※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児♂️の母親
ココロ・悩み

妊娠中の同僚が穴埋めをしてくれているが、最近のコメントに戸惑っている。薬を飲みながらでも出勤すべきだったのか悩んでおり、退職も考えている。

同僚。お互いに二人目妊娠中。
予定日数日違い。

体調不良を理由に職場の人と相談をした上で病院受診。
診断書提出し長期休職中。
診断名は【鬱、坐骨神経痛、腰痛、パニック障害】で【産後】までの期間にしてもらっています。
有難いです。

が、その妊婦同僚が妊娠初期から私の穴埋めをしてくれているらしく。最初は申し訳ないのと感謝の気持ちがありました。最近「しんどいけど仕事頑張る」「ギリギリまで働く」「病気じゃないから動かないと」「稼ぎ頭の旦那には甘えられない」のコメントにどう答えたら良いのか分からないです。やっぱり薬飲みながらでも頑張って出勤すべきだったのかな。(精神安定剤飲みながら生活しています)
職場の為にも 退職したほうが良いかもと思う今日この頃。

コメント

妊娠中はムリしないのが1番ですが、自分の穴埋めをしてくれてる人も妊婦さんというのを知ってしまったら気持ちは複雑になりますね💦

その同僚の方に最大限の感謝や謝罪の気持ちを言葉や菓子折りなどで表してみたらどうでしょうか?☺️
お菓子も、何も高いものじゃなくていいからほんの気持ちとして。
そういう気遣いがあったら、私なら産休入るまで頑張ろうと思えるような気がします☆

mei🍒

その同僚の方は直接言ってくるのですか?

同じ妊婦さんだと周りも比較してしまうだろうし居心地悪いですね😢

nico☺︎

同じタイミングで働く量に差が出ると産後も気まずいですね😥
きっとその同僚さんも辛かったりしてそういう言葉が出てしまうのかもしれませんね💦
確かに退職という形をとっていれば、代わりの人を雇えて負担は少なかったのかもしれません…

産後も復帰して働く意欲があるならもう31週ですし、その同僚さんや職場の人たちにお礼の品など贈り、産後に休んだ分も頑張って働いたらいいのかな〜って思います😊✨

2児♂️の母親

コメントありがとうございます。
同じ経産婦でも、同時期妊娠でなければって思ってしまう自分がいます。業務内容的には職員の中でも妊婦の同僚が適任(特養 デイケア)なのは分かっています。唯一移乗、入浴介助などの重労働が免除でレクや見守りメインな業務をさせてもらっていました。だからこそそんなことも出来ない自分が惨めで。1人目妊娠中、産休まで正規で介護職(移乗もあり)していただけに(;´_ゝ`)

菓子折りは産後に持参する予定ではあります。