※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
baby's
お金・保険

シングルマザーの方へ😢 実家を出て子供と住むことを考えていますが、金銭面で不安です。 貯金やパートの収入で生活できるか教えてください。

シングルマザーの方に質問です😢

去年の9月に離婚をし
2人の子供を育ててるシングルマザーです。

今は実家にお世話になっているのですが
実家をでて、子供達と3人で
住みたいなと考えています。

家を出ることを考えると
金銭面に対して不安しかありません。

*貯金いくらあったら家を出れるのか
*パート・アルバイトの10万以下の
給料でやっていけるのか

シングルマザーの方で実家から出て
どのような状況なのか
教えて頂けたらなと思います。

金銭の事なので
答えづらいかもしれないですが
よろしくお願い致します。

コメント

ミー

元々シングルです😊
私の場合は子供1人だったんですが、実家を出る時貯金はほぼゼロでした笑

でもパートとバイトで月13ぐらいで、めっちゃギリギリ生活してました😭
田舎なので家賃は駐車場込の35000のところに住んでました🤣

もう、手当が出ない月はきつくてきつくて正直子供のために貯金とかはほっとんど出来ませんでした。
でも最低限の生活はできます!というかするしかない!て感じでしたょ🥺

はじめてのママリ🔰、

初めまして。
私もシングルマザーです。

どのくらいの家賃かにもよりますけどはじめの初期費用
家具、家電、など生活に最低限なものを揃えたりするので
結構かかると思います。

10万以下の給料では
家賃、光熱費、食費、その他支払い 
があるとしたらなかなか厳しい時があるかとおもいます…。

あい

市営住宅などに住まれるのであればそんなにかからないと思います。

私は家電などを中古で揃えて初期費用が安いマンションに引っ越し30万程度かかりました。

家賃6万3千。光熱費1万電気、ガス。水道は2か月に一度3千から6千なぜか2倍になる月が…

児童扶養手当、満額の2人分ひと月5万3千円が二ヶ月ごと10万6千円。
児童手当、小学生2人なので月2万円が4ヶ月ごとなので8万。

私の給与が8万から10万。

元旦那から5万。

でやってます。

コロナで収入とシフトも減り…
市営住宅に応募を考えています。
収入によりますが、2万5千から5万くらいの家賃みたいなのでもう少し余裕持てるかなと思っています。

私自身実家を出る前に市営住宅の考えもなく…
もっと早く考えていたらと思うので引越しの際市営住宅も検討してみてください。

初期費用は家賃の3ヶ月分と書いてありました

おもち

私も去年の9月に離婚した2人のママです!

今は養育費6万も母子手当6万くらい貰ってます。
養育費の金額や家賃、その他のローン(車とか)の支払額によって全然変わってくると思いますが私の場合は母子手当、児童手当も生活費として使えば月10万収入あれば余裕でやってけます。

最初はシングルになって大変だと思うので無理はせず手当なども上手く使って仕事も慣れて落ち着いたら児童手当などは貯金に回したりとかすれば全然いいと思います

私はコロナの影響でシフトに入れなくなり収入がほぼ0になりました😭今までは母に見てもらってバイトに出てましたが7月に母が県外に引っ越してしまうので3人で暮らすことになりますが保育園の途中入園もなかなか入れなくて仕事もしたくても出来ない状況なのめこの先不安です

みゆ

県営住宅に住んでます!
初期費用なども安いですし、毎月の家賃も安いですよ😊

ブルブル

貯金は家電など含んで60万あれば余裕かなと思います。
給料10万プラス児童扶養手当5万

家賃2万
携帯5千
光熱費1.5万
食費3万
国民保険5千
年金免除
保育所免除

大体これくらいかなと思います。
市営などに引っ越す方が1番いいかなと思います

  • ブルブル

    ブルブル

    次自体によって免除の仕方が違うのでホームページで確認された方がいいですよ。

    • 6月4日