※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お友達に手を出す2歳の子供がいて、公園や支援センターで他の子に攻撃的な行動を取ってしまう悩みがあります。家庭ではそうではないが、外出先で急に攻撃的になることがあり、周囲の理解を得られず不安を感じています。治るのか心配です。

お友達に手を出しちゃうお子さんや手を出していたお子さんお持ちの方いらっしゃいますか⁉️

うちの子は2歳3ヶ月で保育園にはいってません。
公園や支援センターで一緒になった子に手を出してしまいます😵💦

はい、どうぞ。して遊んでいたと思えば急にその子をつねろうとしたり引っ掻こうとしたり💦
おもちゃが欲しいって理由のときもあれば、近くにいただけの子に攻撃しに行こうとしたり😓

家では嫌々期で大変ってこともそんなにないんですが、お友達がいるところでは急にスイッチが入って攻撃したくなるみたいです😓

先生や周りのママさんには、そういう時期だよ!とかみんなそうだよ!って励ましてもらいますが支援センターに来る子にあまりそんな子いません😩💦

いつか治るのか不安です😭

コメント

そよみー

息子は下の子(娘)を叩いたり
つねったり噛んだりめっちゃしてました💦
その度にもう私は鬼ですか?ってくらい大激怒してます。

何回も繰り返せば私も息子に対して同じようにやり返して
これをされたら痛くて嫌よ!
と言い聞かせました😂

最近やっっと絶対に手は出なくなりました😅10ヶ月しかり続けて
やっとです😂😂

本当親もヒヤヒヤしますよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    妹に手を出してた感じなんですね🤔
    やきもちなんですかね💦

    他の家のお子さんに手を出すので本当ヒヤヒヤです😭

    私もめちゃくちゃ怒ってた時期もあるんですがそれでもなかなか治らず、怒り方が悪いのかなんなのか😭
    お手上げです😭

    今は私の目が届きますが幼稚園に行く頃まで治らなかったらどうしようって感じです😵

    • 6月4日
  • そよみー

    そよみー

    娘がおもちゃ取ったり息子に乗りにいっちゃうので
    やめたーって感じで叩いたり噛んだりしてました😅

    どう叱ればいいかも難しいですよね💦私も1日に5回くらい鬼になってたので怒り過ぎかもとすごく不安になっていました😅

    とりあえず叩いたりする前に止めて
    叩いちゃダメよ。と言い続ける以外ないですよね😢
    でも、私も悩んでた頃
    3歳ごろになれば
    治るとよく聞きました💦

    • 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遊んでるの邪魔されてなら理由もわかるんですが、たまにジーっと見られてるとかでも手を出しに行っちゃって😭

    叱り方難しいです💦

    やる前に止めるしかないですよね💦

    3歳まで治ればいいんですが😭

    聞いていただきありがとうございます🙇‍♀️
    体験談聞けてよかったです😭

    • 6月5日
しょうこ

うちもありました。
保育園で私が見てる時にお友達を叩いてました😖
気に入らない時もですが、テンションが上がった時に勢いでやってしまうようです。
妹にも押したり乗ったりします。
お2人がおっしゃるように大激怒したり、同じことをして痛い・悲しいってことをわからせたりもします。
あとは手を出しそうな前触れを察して「〇〇くん優しくできるよねー」と気持ちを落ち着かせたりします。
何が正解かはわかりませんが、少しずつ改善されてはいます😖
そんな年頃とはいえ自分の子だけ目立つと本当に悲しいですよね😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    さっきまで一緒に遊んでたじゃん😭って感じなんですが急にスイッチ入っちゃって😵

    久しぶりに支援センターに行ったので余計に手が出ちゃうのか💦
    手が出る前に気持ちを察したり言葉がけしてみます❗️

    これからなくなってくるといいですよね😭

    同じ悩みの方にコメントいただけてありがたいです🙇‍♀️

    • 6月6日
oheso

うちの子も保育園で気に入らないことがあると手が出てしまうみたいです。
先生は、お互い様でみんなそういう時期ですよーと言われます。
感情のぶつかり合いで、
頭ごなしにダメよ!と怒るのではなく
なんで叩いてしまったのか?
聞いたり、察して「おもちゃ使いたかったんだね」とか言葉にしてあげると良いと聞き、先生もそうしてくださってるみたいです。

家で私やパパに対して気に入らないと叩いてきたときも、
叩いたら痛いよ、ダメだよと伝えつつ、
なるべく怒らずに気持ちをわかってあげられるように、お話して気持ちを聞いてあげるようにしてます
(心に余裕がないときはガツンと怒っちゃいますが😂)

気持ちを聞いてあげると不思議と収まることもありますよ😊

子育ては正解がわからないから手探りですよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり気に食わないことがあるんですかね💦
    そういう時期ってフォローしてもらいますが支援センターにきてる子にはいません😭

    • 6月10日