※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Latte🔰初マタ
妊娠・出産

新生児の夜泣きが心配。産後に実家に帰るか迷っている。実家は狭く、泣き声が気になる。配偶者は忙しく家事育児頼れず。

個人差あると思いますが新生児って夜泣きとかすごいですか?泣き声うるさいですか?
性別は女の子で確定しています👧

旦那は激務で家事育児はほぼ頼れないのでもしコロナが落ち着いていたら産後に車で50分ほどの距離にある実家に帰るか悩んでます。
実家はとても狭く、話し声は全部屋に筒抜けです😅
泣き声で、父や兄が寝不足になって仕事に支障がでないかが心配です😭

コメント

R

その心配があったので4人居ますが産後実家に帰った事はないです!
旦那は新生児の泣き声では起きなかったです!新生児は気付かないらしいです😓😓😓

  • Latte🔰初マタ

    Latte🔰初マタ

    4人も子育て尊敬します😳
    私も旦那は熟睡タイプなので起きないと思うのですが両親は少しの物音で起きてしまうので里帰りは逆に気を使ってしまい疲れそうです・・・😔
    でもメンタルが豆腐並みなので初マタワンオペは産後ノイローゼになるのが目に見えてるのでとても悩みます😅

    • 6月4日
ららこ

うちの子はなかなか寝ない子だったので夜は頻繁に起きてました!新生児だとそれが普通だと思ってました😂
寝る子もいるのかもしれないですが、夜はだいたいオムツ替えや授乳とかで度々起きるんじゃないかなと思います!
主人は泣いたら起きてかわってくれるときもあれば、眠たすぎるときは気づくけど起きれないって感じのこともありました(笑)

話し声が筒抜けくらいならかなり泣き声は聞こえると思います😅

  • Latte🔰初マタ

    Latte🔰初マタ

    やっぱり夜も起きますよね😔
    両親は少しの物音で起きてしまうのでとても心配です😭
    でもワンオペできる自信もないです笑

    • 6月4日
ゆっち

うちは夜泣きというより2時間おきに泣いて起きてました。
夜泣きというよりはおなかすいてだったりオムツが不快だったりです。
新生児なのでうるさいという程ではないですが、慣れない泣き声が夜中に聞こえるのは気になるかもしれないです。

産後はお母さんの体が大変なので、頼れる人が居るなら実家帰った方がいいと思いますが、その際は念の為、新生児だから夜も泣いてしまうことはしっかりと伝えておいた方がいいかと思います。

  • Latte🔰初マタ

    Latte🔰初マタ

    赤ちゃんの泣き声って、外まで響くほどビャーーッと大きいイメージなのですが新生児はそこまででもないんですかね🙄

    頼れる人がいるうちは甘えたほうが絶対いいですよね😭両親が寝不足でつらそうだったらすぐに帰るようにしようかな・・・。

    • 6月4日
えみりんママA

コメント失礼します。 
産後、頼れる存在があるならばママ自身の為に是非頼ってください。ご実家にお世話に…とお考えであれば一度ご相談されてみてはどうでしょうか?ママさんが気にされてる「お父様お兄様を起こしてしまうかも心配だ」っと言う気持ち込みで。もしご実家か無理であればご自宅で過ごすことになると思いますが、お金はかかりますがしばらくの間は宅配のお弁当に頼るのも良いかもしれません。家のことをやってもらうために家政婦さん的な方をいっとき雇うのも良いかもしれません。産後は自分が思っている以上に身体がガタガタになります。無理すればするぼどその後の回復が遅くなります。旦那さんが激務と言うことで、相談するのも言いづらいかも知れませんが帰省のことも含めて一度相談されてみてはいかがでしょうか?ママだけが考えることじゃないですよ!二人の赤ちゃんの事ですから☺️

  • Latte🔰初マタ

    Latte🔰初マタ

    そうですよね!なんか1人でずっと悩んでました😢
    初産なので、ワンオペがどれほど大変なのか、産後の体がどれほどボロボロになるかとかもあんまりイメージできなくて😅
    旦那と両親にきちんと相談して話し合いたいと思います!ありがとうございます😆

    • 6月4日
niko315

お母様に、しばらくの間だけでも、逆に来ていただいて手伝ってもらうのはできませんか?

