※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

3歳半の娘の丸の書き方が上手くいかず悩んでいます。同年齢のお子様は綺麗な丸が書けているか気になるそうです。

3歳0ヶ月の娘がいます。

いま、3歳半検診に向けて、「丸の書き方」の練習をさせているのですが、どうも上手く丸が書けません。

最初と最後は繋げるんだよ。と教えて、その通りにはするのですが、形が〇ではなく、いびつな形になったり、フランスパンみたいな形になったりします…。

同じぐらいの年齢のお子様は、綺麗な丸はかけてますか??

変な質問だと思われるかもしれませんが、真剣です。

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

なの

上手だと思いますよ!
始まりと終わりがくっついてますし
3歳の姪っ子がいますが同じような感じでしたよ☺️

• みかん

みかん

お返事ありがとうございます!

始まりと終わりをくっけるのが大事だと聞き、そのように練習させているのてすが、線を繋げることに意識がいって、形が整ってないというか…

でも、姪っ子さまも同じ感じと聞いて、安心しました(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )♥

• 6月4日
  • なの

なの

きっとどんどん上手になりますね💓
    中にちょっと曲がった線を書いて お口〜😊ってやってました
    たくさん褒めてあげて欲しいです✨

• 6月4日
  • みかん

みかん

ありがとうございます!♥

出来たら、たくさん褒めてあげなきゃな。とすごく思いました。

相談して良かったです♥

• 6月4日

今でもこんなものですよ!超絶綺麗な丸なんて書けませんよ😊丸とわかって丸を描いてますね!💮💯ですよ🙆

• みかん

みかん

4歳のお子様を持つママさんからもお話聞けて嬉しいです。

同じような感じだと聞いて安心しました(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )

確かに、大人みたいに綺麗な〇を描きなさいというのは無理があるというのは分かってはいるのですが、つい…(;_;)

• 6月4日
ピーマン

そんな感じです!
それに顔とか髪の毛かいていますよ😊
長女もだんだん使う色が増えたり手や足が増えたりです
綺麗な丸はまだまだかけないと思います💦

• みかん

みかん

娘も顔を書いてと言ったら、目とか鼻とかは書くのですが、丸の形が(顔の丸)いびつで…

でもピーマン様のお子様も同じ感じだと聞いて安心しました(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )

• 6月4日
まぬーる

綺麗すぎる丸は書けなくて普通ですよ😃上手です🎵

丸を認識できていますから、もしかしたらその中に目や口などをいれてお顔にすることも早くからできそうなお子さんだと思われます🎵

保育関係者です。

• みかん

みかん

そうなのですね!
    まだ書けなくて普通だと思っていて良いとのことですよね。

保育関係者の方からのお話もとても安心しました。

顔を書いてと言ったら、その中に目や鼻を書くのですが、丸の形がいびつだなぁ。と思ってしまってました…

• 6月4日
  • まぬーる

まぬーる

もうお顔が書けているんですね😃
    できていることのほうが多いお子さんだから、
    もっと褒めるほうが、のびのびできると思いますよ😃

集中力もありそうですから、好きな絵を沢山描いたり、粘土をコネコネしたり、
    遊びを楽しんでください🎵
    健診への練習って気張らないほうが、もっともっと伸びそうです🎵

• 6月4日
  • みかん

みかん

ありがとうございますm(_ _)m♥

褒めつつ、また見守りながら、娘の成長を楽しまないとですね。

検診の練習!!と少し意気込み過ぎて、娘のできることを見落としていたかもしれません…

お話が聞けて良かったです♥

• 6月4日