※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむぎ
子育て・グッズ

保育所の連絡ノートには、毎日返事を書く必要はありますか?他のママさんはどうしているのか気になります。保育士さんは連絡がないと寂しいでしょうか?

連絡ノートには何か書いた方が良いですか?
向日市の第◯保育所に通わせています。

一日の様子を書いてくれているのですが
返事?など毎日書くものなのでしょうか??
それとも特に連絡することがなければそのままで良いのでしょうか??

別紙の登退表に朝ごはんや体温など細かく書くので、
いつも連絡ノートにわざわざ書くことがないので書かずに朝持っていっていました💦
他のママさんはどうしているのだろう?とふと気になりました。


保育士さん的には、せっかく毎日報告してるのに何の音沙汰もないと思われてるのでしょうか😱

コメント

ママリ

同じ向日市です🤗
保育園から帰ってからの様子とかかいてます😀
書くことない時は空白です😂

  • こむぎ

    こむぎ

    同じ向日市ですか☺️
    帰ってからの様子!なるほど!
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

    • 6月4日
はじめてのママリ🔰

京都市ですが、毎日家での様子を書いています☺️
毎日書くものだと思っていました😂笑

  • こむぎ

    こむぎ

    毎日書いてるのですね!!
    すごいなぁ😃💕
    それなのに私は...笑
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

    • 6月4日
いちご大福🍓☆*:.。.

保育士してます!

降園後のおうちで遊んだことやなにして遊ぶのが好き、ご飯はこんなのが好き…などなど😆
なに聞いてもらえたらその子のことを少しでも分かるのでこちらとしてはありがたいなとは思います✨

書くことないなって時は、今日も元気です!って書いてる保護者の方多いですよ!

  • こむぎ

    こむぎ

    なるほど!
    今日も元気です!いいですね笑!

    保育士さんのご意見を聞けるとは思ってなかったので嬉しいです😄
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月4日
  • いちご大福🍓☆*:.。.

    いちご大福🍓☆*:.。.


    些細なことでもなにか書いてくれたらありがたいです✨
    ストレス感じる保護者もたまにいたりするので、ほんとなんでもいいと思いますよ✨

    • 6月4日
  • こむぎ

    こむぎ

    くだらないことでも何か書くことにします😄
    ありがとうございます😄😄

    • 6月4日
ママリ

保育園のノート、育児ノートのように息子の様子や面白いエピソード、成長できたことなど日々のことを書いてます😊

読み返した時に息子も嬉しくなるなことを書いてます😊
2歳ごろからは、息子も楽しみにしていて、ノートを読むのが日課になってます😊

  • こむぎ

    こむぎ

    息子さん思いで素敵ですね☺️
    読み返した時のことを考えてませんでした😅
    なるほどですね!!

    コメントありがとうございました🙇‍♀️

    • 6月4日
さなみ

京都市です。
園によると思いますが、毎日書いてくれるようなところは何か書いたほうがいいかもです!
以前書くことがなくて、見たってことでサインだけしてたら、何か書いてくださいって言われてしまいました…
今下の子を通わせてるところは、変わりがなければ給食や排泄の様子以外は省略しますって感じなので、クセでたくさん書いてたんですがやめました…

  • こむぎ

    こむぎ

    毎日書いてくれない所もあるんですね❗
    色んな保育所の対処法聞けて参考になります😄

    保育所の連絡ノートへの熱量に合わせた方が良さそうですね🤔
    通っている保育所は毎日書いてくれているので私も書こうと思いました😂

    コメントありがとうございました🙇‍♀️

    • 6月4日