※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どきん
家族・旦那

ショックな出来事があったので、相談させてください😭(宗教が絡みます。…

ショックな出来事があったので、相談させてください😭(宗教が絡みます。嫌な方はスルーしてください)

現在、2歳半の娘と実家に里帰り中で、両親は共働きなのですが
私が妊婦検診のときは父親に送迎を頼み、母はコロナでテレワークの日があるのでその間に娘をみてもらってました。

うちの両親は創価学会員で熱心な方です。
昔から私は嫌で自分が結婚するときは、脱会まではしませんでしたがこの先一切やらないし、義実家にも新聞や選挙を頼んだりはしないで欲しいと約束してきました。

この前ばぁばと何して遊んだの?と娘と話ていたら、「ブロックやお医者さんごっこをした~」って言ってたのですが、そのあと手を合わせてお祈りの言葉を言ったんです。
一瞬ビックリして、「そればぁばに教えてもらったの?」って聞いたら「うん」って娘はゲラゲラ笑っていたんですが、私の検診中に母が教えていたのが許せなくて。

わざわざ娘には何もするなとか言わなくてもわかるだろうと思っていた私が甘かったんですかね。

この短期間で娘が覚えてこの先に影響がでるとはあまり思いませんが、
私が嫌いなことを知っているのにも関わらず勝手に娘に教えているのは本当にムカつきました。
勝手に娘を洗脳しているように思えました。

まだ生まれてないからお世話になるしかないし、揉めたくは無いのですが言った方がいいですよね?

父がこの事を知ってるかはわかりません。母のが熱心なんです。
もう母と娘を二人にするのが嫌で😭
旦那にも言いたいけど、引かれそうで言えてないです。

みなさんなら許せますか?私にはぶちギレたいくらいショックなことだったので
言うならどうやって言おうかとすごく悩んでいます💦

コメント

ままり

私も脱会はしてませんが全く活動していない状態です!

お気持ちとてもわかります!

熱心な方なら題目も人がいてもやられる方いますし、お世話になってる手前言いづらいですよね💦

でも子どもは別の世界にいるので学会のことをわざわざ教えるのはどうかって話ですよね💦

もうすでにお祈りを言えるようになってしまって、他所でも言ってしまうかもしれないですよね💦

お母様とお父様にちゃんと言っておいた方がいいと思います💦
あとあと、教えるなっていわなかったじゃないとか、学会員に子どもを紹介されたり、、、

• どきん

どきん

同じ状態なんですね😭
    そうなんです。私がいないところで教えてるってことは、嫌なのわかってるってことですよね?

なんで関係ぶち壊すようなことするのか理解できないです。
    里帰りしてなかったら娘を会わせたくないレベルです😩

普段は保育園にも行っているので、もしそこでやったりしたらって考えると😭

私もいつ陣痛きて入院になるかわからないから、早めに言った方がいいですね💦

• 6月4日
日々筋肉痛♡💪( ´˘`💪)

ホントこれだから無自覚の人って嫌ですね…私なら凄くキツく言います。孫に洗脳してるのと同じだし、もう二度と2人にしないと考えてる、と。
揉めたくないということと、してほしくないことをやめてくれと言うのは別だと思います👌

• どきん

どきん

私に後ろめたさはあるから、いないときに教えたんだと思います💦
    バレないと思ったんですかね~。でも2歳半なんてある程度普通に喋れるのに。

里帰りしてるからキツく言うことに少しためらいが出てしまって😭
    まぁでも今後を考えると早めに言います😣

• 6月4日