姉が2人目産む時は、九州から東北まではるばる母が手伝いに行ってました😅

  • Latte🔰初マタ

    Latte🔰初マタ

    それも考えたのですが、やっぱり家には旦那がいて気を使ってしまうし実家にウサギが2匹いてそのお世話もあるのでダメみたいです😭
    九州から東北ってすごい!心強いですね😳

    • 6月4日
  • niko315

    niko315

    そうなんですね💦お父さんとお兄さんにも、ウサギの世話手伝ってもらえるといいですけどね、、😂

    実家に帰らないなら、せめて家事の手間を省けるようにヨシケイ的な宅配にしたり、洗濯乾燥までさせたり、(ミルクなら哺乳瓶4本くらい買って夜中の授乳の度に洗わなくていいようにしたり)、色々工夫できるところはあると思うので、せめて身体が落ち着き、赤ちゃんのいる生活に少し慣れてくる1か月くらいはそうしたほうがいいと思います☺️

    ご実家の理解を得られれば、それが一番かもですけどね😂

    • 6月4日
  • Latte🔰初マタ

    Latte🔰初マタ

    宅食や家事代行サービス、ベビーシッターなど利用できるよう旦那と相談したいと思います😆!
    実家に頼れるのが1番いいですけどね😭今はコロナのこともあり先の見通しが全く立たないのでもし帰れなくてもいろいろ工夫していかなきゃですね😔

    • 6月4日
deleted user

うちはよくねる子で起こさないと5.6時間続けてねることもあり楽でしたw

  • Latte🔰初マタ

    Latte🔰初マタ

    よく寝る子羨ましいです😆!!
    私の子もそうであってほしい😂

    • 6月4日
♡

うちの旦那は全然
起きないタイプでしたね😂‼️

旦那様によるかな?

新生児の声は高い気もしますね💓
本当起きる人起きない人
人によるかな、、と🌷

里帰りは帰る場所ないので
いつも退院したら
同じ家で過ごしてます😃❣️

  • Latte🔰初マタ

    Latte🔰初マタ

    ママリでは赤ちゃん泣いてるのに旦那全然起きない😫って愚痴結構見ますね🤣笑

    私ももし帰れなくてもワンオペに耐えれるように精神と体力鍛えておきます( 。-_-。 )

    • 6月4日
  • ♡

    うちは上4人母乳オンリーだったので
    泣いても知らん顔、というより、
    何にもならない感じでしたねww

    一対一なので全然大丈夫と思いますょ🌷✨

    • 6月4日
HDM🌻

新生児は泣く仕事なので、うるさいとかそこまで無いですね。
大きくする度に声がうるさくなります٩( ᐖ )و

  • Latte🔰初マタ

    Latte🔰初マタ

    新生児の泣き声はそこまででもないんですかね🤔?
    ショッピングモールで1〜2歳?くらいの子たちがものすごい叫び声で泣いてるのを見ると私にちゃんと子育てできるのかと不安になります😅

    • 6月4日
ゆずき

現在男の子を出産し里帰り中ですが、私も同じく壁があっても普通の話し声が聞こえてしまうほどです。しかし隣の部屋にいる兄からは泣き声では全く起きないといわれました笑
私としては兄も仕事をしているので、毎回ハラハラしてしまうのですが、約3週間過ごしていますが、未だに泣き声で起きることなく来ています。
少しだけ旦那と過ごすことがあったのですが、同じ部屋にいた旦那でさえ、泣き声に反応せず、私がゴソゴソしたのを察知して起きたという感じでした。

  • Latte🔰初マタ

    Latte🔰初マタ

    そうなんですね!意外と起きないもんなんですかね〜😆
    とりあえず実家帰ってみて、父や兄が赤ちゃんの泣き声で寝不足にならないようだったらしばらくお世話になる方向で考えたいと思ってます🤔

    • 6月4日
むにゅ

里帰りしてましたが夜中泣いてもだれも起きてきた事も寝れなかったって言われた事もないです。
夫なんて隣で寝てても起きません。
女と男は赤ちゃんの泣き声に対するセンサーの感度が違うのでお母さんは起きてしまう可能性も無くはないけど別の部屋で寝てるお父さんやお兄さんならまず問題ないかと思います。

むしろ男のいびきの方がよっぽどうるさい…

  • Latte🔰初マタ

    Latte🔰初マタ

    男女の泣き声センサーの違い、よく聞きます!壁薄いけど別の部屋なら意外と大丈夫な感じですかね😅
    たしかに、私の父も旦那もいびきと歯軋りがうるさいです笑

    • 6月4日
くろすけ

うちの子はよく寝るほうみたいで、起こさないと起きず静かなことが多いです!
旦那が扉一枚挟んだ隣の部屋で寝てますが、泣いたときは起きてました😅