※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドナルド・ダック
妊娠・出産

妊娠4カ月の初産婦です。食欲が戻りつつも、麺類ばかりで栄養不足が心配です。偏った食事でも赤ちゃんは育つでしょうか?

妊娠4カ月になったばかりの初産婦です(*^^*)

一時期吐きづわりがあったのですがマシになり
食欲も少し戻ってきました!

ですが、食べれるものが限られており毎日昼も夜も麺類ばかり…
冷凍うどんの日もあれば春雨スープなどのインスタントの時もあり
白ご飯は1度吐いてしまったことが怖くて食べれていません(;-ω-)a゙

1日2食、どちらも麺類の日も続いたりします…

こんなことではお腹の赤ちゃんがかわいそう、ちゃんと栄養あるもの食べたいだろうなと思いつつも
大好きだった揚げ物やガッツリしたものも思い出すだけで吐きそうになってしまいます( ;´Д`)

皆さんはこの時期私のように偏った食事をされていましたか?
またこんな食事の毎日でも赤ちゃんはちゃんと育ってくれるのでしょうか?

コメント

樹里

食べれないって辛いですよね……!
私もつわりで食べ物偏りましたが赤ちゃんは何の問題もなく大丈夫でしたよ!
食べたいものを食べれる時に食べれるだけ食べる!を合言葉に本能のまま生活してました(笑)
その方がストレスたまらなくて良いと思います。
栄養面が心配でしたら、サプリメントなどはどうでしょう?

• ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

お返事ありがとうございます!

それを聞いて安心しました♪
    食べれるものを食べれるだけ食べて3キロ痩せましたが
    これからもそれをモットーをつわりが完全に落ち着くまで過ごそうと思います(*^^*)
    サプリメントは一応摂取していてピジョンの葉酸を毎日飲んでます☆
    それで少しは栄養も届いてるといいなぁ…♡

• 6月17日
アイアイ🍌

1人目の時、中期はひたすらところてんともずくでした。
助産師さんに相談しましたが、とりあえず食べられるものを食べて!と言われました。

多少偏りは仕方ないと思います。赤ちゃんはその時の栄養ではなく、これまでの栄養を吸収しているようですよ?

そんな偏食でも、無事生まれ、1歳です。

でも、心配なら助産師さんや栄養士さんに相談すると安心できるかもしれません!

• ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

もずくもおいしいですよね(*´°`*)
    私もスーパーで横を通り過ぎる度に買おうか迷いますが食べてもいいものなんですね!
    次は私ももずく買ってみます♪

• 6月17日
ポケちょる

食べれなくても大丈夫ですよ‼︎
ちゃんと赤ちゃんそだちます。
水分だけは摂りましょう^ ^

• ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

良かったです☆
    安心しました( ^^)人(^^ )
    水分は大事ですもんね!
    しっかり摂るように意識して過ごすようにします♪

• 6月17日
しー坊

私も吐きづわりで、
今麺類ばかり食べてます!

一応気を使って、野菜たっぷりの
ラーメンを食べたりしています(๑´•.̫ • `๑)

栄養のあるものを、、と思うのですが、
つわりがまだ残っているので
食べれるものを食べれるだけ
食べていこうと思ってます(๑´•.̫ • `๑)

今日は検診に行ってきましたが、
7センチに成長してて、元気に
手足をバタバタさせてましたよ( ´﹀` )

• ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

同じお仲間がいて嬉しいです(^O^)/
    今日赤ちゃんに会えたんですね♡
    羨ましい〜っ!!!!!
    私は前回から1カ月後の21日なので、その日までがすごく長く感じてます…

• 6月17日
ざべす、

わたしも吐きづわりでした〜!
マシになってくると感動しますよね♡

わたしの場合、赤ちゃんから食べ物の指令がくるのか今日はこれじゃなきゃダメ!って感じでピンポイントで食べたいものが日替わりでした(笑)
特に麺類が多かったです(^-^)
未だに揚げ物や焼肉なんかのガッツリは無理ですが、徐々に偏りが減ってきました!

