※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園に入れず1歳半まで延長中で、2歳まで延長したい理由を相談。再度半年延長する場合の手続きについて教えてほしい。

2歳まで育休延長された方、教えて下さい。

現在保育園に入れず1歳半まで延長中、
8月末で育休が終わります。

早く働きたいと思っていましたが…
2歳まで延長したい理由として、
・コロナの中保育園に預けるのが不安
・接客業ですがコロナの為お客さんが来ず
職場も人が要らない状況
・そもそも立地や評判で入れたい保育園が
毎月受け入れ状況を確認しても×がついている
・扶養内でしか復帰できないので育休手当の方が
働くより金額が高くなる

です💦
以上の事を含め、個人営業の会社なので
社長に相談してこようと思っています。

もし再度半年延長する場合、
書類や手順などは1歳の時の延長と
同じで大丈夫でしょうか?
同じ状況の方、又は2歳まで延長された方、
色々とご意見や経験など教えてください😭

コメント

ぬん

社長に相談したところで延長の為には1歳半の時点での保育園に入れない通知がいりますので意味ないかと。
会社が育休手当払ってるのではないので社長の理解を得られたとしても無給での延長しか無理だと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    延長の許可を貰ってから
    全て手続きするという意味です。
    1歳の頃と同じように不承諾通知を会社から提出すれば
    2歳までは育休手当貰えます。

    • 6月4日
姉妹ママ

まだ1歳の延長しかしてませんが
私は1歳の延長と同じ書類を提出するって会社から説明受けました。

再度1歳6ヶ月の時点での不承諾通知を区役所に取りにいきます。

私の住んでる区は不承諾通知希望なら保育園の空きがでても選考にかけられません。

時短復帰で保育料払ったら育休手当のほうが高くなります。
だから2歳までめいっぱい取ろうと思いました!


会社には1歳5ヶ月の時点で保育園の空きがないと伝えるだけにします。

人事の人に0歳4月入園に応募しなかったことを突っ込まれましたが、
「育休は6月までですよね?」と生意気に言い返してしまいました💦笑

図太く行きます笑

会社には話すなら保育園に入れそうにないという旨だけ伝えれば大丈夫だと思います。


勤務先の会社では育休MAXとって退社とか育休中に妊娠してトータル4年育休取って辞めるとか横行してます✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    新米ママさんと全く同じ立場です。

    働いた所で数万保育園に払い、
    支払いなどしたら手元に残らないですよね…

    そういう事突っ込まれる事ありますよね💦分かります💦
    ありがとうございます。
    保育園に入れなさそうと、コロナの心配とだけ伝えてみます。

    羨ましいです😭
    私もこの延長中に授かれたらと思っていたのですがなかなかそうは上手くいかず💦
    延長して2歳までにできたらいいなって思ってます😭
    今まで何年も働いて、臨月までしんどくても働いてきたんだから…国から貰えるものは貰っときたいと思いますよね😭

    • 6月4日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ


    同じく産休直前まで働いてました‼️

    子供はあっという間に大きくなりますし、ギリギリまで手元で見ようと思います🥰

    育休延長からそのまま産休だと1歳3ヶ月の時点で妊娠しないとですよね💦💦
    私もうまくいかず、というかレスで子作りのスタートラインにも立てません😇

    子供が未就学児のうちがお金の貯めどきなので悩むこともありますが、育休手当大切に貯金してます✨

    • 6月4日