※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
妊活

移植が上手くいかず悩んでいます。クリニックの対応に不満があり、転院を考えています。次の一歩に迷っています。

4回目の移植が陰性に終わりそうです。。
初めての2個同時移植で、5aaと5bbでした。

残る胚盤胞は6日目4bbのみです。

これまで、ホルモン補充で5aa 自然周期で5ab 自然周期で5baを移植して、陰性、陰性、化学流産に終わってます😔

何がダメなんでしょう、、、
胚盤胞凍結まではすんなり進んだのに、移植が全く上手くいきません。

今通っているクリニックでは内膜炎や子宮鏡の検査もしてもらえてません。
着床障害や不育症の検査もしません。
先生からは「おかしいね。移植を繰り返すしかないんだよね、、、」と毎回言われます。

今回がダメだったら最後の胚盤胞を残して転院しようと思いましたが、来月に更新しなくてはならないので残る1つを移植してから転院しようか、と主人とは話しています。。

転院を考えているクリニックは、着床障害や不育症の検査と治療を行いながら体外受精を行なっていけるようです。

さすがに2個も移植したら1個ぐらい大丈夫だろう、、と思っていました😢
もう疲れてきました、、、
辛いです、、、

コメント

ここ

内膜炎の検査したほうが良いのではないですか。私の通ってたところは内膜炎の検査がダメだと移植はしてもらえません。成功率が違うみたいです。4回やって、さらに繰り返すしかないとしか言えないなんてちょっと不信感です。

• ゆきち

ゆきち

コメントありがとうございます🙇‍♀️

これだけ失敗が続いてるのに医師からなぜ詳しい検査の提案がないのか本当に疑問です。。
    こちらから提案しても良いですが、それって何かおかしいですし患者に聞かれて初めて検査するような治療は受けたく無いと思ってしまってます😔

主人と相談して残る胚盤胞を廃棄して転院するかどうか、早々に決めようと思います。。

• 6月4日
るみ

私は昨日、6回目の移植が化学流産になりました。同じく初めての胚盤胞2個移植でした。
先週の判定日は陽性だったのですが、この1週間でダメになってしまったようです…。

私は2月にERA・EMMA・ALICE、内膜炎の検査をしましたが何も異常ありませんでした。検査後2回移植をしましたがそれでもダメで、ひたすら移植し続けるしかないのかな…と思っています。
残りは初期胚2個なので、また同時移植するつもりですが不安しかありません。

アドバイスが全くできず申し訳ないのですが、私もゆきちさんと同じで疲れてきました…。少しでも明るい未来が見たいですね。

• ゆきち

ゆきち

コメントありがとうございます🙇‍♀️

本当に疲れてきますよね、、、

医者なんだから原因突き止めて対処して結果出してよ!と怒りすら湧いてきます。

今のクリニックではすんなり胚盤胞凍結まで進めたので、ほかに何も検査して貰えなくても早くに結果が出せれば良いか、と思っていたのですが、今は転院に気持ちが傾いています.....😔

るみさんはこれまで転院はされた事ありますか?💦

• 6月4日
  • るみ

るみ

検査できることも限られていて、医者ですら原因特定できないことが多いっていうのが不妊治療の辛いところですよね…

私も転院はしたことがないのですが、しようかと悩んでいます。
    次の初期胚で凍結胚が全てなくなるので、そこがタイミングかなとは思っています。
    2年近く通っている今の病院は産婦人科併設なんですけど、自宅から徒歩10分程度の好立地なんです。結果が出ないこと以外はそんなに不満もないのですが、やっぱり有名な不妊治療専門クリニックに行った方がいいのかな?とも思います。ただ自宅から遠くなり、フルタイムで仕事をしているため両立できるか不安が強いです。

なかなか相談できる人がいなくて、転院に関しては本当に悩んでいます。

• 6月4日
  • ゆきち

ゆきち

私も次の胚盤胞が最後になります、、、
    それもダメだったらまた採卵からなので、移植してから転院するか、見限って廃棄するかで悩んでいます😔
    更新を来月末にしなくてはならないので、早めに決めようとは思うのですが💦

少し状況が似ていますね。。。

私も通院し始めて2年経ちました。立地も職場から徒歩10分、仕事帰りにも通える診療時間、ということだけで選んだクリニックです。
    とても便利ですが、結果が出ないのなら拘る意味も無いかとも思い始めています😢

今の先生は本当に基本的な検査しかしないのが悩みです。
    せめて内膜炎の検査ぐらいはして欲しいとは思うのですが、、、

転院しても必ず授かれる訳では無い、と今のクリニックで授かれていない事実を考えるとそう思ってしまって、先が見えなくて辛いです😭

お互いにいつか赤ちゃんを抱けると良いですね、、🥺
    信じてやれる事を選択して続けていくしかないですよね、、

• 6月4日

過去の質問にコメント失礼します💦
今お腹にいる子は6日目胚盤胞を移植した子でしょうか?

• ゆきち

ゆきち

いえいえ、大丈夫です!

はい、6日目胚盤胞で何とかここまで来ている感じです😭

• 1月8日