でもでもまだ12週ですし、食べたいものを食べられるときに食べられる量だけ食べてれば大丈夫ですよ〜!
ちなみに水分はとれてますか?

白ご飯が怖い。。とのことですが、酢飯やお茶漬けなんかもダメでしょうか?

• ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

日替わりでも食べられたのが羨ましいです(*´∀`*)ノ
    本当に毎日麺類ばかりで麺みたいな赤ちゃんが出てきたらどうしよーって旦那さんに嘆くくらいなので…笑

お腹は空くのでその時は「唐揚げ食べれそう!」と思っても
    全然量が食べれなかったり全く受け付けなかったりするので
    大好きなものだけに悲しいです…

水分は全然摂れていてトイレにも頻繁にいくようになりました!
    酢飯やお茶漬けはチャレンジしていませんが
    ぞうすいなら食べれましたよ♪
    今から買い物にいくのでお茶漬けの素、買ってこようと思います!
    それも全く栄養がないものですが、大丈夫ですよね??

• 6月17日
  • ざべす、

ざべす、

あ、食べては吐いてましたよ!
    吐かなくなったのはこの2週間くらいで吐いてもいいからとりあえず食べようって食べてました!

麺みたいな赤ちゃん(笑)
    でももしかしたら麺が好きな子供に育つかもしれません!(笑)
    大好きなものが食べれないと本当悲しいですよね。とってもお気持ちわかります。
    わたしも旦那が高めのお肉を買ってきて焼肉にしてくれたのに全部吐いてすっごい落ち込みました。
    高かったのに。。と(笑)
    早く大好きなものをたくさん食べたいですよね!

ぞうすいがいけたならお茶漬けとかも行けそうな気がします!
    全く栄養がない食べ物なんてきゅうりぐらいですし大丈夫ですよ〜♪
    飲み物大丈夫ならポカリが飲めたらだいぶ栄養補給になるかもしれません!

• 6月17日
  • ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

食べては吐いて…分かります!
    私もつい最近「今なら食べれる!」と空腹時にマックのセットをゆーっくり食べましたが
    すぐに全部出てきてしまいました(*゚▽゚*)
    もう吐くのが怖くて麺かおかゆしか食べれません…

高級なお肉が出てきてしまったのはショックですよね(´-ω-`)
    私もせっかく外食しても車の揺れで気持ち悪くなって
    帰宅した瞬間に出るのでもったいないなーと思ってしまいます…

えっきゅうりって栄養がなかったんですか?
    私浅漬けが割と後味スッキリで食べやすいので今日の買い物で買い足そうとしてたんですが(´Д` )
    一時期アクエリアスにはまって毎日がぶ飲みしてたんですが
    友だちに飲みすぎだと止められたので今は三ツ矢サイダーに変わってます…
    糖分としては同じレベルなんですがお茶以外にもジュース的なものが飲みたくて(^^;;

• 6月17日
  • ざべす、

ざべす、

痛いほどわかります!ゆっくり食べたりとかしても吐いちゃうから不思議ですよねー。
    でもお腹は空くから何か食べなきゃ。。
    まいさんのつわりはわたしと似てますね!(^-^)笑

残念ながらきゅうりは水分しかないようです。。が!浅漬けは塩分入ってるので!大丈夫です!(笑)
    栄養考えるなら梅干しはどうですか?
    カリカリ梅なんかでもいいのですが、クエン酸がとっても体にいいので♡
    もちろんどんな食べ物も飲み物を摂り過ぎは良くないですが💦

後期になれば糖分とりすぎると怒られるみたいなので三ツ矢サイダーは今のうちしか飲めないと思ってたほうがいいです!
    今は飲めるものを好きなだけ飲んじゃいましょう♡

• 6月17日