※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイ
ココロ・悩み

同居中の義両親との生活について悩んでいます。自分たちのペースで生活したいが、義父の言動や食事の違い、テレビ視聴などでストレスを感じています。将来家を建てる予定で関係を悪くしたくないが、どう話し合えばいいか迷っています。

愚痴とアドバイス下さい。今、旦那の両親と同居を始めて半年が経ちました。基本、リビングにはあまり大きいおもちゃを置かない(置けない)ので二階の自室に置いてます。友達の家には子供用のピアノだったり、絵本、滑り台などいっぱいあって子供も楽しそうに遊んでました。数年後に自分達の家をもてたらなと思ってますが、義母的には一緒にいて欲しい気持ちがあるようですが、私も旦那も義父の自分勝手な言動、暴言などにもう我慢も限界まできそうなんです。夕食も私達はご飯、おかず、副菜、味噌汁などで充分なのですが、義両親はお酒を飲むのでお米は食べないので毎日、おかずを2品、副菜2品、サラダなど最低5品は作らないと足りないと言われます。義父は歳の割に人並み以上にたべるので足りなかったり気に入らないメニューだと機嫌が悪くなり食事の時間が楽しくなくなります。テレビも見たいものがあっても義両親の選ぶものばっかりで選択権もありませんし、水回りの掃除が苦手なのかお風呂などのカビも取っても取りきれなかったり。色々ありますが、自分達だけのペースの生活がしたい〜って日々思います。ちなみに主人が不動産関係の仕事に転職したので家を建てるならそこで建てる予定です。関係を悪くはしたくはないのでどう切り出すのかが、悩みます。いいアドバイスがあればよろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

普通に
私たちも子どもが2人になるし自分たちの家を持とうか(持ちたい)と思っている。
って伝えればいいんじゃないですか?

• マイ

マイ

元々、義両親と祖父母の二世帯の家だったので二世帯住宅なのですが前に、部屋も狭くなるしと伝えたら義母的には部屋も子供部屋も2部屋あります。今は荷物などで埋まってますが😓整理するから大丈夫と思ってるみたいで😭💦

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど笑
    お姑さんたちは同居だっかけど自分たちは自分たちで家を持ちたい。別にあなたちが嫌いになったとかいうわけではないが義父がそういう態度なら私たちもいい距離を保つために考えます。というのはどうですか?

• 6月4日
  • マイ

マイ

そうですね!関係を保つ事が大事なので本当、距離って大事だなと思いますし旦那にやんわり伝えてもらいます!ありがとうございます😊

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

ご主人が不動産関係に転職したなら、それを理由にするのはどうでしょう?
仕事をしているうちに、触発されて、どうしても自分好みのお家を建てたくなった!みたいな…
あとは、小学校の環境の良い学区にしたいとか?

• マイ

マイ

触発されてはリアルにありますね笑内覧会とか行くとより建てたくなりました!職場の人からも二世帯はキツいやろうから早く建てたらと催促されてるみたいですし🤣学校の校区って言う手もありますね!!まずこの辺りの学校関係の事全く知らないのでリサーチから始めてみます。ありがとうございます😊

• 6月6日