※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園の写真で息子が他の子と離れて座っていたことについて悩んでいます。障害を持つ息子のことを理解してもらうため、ママ友にも話すつもりですが、写真を見るのがつらくなりました。どう受け止めるか悩んでいます。

すみません(>_<)
昨日も同じような質問をしたのですが…😭

幼稚園に入園した初日、各クラスの様子が園のホームページにアップされました。
誰でも見れて、顔もバッチリ写っています。
名前のみモザイクが入っています。

発達障害あり、診断書提出済みの息子。

息子のクラスの写真を楽しみにして見ると、みんなでお集まりして、先生を囲むようにして椅子を並べている微笑ましい写真だったのですが… 息子はその 皆よりも1メートルくらい後ろにポツンと椅子が置かれ、ひとり離れて座っていました。その写真からだと先生は息子の隣にはいないので、息子のみ皆から離れた状態です。

前回の質問でも書きましたが、先生は10人に対して3人もいて、手厚くみて頂いてとても有難いです。

息子が皆と同じ事が出来ず、迷惑をかけたり、息子に配慮してあの椅子の配置なんだろうと思います😢

今後 クラスのママ達にも障害があること。みんなと同じ当たり前のことが出来ないことも伝えるつもりです。

しかし… やっぱり… あの写真からは色々なことが想像され、見るのが辛いです😞

ちなみに…
私の友人(他の幼稚園のママ)も普通に見れて、びっくりしてメールをくれました。
「これはどうしたの?初日から怒られたの?!」と…

たぶん 座れないしみんなにちょっかいだしちゃうから落ち着かせる配置なんだよ〜😅と友達には笑って言えましたが… まだ挨拶も出来ていない幼稚園のママ達にどう思われたか… なんだかとても憂鬱になりました。

こんな 写真1枚で先生に何かいうのは… しかも 始まったばかりの幼稚園で… かなりめんどくさい親ですよね😰
これが現実と受け止めるしかないですかね…💦

なんだか 楽しみにしていた幼稚園初日の写真がコレだったので、翌日から見るのが怖くなりました😞

コメント

まんぷく

その時の息子さんや他の子供達の状況が色々あってのことだとは思いますが、少し配慮が足らない気がしますね。
先生方にどういう状況だったのか聞いてみてはいかがでしょうか☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨

普段は忙しいようで聞けるタイミングがないので、個別面談で聞いてみたいと思います!

• 6月4日
ママリ

重くないかんじで、先生に聞いて見たほうがスッキリすると思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨

そうですよね!
    面談でさりげなく聞いてみたいと思います!

• 6月4日
みょうが

特になにも思いませんよ💦
最初の写真がそれでショックかもしれませんが、1人違うことしてたりそもそも写ってなかったりなんてよくあることになってくると思います!

息子のクラスにも障害があるのだろうなって子はいますが、そもそも同クラスの他の子そんなに気にしません😂
離れた場所がよかったのかなーとか発達障害があるのかなーぐらいです。
今後伝えてもらえるなら、やっぱり!となるかももしれませんが、そうなんだー以上の感想はないです😅
友人は友人の子だから連絡をくれたのだと思いますよ!

なのでそんなに気にすることないと思います✨
写真にはお子さんは写らないようにとお願いすれば、対応してくれると思いますが…
それはそれで寂しいので気にしなくていいのに!と私は思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨

なるほど… 定型発達のお子さんをお持ちの方だと、びっくりされたり、この子どんな子だろう…とか、色々 思われてしまうのかと思ってしまいました…😭
    私の過剰反応でしたね💦

一応 懇談会では伝えて、ご迷惑をおかけしてしまう旨はお伝えしておこうと思います😢

ありがとうございました😭✨

• 6月4日

うちの子も発達障害の傾向があるので、読んでて心がギュッとなりました😣立ち歩いたり他の事してるのは仕方ないと思えても、自分の子だけ席離されてたらやっぱりショックですよね。。

私だったら「(離れた席に座ってたので)何かご迷惑おかけしてますか?」とか「お友達にちょっかい出してしまってますか?」とか、理由は聞いちゃうと思います💦

園は全員写ってる写真を載せたかったんですかね🤔正直、そんな場面の写真載せなくても、、とは思います。例えば自分の子が怒られてる場面ホームページにアップされて嬉しい親いませんよね😓
↑もちろん今回のは怒られてるわけじゃないですが、そう取ったお友達もいるみたいですし…。配慮のない幼稚園だなと思いました。すいません😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感してくださりありがとうございます😭✨

そうですよね…
    なんか 定型発達の子供と比べたり… 色々と考えてしまって…😰

お迎え時は様子を聞けないので、連絡帳のメモに楽しそうでした。と書いてあり… てっきり楽しんでいる様子が載っていると思ってしまっていました😅

面談で様子を聞いてみて、困り行動があれば療育の先生に相談してみたいと思います😭✨

• 6月4日
りんご

「うちの子だいぶご迷惑かけていませんか?すみません。」とは言うかもしれません。保育士していましたが幼稚園と言うことは年少さんですかね?10人に3人とは手厚いですね。その学年だと20人を1人とかでした。3人と言うことはメインの先生(前で進める先生)1人と補助という形ですよね?1人の先生は9人を見てお子さんに1人ついていたとするとお子さんが落ち着いたタイミングでその先生が写真を撮りに動いたのかなぁと思ったりもしましたが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナの影響でクラスの半分ずつの登園をしているので、その日は10人でした!
    担任は二人ですが、たぶん…うちの子が大変だったのか、プラスもう1人先生がいました。

写真には前でお話をしている先生と、子供の左右にあとの二人の先生が写っており、写真は園長が毎回 クラスを回って撮っているようです!

先生に園での様子を聞くタイミングがなく、メモに楽しそうでした!と書いてあるだけで様子がつかめず…😞

たぶん 大変迷惑をかけていると思うので、面談で聞いてみたいと思います😭

• 6月4日
  • りんご

りんご

娘が自閉症スペクトラムで保育園に預けていますが本人が無理なところは無理せずな感じです。みんなと一緒が嫌な時も先生も近くは嫌な時もありますそういう時はそんな対応かなぁと思います。

• 6月4日
  • りんご

りんご

楽しく過ごす時ももちろんありますよ!ただ苦手な活動もあります。

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨

そうですね みんなと同じ活動は 苦手ですし、先生も近くに寄らないで💦などなど あったと思います。
    あの写真1枚で色々と考えるのはやめようと思います😭✨
    ありがとうございました!

• 6月4日