※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子が抱っこなしで寝る方法について相談です。新生児から抱っこで寝かせていたが、7キロになり負担が大きい。抱っこなしで寝かせる工夫を教えてください。

3ヶ月になる男の子の寝かしつけに困っています。
新生児から抱っこで寝かしていた方はいつから抱っこなしで寝られるようになりましたか?そうなるように何か工夫されたことがあったら教えてください!

息子は新生児の頃からあまり寝ない子で、寝る前には必ず泣くので抱っこで完全に寝かしてから布団に置いていました。

今も眠くなると泣きますが、抱っこで完全に寝なくても、ウトウト状態になったら布団に置き、砂嵐の音とトントンで寝るようになりました。

最近は体重が7キロ近くになってきたため、この方法でも腕や腰にかなり負担があります。

抱っこなしで寝るように変えたく、皆様の経験をぜひ教えてください!

コメント

ぽん

うちが腱鞘炎になり、抱っこ寝かし付けを急に辞めました😅
最初は、抱っこしろとギャン泣きしてましたが、YouTubeのオルゴールとか聞かせて、トントンしてたら、寝るようになりました😂
ちなみに、旦那は単身赴任で月に数日しかいないので、完全ワンオペです😅

今では、ウトウトし始めたら寝室行って、隣で一緒に横になると寝るようになりましたよー‼️

• ゆうこ

ゆうこ

ありがとうございます😊
    隣で横になるだけで寝る、、憧れます😂

2ヶ月の頃、ネントレをやってみたのですが、15分くらいずっと泣くのでやめてしまいました💦
    最近夜中の授乳後などは抱っこなしで寝られるようになりましたが、まだ昼寝などは厳しいです。。

ぽんさんは昼寝、夜寝問わずネントレしましたか?

• 6月4日
  • ぽん

ぽん

ネントレ全くしてません💦
    4月にアパートに戻って来てからは、特に夜間泣かせすぎると、苦情が来るのではと思って、泣いたらおしゃぶりや抱っこで泣き止ませてますね😱
    ただ、昼間はめちゃくちゃ泣かせてます😂
    昼寝の時は、泣き疲れて寝ることがほとんどですね😂

ちなみに、朝寝も昼寝も30分、お風呂後の夕寝もしくは夜寝が2時間とか寝ます😅

• 6月4日
  • ゆうこ

ゆうこ

うちも昼寝が短くてはかったように30分ぴったりで起きてきます。もう少し寝ててーと思いますよね(^◇^;)

夜に泣かれるのは苦情も心配ですし気も滅入りますよね😓まずは昼間から抱っこなしの練習をしてみよーと思います!

• 6月5日
  • ぽん

ぽん

うちの娘も、きっちり計ったように30分で起きます😂
    なので、日中何も出来ないという😭

昼間から徐々に慣らして行って、夜間もチャレンジすると、すんなり行けると思います‼️

• 6月5日
りんご

私も最初は抱っこで寝かしつけてましたが、ずっとは無理だな〜と思って、3ヶ月の頃にトントンに切り替えました!

とりあえず、泣き止んで落ち着いたらおろして声かけながらトントンして、ギャン泣きしてもなるべくトントンで、あまりにもギャン泣きすぎたら一回抱っこして落ち着かせてまたトントン…を繰り返しました😭❗️

最初は暗闇で泣きっぱなしだと永遠に感じてかわいそうでしたけど、実際時計見ながらやってるとまだ5分しか経ってない!って感じでがんばれました😂✨

うちの場合は30分で寝て、そこからだんだん短くなっていって、最終的に暗い部屋に行ったら寝るのがわかったのか、寝かしつけの授乳しながら寝落ちするようになりました😊

• ゆうこ

ゆうこ

ありがとうございます😊
    やはりこの時期はどんどん重くなるので考えちゃいますよね。

ネントレは一度試したのですが15分くらい泣かれたところでたまらず抱っこするというのが続き断念しました。
    一番良くないやり方ですよね。。

最初は30分くらい泣くものなのですね。もう一回チャレンジしてみようかと思います!

• 6月4日
  • りんご

りんご

多分30分でも早い方だと思います!
    1時間とか2時間とかも聞いたことあります😫

お気持ちすごくよくわかります!泣いてるの放置してるなんてかわいそう…とか思いますよね💦
    でも明らかにお腹減ってるとかオムツ気持ち悪いとか、そういうのなければ頑張ってみてもいいと思います✨
    是非またやってみてください😊

• 6月4日
  • ゆうこ

ゆうこ

2時間も泣かせるのは勇気入りますね😱
    息子の成長もみながらまたチャレンジしたいと思います!

• 6月5日
🐻‍❄️

うちは新生児の頃から寝かしつけという寝かしつけはした事がなかったのですが、ちょうどともさんのお子さんと同じ3ヶ月頃からセルフねんねが出来なくなりました💦
色々試しましたが、もう試したことあるかもしれませんが、うちの子は、
①部屋を暗くする
②手を握る
③隣で一緒に寝る
④寝息を聞かせる
が効果的でした!
うちの子が3ヶ月の頃は冬だったので②は暖かくなるので効果的だったのかもしれません💦この時期は暑がるかもしれませんね😅
今でもセルフねんねしない時はやってます😌

• ゆうこ

ゆうこ

ありがとうございます😊
    部屋を暗くしたり砂嵐かけたりトントンしたりするも横で泣かれて結局抱っこしてしまいます💦
    ①以外はやったことなかったので試してみたいです!

