塗るときにしみるし、ステロイド使ってちゃんと治してあげよう」とちゃんと説明を受け、ステロイドを使うようにしました!
やはり、治りは良かったですね( ¨̮ )

  • みちのこ

    みちのこ

    良くならないこともありますよね。
    色々な意見を聞けて嬉しいです。
    とりあえず今日はもらった薬を塗って寝て
    様子を見てみます!!👶🏻🎀

    • 6月17日
まりゅまろ

ファムズベビーってムース状の保湿剤があるんですが、試してみる価値ありかなと思います。
息子は5〜6ヶ月の頃湿疹が出始めた時に使い割とすぐに改善されました。しばらく使っていませんでしたがここ最近背中の汗疹がステロイドを塗っては治り少し止めるとまた出てを繰り返していたので、また使い始めたんですがやっぱり効きます。
皮膚科で薦められていたり、母子手帳?に記載されているとかで口コミも結構好評ですよ。

  • みちのこ

    みちのこ

    保湿剤は何も塗ってなかったので試してみるのもいいですね!
    調べてみます🙋

    • 6月17日
ぽんちゃん。

息子も1ヶ月くらいの時、乳児湿疹がひどかったんですが、沐浴時に固形石鹸で顔を洗ってあげて、アトピタ、ピジョンのワセリンを塗っていたら自然となくなりましたよ!

  • みちのこ

    みちのこ

    落とすのと保湿ですね😮
    大人と基本的には一緒ですよね。
    やってみます!

    • 6月17日
  • ぽんちゃん。

    ぽんちゃん。


    気長にやってみるといいですよ!
    息子は2カ月なんですけど、顔綺麗ですよ!

    • 6月17日
  • みちのこ

    みちのこ

    そうですね!
    焦っても…ですよね。
    ありがとうございます😭

    • 6月17日
deleted user

こまめにガーゼで拭いて保湿したら治りました(^-^)

  • みちのこ

    みちのこ

    保湿は大事なんですねー。
    保湿今までしてなかったのでやってみます!😬

    • 6月17日
瑠璃丸

はじめまして。
湿疹、痛々しくて可哀想で見ているのが辛いですよね💦
うちの子も生後1ヶ月前後で顔をはじめとして全身に湿疹が出来ました。

心配でしたが、固形石鹸をしっかり泡立てたもので毎日(顔は朝晩)しっかり洗って保湿をしてやると2週間ほどで良くなりました。
良くなった、というよりその時期が過ぎた・という表現が正しいのかもしれませんが…

ですので、薬は使いませんでした。
病院にも行かず、1ヶ月検健診の時に相談して白色ワセリン(保湿剤)もらってそれを塗りたくってました。

歯がゆいですが、それ以上悪化して汁とかでグジグジにならなければ様子見てみるのも選択肢の1つかもしれませんね。

  • みちのこ

    みちのこ

    そうですよね。
    グジュグジュしてなかったら、大丈夫だよと私の友達、先輩ママにも言われましたー。
    あとは時間が経過すれば、ですかね。😂
    様子みてみます!

    • 6月17日
芋子

私もこのくらいは出てましたよー(^ω^)少しおさまってきました。

朝はガーゼをぬるま湯で濡らして
拭いてあげて

お風呂入る時はベビー石鹸で
酷いところは洗ってあげてました
その後乾燥ぎみなところは
ローション塗ってました。

そしたらマシになりました(^^)

  • みちのこ

    みちのこ

    ほとんどの方が石鹸の使用をしてるので
    石鹸は、取り入れたいと思います。
    あとは保湿もしてみます!😁

    • 6月17日
ももたろう

うちの子も1ヶ月頃かなりお顔ひどくてお宮参りの写真も赤い顔で撮りました(>_<)
写真は1番ひどかった時です(;_;)目の周りとか痛々しくて(;_;)

皮膚科に連れて行ってお薬もらったりもしたのですが、塗ったところを手で触ってその手で目をこすったりしたので、目に入ったらやだと思い、結局1日しか薬は使いませんでした。

でも、湿疹でき始めたのに気づいてから2週間かからないくらいであんなに酷かったのが!!!とびっくりするくらい綺麗になりました◎

我が家でやったのは、朝一とか日中気になった時に濡らしたガーゼでポンポン抑えるように顔を拭いてあげた後、アトピタローション塗ってました。お風呂の時はアトピタの泡石鹸で洗顔して、最後にローションしてました。うちの子はアトピタシリーズと相性良かったみたいです。

ホームケアが効果あったのか、単純に治る時期が来たので治ったのかは謎ですが(^_^;)

うちの場合湿疹酷かったのが4月であまり暑くなかったのですが、今の時期とかですと、汗疹とかで余計ひどくなっちゃうかもなので、頻繁に顔拭いて保湿してあげればいいと思います(*^_^*)

上の回答で書かれてる方もいましたが、膿んだりしてなければ、大丈夫だと思いますよ◎

うちのが結構酷かったのに割とすんなり治ったので、気休めくらいにしかならないかもですが、回答させていただきました。

  • みちのこ

    みちのこ

    ありがとうございます!
    二週間ぐらいは様子見てみないとダメですね🤔
    朝晩の洗顔はやります。
    わかりやすく説明していただきありがとうございます🙇🏻

    • 6月18日