※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
ココロ・悩み

1歳7ヶ月の娘が便秘で、便秘薬を処方されています。成長により薬を飲まなくても改善される可能性があります。食生活の見直しも考えています。

1歳7ヶ月の娘のお話なんですが、便秘症で小児科で便秘薬を朝晩一回ずつ処方してもらい、1〜2日に一度ウンチがでている状況です。
それでも結構踏ん張って出していたり、ウサギのうんちのようなコロコロしたうんちの時もあります。
このまま便秘薬を飲み続けなければいけないのでしょうか?

それとも、成長と共に腸の動きも良くなったりして、薬を飲まなくても便秘が改善されていくのでしょうか?

食生活の見直しが必要かとも考えています。
水分は、水、麦茶、牛乳を1日に200〜300mlとっています。

コメント

hotaru

うちの娘も便秘症が酷くて、小児科でオリゴ糖、下剤、座薬を貰っていました!!
が、安田ヨーグルトという飲むヨーグルトに出逢ってから突然調子が良くなりました!!
ヨーグルト(ビフィズス菌)は相性があるそうで、合うヨーグルトだとうまくビフィズス菌が増えてくれるそうです。

それでもまた油断するとすぐ固くなりお尻が切れてしまうので、
さつまいもをオリゴ糖たっぷりとレモン汁で煮たレモン煮をしょっちゅう食べさせています。
食物繊維を摂っていないと、いくら水分を摂ってもうんちは出にくいそうです😣
あとは食事の量もある程度食べれないと押し出す力が出ないようです💦
うちの娘はすごく少食なのですが、
最近少しづつ食べれる量も増えてきたからか、
ほんとここ数ヶ月ですが、薬なしでもほぼ毎日出るようになってきています!!

水分ですが、200~300だとまだちょっと少ないような気もします😣

  • みるく

    みるく

    下の方に返信書いちゃいました。すみません

    • 6月4日
  • hotaru

    hotaru

    オリゴ糖はやはりうんちを柔らかくするのに良いのですが、うちの娘はヨーグルトに混ぜたりが苦手だったんです💦
    偏食で食物繊維を摂らせるのもなかなか大変だったのですが、
    幸いさつまいもは食べてくれたので、
    まとめて沢山作って冷凍しておいて、おかずとして出したりおやつとして食べさせたりと便利ですよ!!

    りんごも一緒に煮ると、デザート感が出てそれもまた喜んで食べています(^-^)

    • 6月4日
deleted user

うちの子も今年に入ったら
コロコロうんちになり、小児科で薬貰って飲んでる時は改善されてたのですが、
無くなったらまたちょっと硬めになりました😭
それから、色々と試して
水分とか取らせて
果物とかバナナ りんご、
最近はキウイフルーツ食べるようになったら柔らかめが出るようになりました☺️柑橘系もおすすめです。

前にやってスクスク子育ての時のなんですが
これも、参考になるかと🤔

  • みるく

    みるく

    バナナは毎日食べていて、りんご、キウイはたまーに食べさせています。キウイ あるので明日食べさせてみます!
    添付した画像とても励まされました!ありがとうございます😊

    • 6月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ヨーグルトと一緒に食べるとさらに良いかもしれないです😊👌

    • 6月4日
みすー

うちの娘も便秘症…というか、ウンチを出すのが下手で、毎回汗びっしょりで苦しそうに泣きながら踏ん張っている時期がありました。
このままではかわいそうだと思い、オリゴ糖をヨーグルトに混ぜたり、毎日食後やおやつに干し芋を食べるようにしたところ、比較的すんなり出るようになりました。
個人的な感想ですが、特に干し芋は効果があったように思います。
小児科で酸化マグネシウム(だったと思います…)を処方してもらって、毎食後ではなく2日に1回くらい飲ませてますが、それよりも干し芋の方が効果があるような気がしています🙄
小児科の先生に、夏になると汗で水分が吸収されやすいから、水分はいつもより多めにとってと言われました!

  • みるく

    みるく

    干し芋!その手がありましたね
    手軽だし、出るかもです!
    薬に頼るのも嫌なんですよね〜
    今度干し芋買ってみます!

    • 6月4日
ゆゆ

水分の摂取量が少なすぎると思います!水、麦茶、牛乳合わせて300mlってことですよね💦
うちの娘は毎日うんちしてますが、水分は1日1L以上飲んでいます!
それでもコロコロうんちがほとんどですが、水分たくさん摂るとうんちも柔らかくなります!

  • みるく

    みるく

    1リットルも!足りないんですね😰
    なんとか増えるようにしたいと思います。
    ありがとうございます😊

    • 6月5日
みるく

ヨーグルトの相性、聞いたことはありましたが、そうですか、違うのも試してみたいです!
サツマイモのレモン煮作ったことなかったです!やってみます。
水分足りないかもしれないですよね、、、
とても詳しくありがとうございます。