※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中のストレスと業務負担に悩んでいます。上司に相談してもいいでしょうか。

職場でのストレス
妊娠13週に入りました。
9週ごろ仕事が再開しそのタイミングで社員さんに報告しました※社員3人、残り10名ほどパート
ただ、理解してくれていた社員さんが異動となり社内で妊娠を知っている人が2名だけになり、その2人はなかなか鈍く理解してくれているのかも不明だったのと、チームで仕事するので、同じチームには迷惑をかけるかもしれないし、業務差が出てくるかもしれないと思い、4ヶ月に入ったと同時に2人にも報告しました。
そのお2人の理解もあって座り作業優先的にさせてくださり感謝している反面、コロナ明けで業務が立て込んでおり期日までに間に合わないなど大変なのですが…
そんな中「今はフルメンバーじゃないから」「○○さん、動けないし」「普通なら間に合うのに」など、のことばがどうしても苦しくて、つらいです。
まだつわりもしっかり治まっていませんが、出勤している以上は手を抜いてるわけでもなく、極力以前と変わらぬ仕事をしています!心配等気遣いの上での言葉が大半なのはわかっていますが、戦力外のような言い方に納得がいきません。
これは上司に相談してもいいのでしょうか。
わたしがわがまますぎますか?

コメント

なみ

上司に相談されていいと、私は思います😞
なかなか心ないですね、、、。いちいち言わなくていいじゃん、って思ってしまいました😵
しかも13週だとまだまだつわりもキツいですよね😞💦

お身体優先で、ストレスはほんとに赤ちゃんに良くないと思いますので、ほどほどに頑張ってください!!

• ママリ

ママリ

人それぞれ考えとか意見があるのはわかりますし、内々で話す分にはいいんですけど、それが本人に聞こえてしまったらアウトだと思うんですよね…
    最近それがすごくストレスで、耳がたまに塞がったようになりこもった感じで反響した感覚があるんです…突発性難聴なんじゃないかと、経験者から聞き、極度のストレスなんだなあと感じています…

• 6月4日
るうちゃんママ

その気持ちすごくすごく分かります。
何気ない周りの言葉がすごくストレスに感じますよね😭
今は開き直ったわけじゃないですが、周りの言葉は気にしないようにして、自分のできる範囲での仕事を一生懸命頑張ってるつもりです。
あと数カ月で産休に入るのでそれまでの辛抱と思いながら仕事してます😂

• ママリ

ママリ

やはり少なからずお仕事してる方はご経験があるんですね💦💦
    全く悪気なく、普段通りの会話のつもりでもすごくえぐられるような気持ちになってしまって…
    すみません、すみませんって言ってる自分も情けなくて💦💦

• 6月4日
おうか姫&おうき姫

私もフルタイムで働いてますが、悪阻で入院したり、今も酷くて早退させてもらったりしてます。
周りに迷惑をかけて申し訳ない気持ちで、いっぱいですが、今は体が第一です☺️
私の周りには、そんな嫌味とか言う人は居ませんが、今の自分に出来る限りで頑張ってるつもりです。

みてくれてる人は、ちゃんと見てくれてます😊

• ママリ

ママリ

大変でしたね💦
    正直、社員は全員男性で、その人たちが話してるんですよね…苦笑
    なんか悲しくて💦
    旦那に話したら、それは立派なハラスメントだよって言われて、ちゃんと仕事してるのにわたしが小さくなる必要ない!って改めて思いました!
    ましてや、私より後から入ってきた人に、フルメンバーじゃないしとか言われてカチンと来ましたが、産休に入るその日まで頑張ろうと思います!
    お互い体調に気を付けて頑張りましょう💕

• 6月5日