※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジップロック
子育て・グッズ

子供の遊び方やママ友との付き合い方について相談です。初対面のママさんとの関わり方に迷っています。要注意な態度のママさんに困惑しています。子供のやりたいようにさせるべきか、ママさんの反応を見て遊ばせるべきか悩んでいます。

広場や公園などでの子供の遊ばせ方、
初対面のママさんとの付き合い方について。

自分の子供が、
遊んでる最中の子に近寄って行ったら
そのまま遊ばせますか?
それとも、「今遊んでるんだよ〜」といいながら離しますか?

感じのいいママさんだと「おもちゃどうぞ〜」とか「いっしょにどうぞ〜」と言ってくれたりして、一緒に遊ばせたり雑談します!

しかし、その逆にけっこう無言というか、子供にも話しかけなければこちらにニコリとしないあまりウェルカムじゃない感じの悪い(?)ママさんもいたりします。そういう方はママ友さんらしき方とは親しげに話してるんですがね💦

なので私もなんか子供を近づけ無い方がいいのかとギクシャクしちゃったりします....

子供のやりたいようにさせてますか?
それとも、ママさんの反応みて遊ばせたりしてますか??

コメント

nn

感じのいいママさんとは逆の無言なママさんには、ジップロックさんからは挨拶とかはされないですか??

私は子供さんにもママにもこんにちは〜とか話しかけます😊

砂場に置きっ放しのオモチャを娘が勝手に遊んでたら無言でママさんが片付けてるのをみて、この方は関わりたくないんだなと判断して距離を置きました(笑)

  • ジップロック

    ジップロック

    もちろん必ずママさんにもお子さんにも挨拶します!
    でもしてもなんか、反応悪いというか。。会話がスムーズに進まない感じというか?話しかけられるのが嫌だったのかなあ?と。なのであまり関わりたくないのかなあと思って近づきません(^_^;)

    • 6月4日
マミー

今の状況的に声をかけていいのか迷うことがあり、公園で知らないお子さんやママさんが来ても会釈だけとかで済ませてしまうことがあります💦
私は沢山話したいし、一緒に遊んでくれると嬉しいのですが、相手がどこまで気をつけてるかわからないのでどう接したらいいか悩んでしまって…😭

なので初めての時は挨拶してくれると「あ、話しても大丈夫なのかな?」と安心(?)します!笑
おしゃべり出来るお子さんの時は一緒に話します😊

  • ジップロック

    ジップロック

    迷うときありますよね💦
    子供にとっては遊ばせた方がいいのでしょうけどもし迷惑がられてたらどうしようかなーとか💦(^_^;)

    初めての時は何歳ですかー?とかからお話ししたりして、ママさんとも話せると楽しいですよね😊

    • 6月4日
  • マミー

    マミー

    時々ケータイに夢中なお母さんとかいらっしゃるので、そういう時は親は無視して子供同士遊ばせたりしてます(笑)
    支援センターもまだ再開してないですし、話し相手ほしいので話してくれる方だと嬉しいです😊✨

    • 6月4日
  • ジップロック

    ジップロック

    そうですよね。ケータイいじってると話せませんが話しかけると楽しい場合の方が多いですよね。ありがとうございました(^O^)

    • 6月7日