※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子が昼寝をせず、夜遅くまで寝付かない悩みです。早く寝た場合、夜中に起きる可能性について心配しています。

1歳10ヶ月になったばかりの息子ですが、いつも午後に2時間くらい昼寝するのですが、今日はなぜか昼寝しませんでした。
そのせいか17時半くらいからすごく眠そうにしていて、さっきもう寝てしまいました。
いつもの就寝時間は23時くらいです😅
22時くらいから寝かしつけしてますが、なかなか寝なくて最近どんどん遅くなってしまっています😢
なので、今日はあきらかに早すぎるのですが、夜中に起きてしまいますかね?💦

コメント

メメ

起きるかもしれないし、起きないかもですよ☺️
19時くらいなら朝まで眠れるかもしれません!

あまじ

どうですかね?
人によりますよね。
おともだちの子は16時に寝ても朝までぐっすりの子が居ますよ。

いつもは21時就寝の子ですけどね。

いつも23時就寝は遅くないですか?
成長ホルモンが22時から出るそうです。そこまでにはぐっすり寝ていた方が良いそうで21時には眠ってる状態が良いそうですよ。

随分体力がついてるみたいなのでお昼寝は一時間にしても良いかもしれませんよね。

今日眠らなかったのであれば、体力と運動量のバランスが変わりつつあるのかもしれませんし、

バランスをみつつ体を動かしたりしてあげてはどうですか??

うちの子も最近寝たり寝なかったりで夕方物凄くグズリます。
参りますよね…夕方のグズリって。

なるべく外で体力を使わせて寝かせるか、外に行けなければ家で遊びつつお昼寝無しにして過ごしてますが、なかなか様子をみながらは手間ですよね笑

お陰で朝起きたらすぐ晩御飯の心配してます笑

因みに夕方うちも落ちてしまうことありますが、10分~15分で起こします。
昨日30分寝かせたらいつもより一時間半寝るのが遅くなりました。(ToT)

🎀ミニーちゃん🎀

うちも昼寝なしの時は早く寝ちゃいますが(19~20時位)、今までに何回かありましたけど、うちは朝までぐっすり寝てくれてました😆
ちなみにいつも寝るのは22時です😂

めぐみ

みなさん回答ありがとうございます。
やっぱり起きてしまって、今耳が割れるくらい大きい声がギャンギャン狂ったように泣いてます…
もともと寝るの下手な子なんですが、ここまでとは思っていませんでした。
もう1歳10ヶ月なのに、こんなにギャンギャン泣かれると心折れそうです。
あまりのうるささにさっき思いきり怒鳴ってしまいました。反省です。

かおり

うちは寝るのがド下手なので昼寝しない事多いです!
なのでお風呂上がった瞬間に寝たり、ご飯食べながら寝落ちって事もあります!
17時くらいに寝ても6時くらいまで寝てくれる事もあるし、21時に寝ても4時とかに起きることあるし、、その日その日で違うから大変です💦
中途半端に起きると泣いちゃいますよねー💦
トントンしてすぐ寝る時とどんだけ泣くねんって時ありますし、、
おつかれさまです!