• 6月4日
YY

うちはいまも寝かしつけ必要というか、、、添い寝してないとダメです😅

海外なんかだと、新生児の頃から別室でベビーベッドですよね、、、!
なので要は慣れかな?と思います。
それがさも当然のように毎日していれば、赤ちゃんもそれが当然になるんだと思います。
ギャン泣きするので抱っこする。とかだと、長い時間ギャン泣きしないと抱っこしてもらえないと勘違いしてどんどんな気が激しくなるので、今日から夜は抱っこしないと決めたら、徹底したほうがいいと思います。泣こうが喚こうが夜はダメなんだな、と理解した時にもう泣かなくなると思います!!

わたしもそれをもっと小さい時にやっておけばよかった、、、、!!とめちゃくちゃ後悔してます😅笑笑

• ゆうこ

ゆうこ

添い寝で寝てくれるのも羨ましいです!
    そうなんですよね、、ついつい我慢できずに抱っこしてしまい中途半端にネントレをしてしまいました💦

最近たまにトントンだけでも寝るようになったのでネントレ再開しようかな、、、

• 6月4日
あおい

我が家も寝るのがヘタクソで💧生後4ヶ月で抱っこ→お布団ではなく、しょっぱなからお布団で寝れるように少しだけネントレしました。5日くらいはグズグズ泣いてましたが、1週間もすれば泣きはしないで、寝るようになりましたよ😊

• ゆうこ

ゆうこ

ネントレ成功されたのですね!最初はどれくらい泣きましたか?
    2ヶ月の頃にトライしましたが、15分くらい泣かれたところで抱き上げてしまいました💦

• 6月4日
  • あおい

あおい

初日は1時間近く泣いてました💧一人だとめげるので夫も一緒に耐えてもらいました。2日目には30分弱になり「このまま1週間だけ頑張ってみよう!」と耐え切りました。泣き声辛いですよね💦

• 6月5日
稜ちゃん

気づいたら抱っこなしで寝てました😆
でも今も寝そうやなって思ったら抱っこしてしまいます😅
でも一緒に布団に入って自分の定位置を決めたら寝てること多いですねw
お昼に結構遊ばせて夜も散歩で歩かせるとわりと早く寝ますよ😃

• ゆうこ

ゆうこ

気付いたら、、って理想です✨
    最近は暑くて日中あまり外気浴も出来てなかったんですが、もう少し散歩するようにしてみます!

• 6月4日
  • 稜ちゃん

稜ちゃん

夜が涼しいからいいですよ😃
    反射するのつけてすれば危なくないしw

• 6月4日
  • ゆうこ

ゆうこ

昼間に全然寝ないぶん(昼寝がトータルで2時間くらいです😓)、夜は19時とかに寝かしつけてるので夜は難しそうです😭
    今日は朝の早いうちに散歩してみました!結局なかなか寝ないので抱っこで寝かしてしまいましたが😂

• 6月5日
mamari

添い寝で寝られるように練習しましたよ〜。
それでも抱っこじゃないとだめな時期はやっぱりあります。

その子に合わせて今日は添い寝で頑張ってみようかなーって日に挑戦したり、最初はすごく時間かかりますがだんだんすぐ入眠するようになってきます。

• ゆうこ

ゆうこ

ありがとうございます😊
    添い寝で寝られる日がいつか来ると信じてまたネントレ挑戦しようと思います!

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

3ヵ月半からネントレして今ではベッドに置いたら寝てくれるようになりました。ネントレを考えているなら早いうちにするのをオススメします!寝返りをしだすと何度も元に戻さないといけない大変さがあるので。
もしネントレがちょっとしにくい環境であれば、赤ちゃんが泣く前に寝る環境に連れて行ってあげるといいと思いますよ^_^
泣く=眠たさがMaxなので逆に疲れすぎているとなかなか寝てくれないので。

• ゆうこ

ゆうこ

ありがとうございます😊
    そうですよね、一度2ヶ月のときにトライしたのですが、あまりに泣くのでかわいそうで抱き上げてしまいました💦

3ヶ月になったのでもう一度挑戦してみたいと思います!
    泣く前に寝室へ、ですね!

• 6月4日
あき

腕や腰に負担きますよね〜😅
我が家では、保安灯だけ付けておいて、テレビを消して、ベビーベッドに寝かせて(転がして(笑))根気強く寝かし付けしてました。
抱っこよりは負担は少ない❗と思いながら😅

娘はモロー反射みたいに手足が動いて寝付けず泣く子だったので、横向きにさせて肩〜上腕あたりと腰〜太もも辺りに手を当てて軽く動かないようにしてあげると寝てくれます。

後は、100均に売ってるカチコチ秒針なる目覚まし時計をタオルに巻いて赤ちゃんの頭辺りに置いておくと落ち着いてくれました。
秒針の音も胎内音に似ているとかネットで見たので。

今は、部屋を暗くして入眠アイテムの哺乳瓶を渡したら勝手に寝てくれるので親は楽してます😆

• ゆうこ

ゆうこ

ありがとうございます😊
    そうなんです😭ゆっくりお風呂も浸かれず疲れがたまる一方で💦

うちも一緒です!音もないのに何度も動くのでトントンで寝るときはいつも両手を軽く押さえて動かないようにしています。押さえながらトントンを何十分もやるのもしんどいんですが😱

時計は初耳でした!YouTubeの砂嵐をかけてますが、時計も今度試してみたいと思います。

いずれは入眠アイテムで寝る日が来ると信じて!

• 6月4日